磨いたとき歯が動くような感覚

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 18:26:45
毎回ではないのですが、犬歯と4番のあたりを磨くと動いたような感覚があることがあります。

9月の20日すぎに歯科でチェックをしてもらっていてその時は揺れゼロでした。
元々中期の歯周病だったのを5月に歯石駆除、9月の20日過ぎにもう1度。


痛みはありません。
また、歯科でその時に歯科衛生士さんにやってもらった時は何も感じなかったので半分は自分の磨き方と歯石駆除後の感覚かなと思っているのですが。

でも歯石駆除から1か月経って違和感大きくなることありますか?


因みに問題の箇所は白濁と、すこーしモノが挟まりやすいみたいですが、虫歯ではありません。

噛みしめがあります。


歯茎の現在の状況は、、腫れが全体的に少しありますが、色はピンクで、出血もしません。

動いたような感覚は2〜3分(他の歯を磨いているうちに)消え、その後舌でちょっと押してみたりしてもそれは全く問題ありません。


犬歯のところなので他より隣の歯との間が深いから挟まりやすいんだよとは言われているのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 18:37:35
結奈 さん、今日は

歯は生理的動揺といって、僅かに動くのが正常です。


>毎回ではないのですが、犬歯と4番のあたりを磨くと動いたような感覚があることがあります。

診ていないのではっきりとは言えませんが、もしかすると生理的動揺の範囲かもしれませんね。


>9月の20日すぎに歯科でチェックをしてもらっていてその時は揺れゼロでした。

生理的動揺は「ゼロ」とカウントされます。



それとは別にもっと心配なことは。

27歳で

>元々中期の歯周病だった


と、すると、侵襲性歯周炎といって、非常に治りにくく、重篤になりやすく、早期に歯を失ってしまう可能性がありますので、しっかりした治療が必要でしょう。

現在おかかりの先生によく説明を聞かれた方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2012-11-06 18:58:57
えーと、歯周病に関しては真っ赤だった歯茎がピンクに戻り、5月時点で揺れ1だったのがゼロになったので多分歯冠かかっているなりによくなってきているのだとはおもいますが、一応先生に電話連絡してみたところでは

歯石を取ったので今までと歯茎の状況が変わって、ブラシが歯と歯の間にしっかり入るようになったからこそブラシが挟まって揺れのような感覚なのかも。
それと少し残ってる歯茎の腫れで。」

と言われました。


とりあえず、5月時点では麻酔しないとポケットの深さを測れなかった(元々痛みに敏感なのもあって)のが、9月は検査時出血はあったものの麻酔なしで歯石駆除が平気になってましたから、5月→9月の間に大分良くなってはいると思います。

ただ、先生がでんわで仰ったように、歯茎の腫れが完全ではないが引いた(歯石がなくなった)ために違和感が増すというのはあり得るのでしょうか?

その場合ですと、もっと腫れが引いてくると治っていきますか?


また、今回と直接関係あるかはわからないのですが、噛みしめで揺れたような感覚が出ることはありますか?
ここ1か月ちょっと噛みしめが強いなと感じているので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 20:30:11
博多の児玉です。

>噛みしめで揺れたような感覚が出る?

敏感な方は感じます。
歯周病もあるのであれば、噛み締めの治療をされるのがいいと思います。




タイトル 磨いたとき歯が動くような感覚
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中