虫歯治療をしたいのですが、恥ずかしいことに歯医者恐怖症です

相談者: きなこ10veさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 22:38:55
はじめまして。今の虫歯の状態だと抜歯しなくてはならないのではないか、とか銀歯にしなきゃいけないんじゃないかと考えるとなかなか歯医者に行くことができず、投稿させていただきました。


数年前まで歯列矯正をしており、矯正を取ったあと沢山の虫歯が見つかりました(ブラケットの周り)。

一度は治療したのですが、右下の奥から2番目の歯(すみません、矯正の際に4本抜歯してるため番号が分からなかったです。)の詰め物が1ヶ月ほど前に取れてしまい、痛みはないのですが、若干ジクジクしてる気がします。

以前、この歯を治療した時に歯医者さん

「もしかしたら、この歯はダメかもしれない」

と言われたため、治療当時も相当進行した虫歯だったと思います。
この時、歯列矯正のブラケットの下が虫歯になっていたため、若干歯茎を切り、削った後に詰め物をしたと思います。


詰め物が取れた歯の状態ですが、側面の1割ちょっとほど?削れてる状態です。
9割くらいは自分の歯が残ってます。

このような状態の歯の場合、治療はどのようになり、だいたいの治療費はどのくらいになりますか?
また、歯を抜く可能性は高いですか?


分かりにくい説明で申し訳ないです。回答していただけると嬉しいです。
歯医者に行こうとは思うのですが、どうしても怖くて。
なるべく自分の歯を残したいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-06 23:01:58
>このような状態の歯の場合、治療はどのようになり、だいたいの治療費はどのくらいになりますか?
>また、歯を抜く可能性は高いですか?

実際に診てみなければ治療費とかは判断できません、抜髄になるか充填だけで済むかなどによって費用は大きく違ってきます。

ただ文章からは抜歯になる可能性は低いと思いますが、放置して破折等すると抜歯になってしまうかもしれません。


早期の受診をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-06 23:07:22
9割残っているのなら歯を残せるような気がします。

良く相談できるような歯科医院で相談してみてくださいね。

治療内容で料金は変わってしまうので、初診時に先生に聞いてみると
答えてくれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 00:35:18
こんばんわ。カワサキです。

詰め物が取れた歯の状態ですが、側面の1割ちょっとほど?削れてる状態です。
>9割くらいは自分の歯が残ってます。

抜歯の可能性は低いと思います。
激痛がなければ、神経を抜く治療もしなくていいような気がします。


ただ、このまま放っておくと、虫歯が進行して、神経に達したり、歯が折れたりする可能性が強くなります。

なるべく自分の歯を残すためにも、早めに歯医者さんに、行きましょう。

最近は、優しい先生が多いと思います。歯科治療が恐い旨を伝えておくと、うまく対応してくれるとおもいます。


頑張って下さいネ。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-08 13:44:23
きなこ10veさんこんにちわ

やはり実際に診てまいないとなんともお答えしずらいですが・・

でも歯医者さんにはいかれるべきでしょう。

踏み出す一歩!!

がんばってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 13:48:39
そんなに大変な治療ではないように感じます。

治療法や費用は医院ごとに異なりますが保険で行う範囲であれば大抵は1回数千円の範囲です。


言えることは放置しておくほど治療は大きくなり、時間も費用もかかるようになること。

さらに言えば、抜歯になる可能性も当然高まります。


まだお若いですから、あまり考えすぎず歯医者に行ってみてください。

さっさと行けば良かった・・・ってきっと思われますよ!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:43:54
きなこ10veさん、こんばんは。

諸先生方と同じ意見です。
抜歯の可能性としては低い気もします。

ただ、実際診察していませんのでやはり歯医者に行くことをお勧めします。
引き伸ばしてしまうと治療がしんどくなってしまうかもしれません。
歯科が怖いということも最初に先生に伝えるといいと思います。


お大事にしてください。




タイトル 虫歯治療をしたいのですが、恥ずかしいことに歯医者恐怖症です
質問者 きなこ10veさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中