5歳児、治療歴のある乳歯の歯茎に大きな腫れ。予想される治療内容は?

相談者: シュンとしちゃうさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-09 23:09:47
5歳になる子供のことです。

1週間ほど前、歯磨きの時に上のD・Eの場所の歯茎が大きく腫れていることに気がつきました。
乳歯2本分の幅で、さわるとブニョブニョしていて膿がたまっていると思われます。

翌日見ると、その腫れは引いていましたが別の場所(下の歯茎)が同じように腫れていました。
けど、その翌日にはまた腫れは引きもとの場所上のD・Eの場所が再度大きく腫れていました。

今現在も上の歯茎の腫れは引かないまま3日目になります。
D・Eともに歯の境目が虫歯になっています。
過去に治療歴があります。

週明けには歯医者に行こうと思っていますが、その際どのような治療を行うと予想されますか?
私の経験上神経を抜く時は注射を含め、すごく痛くて苦痛しかありませんでした。
息子が同じような治療に耐えられるものか・・・
少しの虫歯治療でも大泣きするほどです。

予備知識として治療を知っておきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 23:54:22
>私の経験上神経を抜く時は注射を含め、すごく痛くて苦痛しかありませんでした。
>息子が同じような治療に耐えられるものか・・・

とりあえず神経を抜くといった治療を行う前提で書かせていただきます。

麻酔はまったく痛みを与えないというのは簡単ではありませんが、それほど痛くなくといったレベルなら可能です。
(漠然とした表現ですみません。)

患児によっては麻酔が効きづらいことはよくありますが、遠慮せず大人と同程度の量を使用すれば(私の経験では)まちがいなく効きます。

麻酔が効いてしまえば痛みはありませんので、それほど苦痛はありません。

5歳程度でしたら、同じような治療であっても2〜3回くらいで通常は慣れてきます。

ただ、保護者の方が「何もしないから」とか「すぐ終わるから」とか「ぜんぜん痛くないから」などと言ってお子さんをだましたり、「言うことを聞かないと歯医者に連れて行って注射を打ってもらうよ」などと脅しに利用したりすると治療に慣れません。

保護者の方の理解と協力は大切ですので、保護者の方自身がポジティブに考えていただけるとお子さんも早く歯科治療に慣れます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 11:26:53
>その際どのような治療を行うと予想されますか?
>予備知識として治療を知っておきたいと思っています。

あくまで予想です。
おそらく「感染根管治療」を行うと思います。

1.(必要に応じて)麻酔をする
2.(必要に応じて)ラバーダムをする
3.歯の悪くなっているところを削る
4.根管(神経・血管が通っている管)の清掃、拡大をする
5.根管にお薬を詰めて歯に仮のふたをする
(1回目はここまで)
6.症状が改善するまで4.5.を繰り返す
7.状態が良くなったと判断したら根管に最終的なお薬を詰めて、歯の形態を修復する

くどいようですが「予想」です。
まったく違う処置になる可能性もあります。

同じ処置だったとしても、苦痛を感じるか感じないかは歯科医師の技術や処置を受ける方の感じ方によってまったく異なります。
ですのでシュンとしちゃうさんの体験がそのままお子さんに当てはまるとは限りません。

週明けに受診されるということなので、まずはどういった処置になるのかを担当医にしっかりと説明してもらい、シュンとしちゃうさんが不安に感じていることを素直にお伝えすればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュンとしちゃうさん
返信日時:2012-11-10 20:36:09
先生方お忙しいのにお返事をいただきましてありがとうございます。

信頼できる歯科医師さんに出会えるように私の不安も取り除いていただけるような先生と出会えることを祈るばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュンとしちゃうさん
返信日時:2012-11-10 20:50:09
追加質問を記載することをわすれてしまいました・・・
根管治療をしないといけない状況という前提ですが、

・5歳という年齢では、やはり乳歯を抜くという選択はありませんか?
根管治療をするよりもいっそ抜歯をしてしまったほうが楽なようなきがするんですが・・・

・神経を抜いて治療ということは、今後生えてくるであろう永久歯への影響などはありませんか?

追加質問で申しわけありませんが 教えてください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 22:07:40
シュンとしちゃうさまこんばんわ。

乳歯根管治療ですが、それをせずに抜歯ということですが特にEはその後ろに生えてくる6歳臼歯を誘導しEのあとから生えてくる5番の場所を確保するという大切な役割があります。

したがって5歳で抜歯するというのはできるだけ避けるというのが一般的な考えだと思います。

抜歯すれば乳歯の問題はなくなりますが永久歯との交換ということに関すれば大きな問題を残すと思います。

乳歯の根管治療について言えば通法通り正確に行えばなんら問題は起こらないでしょう、参考になさってください。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 23:51:22
ご相談ありがとうございます。


乳歯とは、良く噛むことによって、子供を正常に発育させる大事な役目があります。

永久歯がきれいに並ぶように誘導する役目もあります。

そして、なにより大事な役目は、頭の骨をバランス良く発育させてくれます。

もし成長期に、歯がきちんと噛めないと頭の骨ができあがる時に眼球を入れる部分がちょっとゆがんでしまうこともあります。

すると、合わないめがねをかけたようにイライラや頭痛持ちになり、最悪は非行少年になってしまった例も報告されています。


乳歯は、どうせ生え替わるいらない歯ではありません。
子供は大人の小型版ではありません。

今がとても大事な時期です。
乳歯の治療をきちんと受けて噛めるようにしましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 01:00:12
シュンとしちゃうさん、こんばんは。

追加のご質問ですが、山田先生の仰るとおりEは6番が生える際に、6番を誘導する大事な役割があります。 

ですから、私もよっぽどのことがないとEは6が萌出するまでは抜歯を避けるケースが多い気がします。




タイトル 5歳児、治療歴のある乳歯の歯茎に大きな腫れ。予想される治療内容は?
質問者 シュンとしちゃうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中