クラウンが何度も外れる半分抜歯した右下7番の治療方法は?(海外)

相談者: WakaSawaさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 10:31:35
初めて質問させていただきます。

右下8番の親知らずを5年前に抜歯しました。

その際ハンマーで砕いてから抜いたのですが、7番にも力が加わり破損しました。

そのため7番のクラウンを外し、グラついている部分(8番側約半分)を抜歯しました。
残った歯にクラウンを被せていたのですが、ここ数年繰り返し外れるようになりました。

元々残っている歯は薄く、部分的に下の歯茎が出てきている個所もあるそうです。

ブリッジは位置的に無理なので、オプションとしては部分入れ歯か、インプラントになるかと思いますが、どちらがリスクが低く長持ちするのでしょうか?

また、他にも治療法があれば是非教えてください。

海外に住んでおり、納得のいく説明が受けられないで困っております。
今後も海外を回るので、出来るだけ長持ちする方を選びたく思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 10:34:08
WakaSawa さん、こんにちは。

>オプションとしては、部分入れ歯インプラントになるかと思います

上下の歯の接触関係にもよりますが、何もしないという選択もあるかもしれません。

何れにしても、繰り返し外れるようになったというクラウンについて、よく診ていただいた方が良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WakaSawaさん
返信日時:2012-11-12 10:57:42
早速の回答をありがとうございます。

「何もしない」というのは、インプラント部分入れ歯をせずに、再度クラウンを作りなおして入れるということでしょうか?

残っている歯が半分である上に、歯も薄くなっているようなのですが、大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 11:04:07
WakaSawa さん、ご返信ありがとうございます。

>「何もしない」というのは、インプラント部分入れ歯をせずに、再度クラウンを作りなおして入れるということでしょうか?

そうお考えいただいて構いません。


>残っている歯が半分である上に、歯も薄くなっているようなのですが、大丈夫でしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、状態が判りませんので、お掛かりの歯科医院に直接お訪ねになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WakaSawaさん
返信日時:2012-11-12 20:39:34
小林先生

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

これまでは取れてしまったクラウンをつけ直す治療しかしてこなかったので、先生ともよく相談して、再度クラウンを作れないかきいてみようと思います。

そのうえでやはりクラウンは無理となった際には、こちらでまた相談させていただければと思います。

ありがとうございました。



タイトル クラウンが何度も外れる半分抜歯した右下7番の治療方法は?(海外)
質問者 WakaSawaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
海外その他
クラウンが取れた・外れた
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中