埋まった親知らずの抜歯と虫歯7番の治療の順番について

相談者: まこかつさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 00:25:40
こんにちは、初めて投稿します。
宜しくお願いします。

先週末の深夜、いきなり右下の歯の激痛が起こり、次の日、町の歯医者に行きました。
(というか、実は数年前から熱いもの、冷たいものが沁みていたのですが知覚過敏と信じ込んでいました…)

レントゲン後の診断によると、左右下の親知らずが水平に生えており、左右とも、その隣りの7番が虫歯(黒い影)。

親知らずの抜歯を言われ、抜歯の言葉に驚いてしまった私をみかねたのか、とりあえず、今回痛みのあった右下7番は症状が重いので神経を抜いて治療しましょうと言われました。

今まで虫歯の治療を行ったことがなく、頭も混乱していたため、とりあえず治療してくれるのだと思い、右下7番の神経を抜きました。

いざ削ってみたら相当大きな穴が空いていたようで、埋まるかなぁ…等々、先生の独り言がとにかく怖かったです。

処置後、抜歯は口腔外科で行ってください、あと消毒があるので来週また来てください、ということで診療は終わりました。

抜歯はもう覚悟を決めましたが、現在7番の治療を継続していて、抜歯はいつ行うものなのかな?という疑問が出てきました。

この掲示板を読んでも、親知らずの抜歯が先に行われている例が多いような気がしますが、私のように7番の神経を抜くのが先になったりするパターンもあるのでしょうか?

この場合、治療は長期に渡ってしまうのでしょうか?

左の虫歯も進行しないか(左下の7番も右より程度はマシでしたが、黒い影になっていました)など、冷静になって情報を集めていて不安になってしまい…。

上記の件で少し先生にも不安が出て来てしまいました。
以上、長くなりましたが専門家のご意見を賜りたく、何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 00:30:41
痛みの原因が7番の歯髄炎なら、痛みを無くすために先に抜髄をする事は有ると思いますよ。

ただ症状が無い場合は、先に親知らずを抜く方が多いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこかつさん
返信日時:2012-11-12 00:43:02
細見先生、早々にお返事くださり、感謝します。
お忙しいなか、ありがとうございます。

7番を先に治療することはあると伺い、少し安心できました。

虫歯だけであれば、この治療後に消毒、被せ物銀歯?)を被せて終わりなのかと思いますが、処置をしてくれた先生から

親知らずがあるのでうまく被せ物を被せられない」

という趣旨の説明もあったように思います。

つまり、親知らずの抜歯を行わないと、続きの治療はできないということだと思うのですが、抜歯(しかも水平埋伏で大半は埋まってます)→被せ物装着→左下も類似の処置→完治まで、やはりある程度の時間(1〜2ヶ月程度?)を覚悟するべきでしょうか…?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 00:52:37
まこかつさん、こんばんは。

激痛があったならば、私は症状のある7番を先に抜髄すると思います。
治療の期間はどちらを先にしても、変わらないと思います。

反対側のむし歯も気にされていますが、数ヶ月遅れる程度なので、進行するにしてもわずかかと思います。 
今すぐ治療しても、数ヶ月先になっても治療内容に大きな違いが無いように思えます。

激痛がでた次の日に、すぐ診てもらえたということから、おそらく急患という形で来院されたのではないかと思います。

もしそうであるならば、激痛を訴えている患者さんに少しでも早く痛みを取ってあげようとした先生には、そんなに不備が無いように思えますよ。

頭が混乱している状況では詳しい説明をしても難しいと思い、必要最低限の説明だけにとどめた可能性もあります。

今後、口腔内の詳しい検査を行い、治療計画を説明してもらえるかかくにんしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 01:09:30
追加のご質問を拝見いたしました。

抜髄した場合、たとえ親知らずが無かったとしても、片方の歯だけでも2ヶ月では難しい気がします。

>実は数年前から熱いもの、冷たいものが沁みていたのですが

もし数年ほど歯科医院に通院されていないようであれば、歯肉炎症もあるかもしれませんし、他にむし歯があるかもしれません。
もし、全体的な改善を目指されるのであれば、ある程度の期間は見てもらう必要があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 07:44:17
まずは痛みの原因となっている七番の神経処置をし、被せものをしたくても親知らずが邪魔をしているので、親知らずを抜歯して傷口が落ち着いてから、七番の被せものをするのが一般的だと思います。


>やはりある程度の時間(1〜2ヶ月程度?)を覚悟するべきでしょうか…?

抜歯後一ヶ月程待って、傷口が落ち着いてから被せものをするのが多いと思いますので、親知らずをいつ抜歯するかによって、片方だけでも1〜2ヵ月かかると思います。

虫歯歯周病予防に定期的に通うことが理想だと思いますので、今後は定期的に歯科医院に通って、虫歯や歯周病を予防すると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこかつさん
返信日時:2012-11-12 08:20:42
渡辺先生へ

夜分遅くに丁寧にご返信いただき、ありがとうございます。
感謝します。

そうです、本当は予約があった方優先で、待てば診ていただけるとのことでお願いしました。

なにぶん歯医者にかかるのが数年ぶりで、虫歯で痛いという経験も初めてだったので、さらに抜歯と聞いてかなり動揺していました。
先生は私のためにあえて簡潔に話してくれたのかな、と納得できました。

左側の進行についても、それほど心配はなさそうで安心しました。

ただ、右の時同様に熱いもの、冷たいものは沁みますので心配です。
痛みが出ないのを祈るばかりです。
2ヶ月以上…そんなにかかるんですね。
無知でお恥ずかしいです。
年末までに一気に治らないものかと思っていましたが、甘かったです。

抜歯は、母に相談したところ、知人に大学病院口腔外科の方がいらっしゃるとのことで、もし叶うならその方にお願いしようかと思っています。
来週また診療があるので、その件も含めて、今の先生と今後の治療方針を話し合ってみます。

ちゃんと治したいので、しっかり通って定期的に診断も受けようと思います。
痛い授業料になりそうですが、改めて歯の大切さが分かりました。
ありがとうございました。



加藤先生へ

お忙しいなかご返信いただきありがとうございます。
感謝いたします。

片方だけでもそんなにかかるんですね。
これはもう長期戦を覚悟ですね。
改めて覚悟を決めて治療に取り組みたいと思います。
長年、知覚過敏だと思って放置していたツケですね。

これを期にすっきり健康な口内環境を手に入れようと思います。
正直、懐具合が乏しいのでそういった不安もあり、歯科は避けて通っていたのですが(笑)。
病気になっては本末転倒ですよね。
これからは定期的に診てもらう事にします。
重ねて、返信に感謝いたします。



先生方、ありがとうございます。
不安な中で投稿しました。
とても早く返信をいただけて、安心できました。

勉強してなるべく自己解決したいですが、また何かありましたら、できたらお力をお借りしたいです。



タイトル 埋まった親知らずの抜歯と虫歯7番の治療の順番について
質問者 まこかつさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中