鬱病のため歯磨きができない状態。歯医者に通い始めたが今後が不安

相談者: みるく天使さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-11-09 19:27:46
虫歯があり、歯医者に通い始めました。
何年も放置してたのですが、歯医者が怖くて限界になり、行き始めました。

うつ病があり、ずっと歯磨きしてません。
精神科に通院してて精神科の先生にもお風呂や歯磨きできないことも相談してるのですが。

歯医者に通い始めて、先日、歯石をとってもらいました。
歯石などできれいにしてからでないと虫歯治療ができないと言われました。

まだ、歯磨きができない状態で、がんばっても1週間に2度くらいしかできません。
歯磨きしてないと治療拒否などされますか?

先日、転倒して歯が欠けたりもしたので歯の治療していただきたいですが、転んだときから、のどの痛みなどがあり、口があまり開けられません。

この前、歯医者さんに行ったときにくちびるに力が入りすぎてるので治療ができないと言われてしまいました。
このままだと治療自体できないのではと不安です。

虫歯もたくさんあるので抜いたりする場合、痛いのではと心配です。

うつ病もあり、すごく不安です。
歯石とるだけでも痛かったので虫歯治療はすごく痛いのではと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 00:00:36
こんばんは。

色々ご事情はあって理想通りには出来ないかと思いますがまず、歯磨き出来る状態になってからでないと質の良い治療は難しいのは事実だと思います。
下手をすると歯の寿命をかえって縮めてしまう可能性もあります。

今すぐの治療のことだけではなくてその歯はこの先何十年も出来れば使っていきたいのですから、どちらにしても歯磨き出来る環境作りが治療よりも優先されるのは理にはかなっていると思いますよ。

もちろん痛みがあったり、見た目上非常に問題があって社会生活に悪影響が考えられる様な場合などは止むなく応急処置が優先されますし、今回の場合の様に治療目標を少し妥協せざるを得ないとか、どうしても早めがいいのではないかと思う部分については直接相談してみて下さい。
(歯の痛みとのどの痛みの関連があるのかは不明ですが・・)



なんとかして毎日きちんと歯磨き出来る状態、あるいは頻繁にプロや家族にケアして貰える様な環境がもしも確保できれば、治療自体は例えば大学病院などで全身麻酔下で一気に行って頂くことなども選択肢としてない訳ではありません。
全身麻酔でも部分麻酔でも、効いてさえいれば治療中のお痛みなどはありませんので、歯磨きが出来る環境作りは目標にしておいた方がいいと思いますよ。

うつ病と歯磨きが出来ないということとの関連性がここでは詳しく判断できませんが、病気の程度のことなどもありますし、きっといきなり全部は解決しませんので、主治医の精神科の先生、歯科の先生とよく相談して目標を決め、少しずつでも改善する様に小さめの努力や工夫を気長に積み重ねていってみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 00:40:11
こんにちは。

確かにうつであればきちんと歯磨きすることも大変な部分があると思います。
歯磨きがきちんとできるようになってから歯の治療を始めるというのが原則ですが、歯磨きできない寝たきりの方や障害者であっても、歯科治療が必要な場合は実際に治療を受けていただいています。

例え自分で歯が磨けなくても、歯科医院で歯をきれいにしてもらって歯肉の状態もよくしてから、治療を開始してもらえばよいと思います。
さらに言えば、唾液がよく出るようになり、口の内外の筋肉の動きもよくなるようにしてもらえばよいと思います。

唇に力が入るということですが、それは歯の治療に対する不安や恐怖感がそうさせるのだと思います。
初めの内は痛くないような治療に限って進めてもらえば、だんだん恐怖感も取れて唇に力が入らなくなると思います。
そのような治療をお願いすればよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 00:46:36
歯石取りもは痛いときはお伝えすると痛みが出にくいように歯石を取ってくれると思いますよ。

歯みがきができなくても治療は可能だと思います。

欠けた歯を早く治したいと素直にお伝えした方がすぐにでも治療してくれると思います。

心配なさらず伝えてみてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-10 08:27:37
ご相談ありがとうございます。

怖くて、今までいけなかった歯の治療を始めたのですね。
それは思い切りよく、行動できましたね^^)

どうやら、転倒して歯が欠けたところは、治しておきたいようですね。

それならば、今はその治療だけをすれば良いと思います。
そこだけ終われば,一回休めば良いでしょう。

他のことまで、無理して、一度に治療しなくても良いんです。


>まだ、歯磨きができない状態で、がんばっても1週間に2度くらいしかできません。
>歯磨きしてないと治療拒否などされますか?


ぜんぜん大丈夫です。
1週間に一度でもOKですから、2度も磨ければ2倍も大丈夫です。

でも効果的な磨き方がありますから、興味があれば聞いてみてください。

今は、治療を始めたことで充分前進しました。

がんばらなくても良いんですよ。
一つずつ、興味がわいたことだけしていけば、きっと,いろいろ片付いていきます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:19:03
歯科治療恐怖症で歯があちこち悪い患者さんは、だいたいメンタル系の疾患で通院・内服治療中の方が多いです。

みるく天使さんのように歯石とりができるくらいであれば、恐怖症も比較的軽度なほうだと思いますので、少しずつ克服できればよいと思います。

とはいっても治療がホントに苦手なうえに治療箇所が山積みでは、足の不自由な人に富士山に登れと言っているようなもの。

わたしが勤務医時代は、そういった多数歯カリエスで歯科治療恐怖症の患者さんを、全身麻酔下や静脈内鎮静法下で治療する場合も少なくありませんでした。

せっかく治すお気持ちになられたのであればそういった方法もあるということをご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みるく天使さん
返信日時:2012-11-15 21:25:20
先生方、回答ありがとうございます。

少しずつ歯磨きできるように無理しないでがんばってみて治療してみます。

ひぐち先生、くちびるの力が入るのは恐怖心のせいなんですね。
教えてくださりありがとうございます。

まだ、怖いですが、がんばってみます。



タイトル 鬱病のため歯磨きができない状態。歯医者に通い始めたが今後が不安
質問者 みるく天使さん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
歯科恐怖症
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中