[写真あり] 虫歯のせいなのか前歯が後ろにずれていた (フランス)

相談者: lilacさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 20:39:42
こんにちは。

フランスで留学している学生です。

昨日、左上2番がずれてくる感覚があり鏡でみてみると、後ろの方へずれていました。
元々、虫歯があったのですが気にしないでいました。

段々、ずれがひどくなり左上1番にも影響が出て来ました。


日本でならば、すぐ歯科医師見てもらうところなのですが、フランス滞在していて、予約が2週間ほどかかると言われ、様子をみているところです。

歯を抜粋しなければならない状態かも分かりません。
帰国は一年後です。


大事な前歯なので、心配です。
ほっておいた自分責任があるのですが、まさか異国の地でこうなるとは思いませんでした。

写真しかないのですが、簡単な状況だけでも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:43:34
lilac さん、こんにちは。

写真を添付していただきましたが・・・

インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断をすることが出来ません。


>帰国は一年後です。

言葉の問題、費用の問題、海外でいろいろお在りかとは思いますが、現地で何らかの処置をしていただいた方が良いかと思います。


>予約が2週間ほどかかると言われ

であれば、直ちに予約を入れてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilacさん
返信日時:2012-11-08 20:46:40
小林様

そうですか。
知らずに投稿してしまいました。
申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 23:08:41
特に、ゆっくりと口を閉じていくと、最初に、その2番が下の歯と接触して、下の歯全体を前方に誘導していくような感触があるとすれば、そのような変化があるかもしれません。
また、1歯と3番とが接近する面もあるかもしれません。

歯並びの変化は、誰もが僅かながら生涯続くものであるように思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lilacさん
返信日時:2012-11-09 04:04:38
小林様 藤森様

ご丁寧なご返答、感謝いたします。
現地のサポーターさんに、連絡し、普通2週間予約がいるところを留学生という事で配慮してもらい、今日急遽歯科医師さんに診てもらいました。

神経は死んでいなく、虫歯が深いところまで進行していたみたいです。
抜歯はせず、詰めてもらいました。
帰国までの仮処置ですが、値段も5千円もかからず済みましたので良かったです。


ただ気になるのが、確実治療した歯が後ろの方にずれたのに、どうしてかを質問したら、

「そんなはずはない。
動かないし、ただの歯並びのせいだ」

と言われました。



この掲示板で調べてみると、5年前から、顎関節症になっていたと思います。
(気にせずにいました。)

帰国したら、直ちに歯科医師さんに診察してもらいます。
歯並びが徐々酷くなっているので…
今回の経験でいかに歯が大切かを思い知らされました。


お二人方の迅速な対応に感謝します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯のせいなのか前歯が後ろにずれていた (フランス)
質問者 lilacさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
フランス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日