根の治療後、歯茎に血豆状のもの。根の治療がうまく出来ていない?

相談者: bomubomuさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-11-07 10:56:02
昨日上の右側6番の歯の神経(根)治療を終えました。

治療中に、左の歯茎に異常な痛みを感じ、そのことを伝えたところ、噛みあわせが良くないとのことを言われ、噛みあわせを調整してもらいました。

痛みが引いて、しばらくしてから歯茎に触れたところ、腫れがあることに気がつきました。
一度気になるとずっと気になってしまい、触っているうちに、つぶしてしまいました。
出血してきたので、ガーゼでとまるまで押さえ、次の診療の日を待ちました。

後日、治療の際に歯茎周辺を見ていたので、あえて自分で言わなくても良いかと思いそのままにしておきました。

昨日終えて、思い出したようにその場所を確認したところ、膿のようなものがたまっているようだったのですが、治療中その周辺を見ていた、歯科医師歯科助手の方も何も言ってなかったので問題ないのだと判断しました。
しかし、歯磨き中にどうやらつぶしてしまったらしく、またしばらく出血がありました。

このまま経過を見たほうが良いのか、もう一度見てもらったほうが良いのか判断に迷っています。

1年ぐらい前に、左の5番も根の治療を行っていますが、腫れがあるのは6番の歯茎に2箇所です。
こちらで症状例を見ていると、根の治療がうまく出来ていないと出るという回答が多く、治療していないところにも出るものなのかがわかりません。
過去にこういった状況になったことがないので、なにか情報がいただけると助かります。

歯科医師からは、順番的に、次悪くなるとすれば左上かなということも昨日の治療時ききました。
この際、確実にこの腫れは見ていると思われるのですが、歯科医師的には見ても無視できるレベルということなので、腫れや血がたまっているのも見送ったのでしょうか。
何かあったらまた来てくださいということに、この症状は含まれないと見たほうがいいのでしょうか。
そこもわかりましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 11:56:37
bomubomuさん、こんにちは

根の治療がうまく出来ていないと出るという回答が多く、治療していないところにも出るものなのかがわかりません。

治療していなくても根の先に膿がたまる可能性もあります。

まずは疑問に感じていることを端との先生に直接お話してみてはいかがでしょう。

実際に診察していても見逃している可能性もあると思いますよ。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 17:39:16
そうですね。。

畑田先生に同意ですね。

思われていることは聞かれたほうがいいです。。

血が出る原因も気になりますので、とりあえずは主治医の先生に診て頂くことおすすめしますよ。

良くない場合は腫れてくることもあるかもですのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bomubomuさん
返信日時:2012-11-09 00:11:31
情報ありがとうございました。

状況によっては治療有り無しは関係ないということなんですね。

そしてどうやら、通常膿しかたまらないようですので、また血がたまるようであれば、かかりつけに電話して見ようと思います。

自分では見れない口の中の状況なので、見逃しているという結果はありえないでいてほしいと患者目線としては思いますが、所詮は人の目、そういったこともありえると覚悟しておきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 根の治療後、歯茎に血豆状のもの。根の治療がうまく出来ていない?
質問者 bomubomuさん
地域 静岡
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中