神経処置後、仮のセメントから薬が漏れているようで消毒液のにおい

相談者: るーいさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-06 23:52:27
先生方、アドバイスよろしくお願い致します。

昨日、左上前から7番目の奥歯の治療をしました。
穴があいてしまってからの治療なので、麻酔をしてから削り、恐らく神経を取ったようです。

何か詰められセメントのようなもので蓋をされました。
私はこのような奥歯の治療がはじめてで、帰ってきましたが、今日も一日中、口の中が消毒液の強烈なにおいで食事の味も分かりません。
中を消毒しているのだと思いますが、口からもプンプン消毒液のようなにおいがしているということは薬がもれていて飲み込んでいますが、害はないか不安でなりません。

五日間もこのままで体に悪くないか気になっています。
フロモックスも五日服用します。
何しろ初めての治療で不安になっています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-07 00:04:25
根管内に貼薬する量ですから、量としては微量なので人体に特に害はないと思いますが、仮封が甘いのではないでしょうか。

一度主治医に連絡して指示を仰いで下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 00:11:57
こんばんわ。

細見先生の言われる通りです。

蓋がしっかりとできていないために、根の中の薬が出てきているのでしょう。

人体に害はないとしても、根の治療の効果が得られません。
逆に、根の中に汚れがたまります。

担当の先生に連絡して、(必要に応じて)根のお薬の交換・蓋をしっかりとやり直してもらう方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーいさん
返信日時:2012-11-07 00:25:50
細見先生、川崎先生、早速のアドバイスをありがとうございました

口を開くたびに、私の周囲にも消毒液のにおいが漂い、大変気になっていました。
消毒液を常に口に入れているような感じなので、害がないと伺い安心しました。
ものを食べているうちに、セメントがすれたり、自然に薄くなってきてきたのかもしれません。

あいにく、担当の先生が、明日明後日と休みなのがついていません。
土曜日までこまめに口をすすぎ、汚れがたまらないように気をつけます。

遅い時間にもかかわらず、即答頂き感謝致します。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-07 08:09:22
消毒液の種類は......何なのか少し気になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 16:09:14
薬の味いやですよね。

担当の先生がいないだけで他の先生がおられるのあれば、一度診て頂いたらいかがでしょうか。

医院自体が閉まっているのあれば、仕方ないですが・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーいさん
返信日時:2012-11-07 20:01:21
藤森先生、朝早くからコメントありがとうございました。

薬は色々な種類がありますよね。
なかなか先生に聞けないな…と思いますが、次回は土曜日なので確認してみます。

因みに、口の中に入れる薬(消毒液)で、体に害を与えるものってあるのでしょうか?


北野先生、お忙しい合間にありがとうございました。

今日は大分、においになれたのか、軽減されたのかわかりませんが、
昨晩のつらさから解放されました。
病院ごと(先生が一人です)今日明日とお休みです。
土曜日まで、取れないように気をつけながらと思っています。
改めて、歯の大切さを実感しています。

先生方、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 20:21:51
るーい さん、こんばんは。

>口の中に入れる薬(消毒液)で、体に害を与えるものってあるのでしょうか?

仮封が外れて全量を飲み込んだとして、問題になったケースは、今のところ聞いたことが私はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーいさん
返信日時:2012-11-07 20:41:32
小林先生、アドバイスありがとうございます。

私はあまり歯の治療に行ったことなく(歯が丈夫?で)以前のこと忘れていたりしているかもしれませんが、とにかく私が息をする度に消毒液のにおいがするくらいつめたところからにおい、食べ物の味も分からず、心配になるくらいでしたので、先生方に相談させて頂きました。

歯を治療したりして不安な気持ちになっている私のような人の立場に立ってくださり、先生方がコメントくださるサイトは大変有り難いサイトです。

立ち上げてくださった方、そして、このサイトにコメントを寄せてくださる先生方に感謝致します。



タイトル 神経処置後、仮のセメントから薬が漏れているようで消毒液のにおい
質問者 るーいさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中