[写真あり] 歯列矯正中、顔の中心と歯の正中が合わない

相談者: ★とむ★さん (37歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 14:52:22
初めまして。

私は現在矯正治療中で、期間は12月で丸4年目を迎えるものです。

一年ほど前に終了予定でしたが、自分で正中が顔の真ん中よりかなり右側に片寄っていると思い医師にその旨を相談し修正中です。

現在は、正中がだいたい揃ってきて鏡で見る感じもほぼ顔の中心にある気がしたので、あとは隙間を埋めてもう少しで終了といった感じです。



しかしカメラで写真を撮ると、まだどうしても正中が右側に寄って
います。

それにいろいろな方々の矯正治療中のお写真を拝見したときのバランスの良さが自分にはないように感じるのです。



因みに私の上の前歯2本は左右の大きさかなり違います。

医師に現在の思いを伝えたいのですが、一年前に医師にやり直しをお願いしている事もあり、なかなか言い出せずにいます。

矯正期間が長くなることで医師に「めんどうな患者だ」と思われたくないことと、医師のプライドが高そうなので、いつもビクビクして
なかなか言いたい事を言い出しにくいです。
(機嫌を損ねてしまいそうで・・・)


どういう風に伝えたら医師の機嫌を損ねずに穏便に伝えられるでしょうか?

せっかく思い切って決断した矯正治療ですので、後悔したくありません。


うまく説明できずに申し訳ありませんが、どうかご教授宜しくお願いします。
(写真も添付させていただきます)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 15:25:09
正中が右に寄っているかどうかは、その写真では判断出来ませんでした。

只、撮影角度に因るのかも知れませんが、左右上1番の歯軸が各々僅かに右に傾いている可能性は考えられます。
(全くそうでないかもしれません)

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-11-08 15:33:33
>あとは隙間を埋めてもう少しで終了といった感じです。

どこにどの程度の隙間が残っているのかよくわかりませんが、できるだけその隙間を利用して左方移動できるといいですね。


ただ写真を見る限りでは上の前歯の大幅な移動は困難なような気がします。

ただ上の前歯をもう少し左方へ傾斜させることはできるかもしれませんが、それが審美的改善につながるかどうかはわかりません。


ただもしそれができると上下の正中は、ずれてくることになりますが…。
ある程度の妥協は必要かもしれません。


担当の先生としっかりお話になってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 18:46:30
ご相談ありがとうございます。

確かに顔とは並びの正中が一致すると完璧に見え魅力はあります。

ただ、もともと顔とお口の正中が一致しない人もおります。
もしそういう場合に無理をすると、見た目は良くなったとしても、お口の健康が損なわれることもあり得ます。

あるいは正中が傾いてしまっては、ずれている時よりも美しくないこともあります。


お写真だけでは判断できませんが、まず正中を一致させることができるかどうか、この時点でも診断していただけないかと、相談してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★とむ★さん
返信日時:2012-11-08 19:08:35
先生方、早速のお返事ありがとうございます。
暖かいお言葉感謝致します。


私はとても神経質な性格で・・・このことが気になり始めてから鏡ばかり見る毎日でとても不安に思っている時にネット等でいろいろ検索してこのサイトにたどりつきました。


私は噛み合せというものがいまいちよく分かりません。
自分の噛み合せがいまいい状態なのか、それともそれほど良くないのかも・・・

そのためかどうしても噛み合せは二の次になってしまい、見た目だけが気になってしまい。
右側にずれている事が気になって仕方ないのです。


でも、ある程度の妥協も必要というお言葉に少し心が救われた気がします。


最後に再度撮りなおしたお写真を投稿させて頂いても宜しいでしょうか?
見にくいかと思いますが、噛み合せと、一番の気がかり(右寄り)に対してもう一度ご教授いただける先生がいらっしゃればよろしくお願いします。

お忙しい中誠に申し訳ありません。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★とむ★さん
返信日時:2012-11-08 19:16:23
写真が2枚しか貼り付けられなかったので、あと2枚噛み合せを添付します。

見づらいと思いますが判断できる範囲で宜しいですので、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 12:51:33
とむさんこんにちは。

お悩みの通り、確かに右寄りな感じもしますが、骨を覆う軟組織の問題かもしれません。

ただ、そこへのアプローチにかかる期間、終了後の後戻り、現状の口腔機能からの変化などのリスクマネージメントを考慮して、担当医と話し合ってはいかがでしょう。

上手く噛み合ないのなら問題外でしょうが・・・


あと、要望を言う権利はありますので、ビビらないでどんどん言いましょう。
医療として可能か不可能かは、しっかり説明してくれると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★とむ★さん
返信日時:2012-11-15 00:24:26
藤森先生、伊藤先生、さがら先生、大原先生
迅速、丁寧なお言葉本当に有難うございました。

先生達のお言葉を受け止めもう一度担当医師に自分の意見を伝えようと思います。

できるだけ自分の納得いく結果で終わるようにしたいと思います。


暖かいお言葉に励まされました。
本当に有難うございました。

また不安な事など出来た場合相談に乗ってください。
宜しくお願い致します。



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、顔の中心と歯の正中が合わない
質問者 ★とむ★さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中