インプラントの治療途中だが対応が悪いので転院したい

相談者: Q子さん (53歳:女性)
投稿日時:2012-11-07 12:04:31
はじめて投稿させて頂きます。
回答をよろしくお願い致します。

今年の2月からインプラントの治療に通い、上顎(左1,3,4,5番右4番)に4本左下顎(5,6番)インプラントを挿入し全体の歯を治していただいています。
 
初診の時は十分説明していただき信頼をしてお任せしていたのですが、噛みあわせが今も悪い、仮歯が外れる、破損する、歯があたり舌が痛いなどのときの対応があまりに歯医者さんの都合・・・



例えば

1)右6番の仮歯が取れた時もすぐに対応して頂けなかった
(僅か5分の治療だったのに10日後の予約でその間噛めなかった。)。


2)2次手術の後、うまく噛めず噛みあわせが悪かったのですが

「時間がない、次の患者が待ってるから」

といわれましたが、近医にいくとあっという間に直してくれたなどなど 言い方もめんどくさい感じでした。
数えればきりがありません。

そこで思い切ってと右5番1本インプラントは残っているのですが転院を申し出ました。
すると、先生は

「説明不足は悪かったが、今転院はあなたにとっていい結果にならない」

と承諾して頂けませんでした。


理由の説明はあまりなく、一人の先生で治療するのがよいということだったと思います。
途中転院はよくないのでしょうか?
 

治療のレベルについてよくわかりませんが、QOLも十分でなく誠意がないような感じがありますが、インプラント治療は一貫して続けるほうがよいのでしょうか?

言葉が足りずうまく伝わったか不安ですが、ずっと悩んでいます。
よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 12:20:54
途中転院は金銭問題を覚悟すればいつでも可能だと思います。
契約の関係で支払をしないといけない金額があるかもしれないからです。

>QOLも十分でなく

仮歯が外れたままでは辛いですね。

インプラント治療は入れるまでも大変ですが、入れてからも歯科医と長期に付き合って行く必要があるので判断は慎重にされるべきだと思います。

ただセカンドオピニオンではないですが、一度別の歯科医の意見を聞いてもいいかとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 12:39:54
こんにちは、難しい問題ですけど、これだけは、インプラントは埋入して歯を作ってからが非常に大切です。

インプラントを入れる以上にきちんとしたメンテナンスが大切になりその歯科医院との一生のお付き合いが始まります。

ですので、

>そこで思い切ってと右5番1本インプラントは残っているのですが転院を申し出ました。すると、先生は「説明不足は悪かったが、今転院はあなたにとっていい結果にならない」と承諾して頂けませんでした。

先生のおっしゃることも十分分ります。
ただ転院するならインプラントを入れて全てが終了してからより、転院されるならキリの良い所から転院された方がいいと思います。

また転院ではなく柴田先生がおっしゃるように他の先生に意見を貰いにいくのも1つでしょう。

全てが終わってから転院されても、インプラントの状況が悪いと、インプラントのメンテナンスを引きうけてくれない可能性もありますので、その点は知っておかれて下さい。

またインプラント自体のメンテナンスも自費治療になってきますので、その辺りのトータルでかんがえられた方がいいですよ。

ちょっと前にあった歯チャンネルの「インプラント緊急報告」は見ておかれた方がいいですよ。
(リンク先が見つかりませんので興味があれば探してください)

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Q子さん
返信日時:2012-11-07 20:11:09
柴田先生、井野先生。早速の回答、ありがとうございました。大変参考になりました。

やはり転院はきりのいいところでが良いのでしょうか。
インプラントの種類なども医院によって違うようですし・・・


実は、不信感があったので1度(仮歯をつけてもらった近医とは違う)インプラントとかみ合わせが専門らしい医院で相談させていただいたのですが、仮歯から噛み合わせをきちんとするのが良い治療で噛み合わせがうまくいっていないとの指摘を受けました。

その先生はインプラントの種類が違う時は取り寄せるからすぐに転院してきても大丈夫とおっしゃっていただいたのですが、その時はやはりまだ決心がつかず、インプラントが一応終了してセラミックをかぶせる様になってから再度考えますとお伝えしました。
 
そこの病院がいいのかわかりませんがインプラント専門ということでした。
 
その後に、かみ合わせの件があり、我慢の限界と思い、申し出たのです。

ドクターショッピングは良くないと思いますので、転院時はどのような点に注意し、どんなドクターを選ぶのがよいかご助言ください。
 

患者にはとって何がいいのかまったくわからないのが現状です。よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 01:43:15
悩ましい問題ですね。

当院でも他院でインプラントを行った患者様がお越しになることは増えてきております。

その際に申し上げることとして、前医院で行った治療に対して手を付ける際は全て当院での費用を頂くこと(当たり前なのですが・・・)。

また、チェックを前医院で行わないわけですので、何かあった際の前医院での保証等が受けられなくなる可能性があることなどのご理解を頂きます。

大きな治療を行われた際はそれなりの時間や費用をかけていらっしゃると思いますので、転院される際には過去の治療にかかった手間暇はどこかに置いておかないとならないかもしれません。

治療のやり替え、やり直しというのは一回目の治療よりも困難になる傾向があります。

そのことや患者様の経緯を理解した上で治療を了承してくれ、患者様ご本人が感覚的に信頼できそうだと感じる歯科医師に委ねるしか無いように思います。

良い先生と出会われてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:39:52
こんばんわ。カワサキです。

そうですね……難しい所です。
お気持ち、お察しいたします。

>転院はきりのいいところでが良いのでしょうか。
インプラントの種類なども医院によって違うようですし・・・


きりがいい所がいいです。
インプラントを埋入するのでしたら、被せ物まで、やってもらう方がいいです。。


>転院時はどのような点に注意し、どんなドクターを選ぶのがよいかご助言ください。

@ 歯科医師との相性。
A メンテナンス・予防がしっかりとしている。
B 話を聞いて、相談によくのってくれる。
C スタッフ・歯科衛生士の構成がしっかりしている。

などでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Q子さん
返信日時:2012-11-09 00:07:55
柴田先生、井野先生。老川先生、川崎先生。

本当に親身になって回答いただきありがとうございました。

転院を選択するときはメリット、デメリットを十分考えて選択したいと思います。

今後も何かあればよろしくお願いいたします。



タイトル インプラントの治療途中だが対応が悪いので転院したい
質問者 Q子さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中