銀歯の奥歯の歯茎が腫れて膿を出す治療は正しいですか?

相談者: めやめやさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 22:07:45
6年前くらいに神経をとり銀歯をかぶせた上右奥から二番目の歯が、4日前から痛くなってきて、歯茎も腫れてたので歯医者に行きました。

レントゲンを撮ったら膿があるとの事で、銀歯は外さず歯茎にレーザーで穴をあけ、膿を出し洗浄をしてもいました。

膿が出れば痛みも引くものだと思ってたのですが、治療前より痛くなり今は激痛でロキソニンも効きません。
歯茎も腫れたままです。
抗生物質もでず様子を見てくださいとの事でした。

この治療法はあってますか?
今後痛みは引くのでしょうか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 22:12:44
>この治療法はあってますか?

実際に診てみなければ判断できませんが、切開して排膿する処置です。


>今後痛みは引くのでしょうか?

膿が出来た原因に対する処置をしなければ、痛みが引いたとしても治らないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:15:40
こんばんわ。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

レントゲンを撮ったら膿があるとの事で、銀歯は外さず歯茎にレーザーで穴をあけ膿を出し洗浄をしてもいました。

おそらく、感染根管または、歯肉膿瘍だと想像します。

まずは、急性の症状を取ってから、根本的な治療を計画しているのかもしれません。


>この治療法はあってますか?
>今後痛みは引くのでしょうか?

担当の先生に、相談してみましょう。
感染根管であれば、根の治療をしないと、根本的な解決にはならないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:17:32
切開、排膿までは良いのですが、抗生剤が処方されていないのが理解できません。

原因がエンドであれぺリオであれ、消炎に対して抗生剤は基本中の基本ですからね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:19:59
めやめやさん、こんばんは。

診ていないので何とも言えませんが、おそらく急性の歯肉膿瘍根尖性歯周炎ではないかと思います。

この場合、膿をだして、痛みの原因となっている内圧を下げてあげる治療を行うのですが、ある程度腫れが強いと、担当の先生のされたように歯茎を切って膿を出します。

しかし、その日のうちに痛みが取れることがあれば、2.3日は続くこともあります。
仕方がないかもしれません。

また根本的な原因を治療しないと、一度痛みが取れても再発します。

銀歯は外さず

おそらく、噛むと痛いのでは?

そうであれば、少し銀歯を削ってもらって咬み合わないようにしてもらってもいいかと思います。

感染症なので、一般的には抗生物質は必要かと思いますが、担当医の先生なりの判断があったかもしれません

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:20:15
ご相談ありがとうございます。


>この治療法はあってますか?


治療法として、溜まった膿を切開して、腫れを早く引かせる目的の治療があり、それにレーザーを使った、と理解することはできます。

しかし、そのタイミングや治療の段取りはとても大事です。
そこの判断を誤ると効果は出ません。


従って、治療前より痛くなり、腫れも引いていないと言うことは、今回は合っていなかった可能性があります。

一般的には、抗生物質の投与を検討する段階にも思えます。



>今後痛みは引くのでしょうか?


診断に違いがあったとすれば、このままでは引かない可能性があります。

さらにひどくなる前に、ご担当の先生に事情を話して、今の状況にあった治療に変更していただくと良いと思います。

もしあまり変わりばえしないようであれば、口腔外科のある大きな病院か、根の治療の得意な歯科医院で相談したほうが良いかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:26:13
こんばんは。

回答している少しの間に諸先生方が答えていただいたので、繰り返しになってしまいますが、

レントゲンを撮ったら膿があるとの事で、銀歯は外さず歯茎にレーザーで穴をあけ膿を出し洗浄をしてもいました。

腫れを取り除く為に膿を出すのは、一般的な治療法と思われます。
今回はそれでも痛みが引かないことから、まだ他に原因が残っているのかもしれません。

急性的な症状を取り除く為に色々な方法がありますが、うまくはまらない時もあり、そうすると今回のような症状が消えないもしくは強まるなどの症状が出てしまう時は少なからずあります。

もう一度担当医に相談することをお勧めします。

早く症状が収まるといいですね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: めやめやさん
返信日時:2012-11-16 23:52:42
先生方、お返事がおそくなってすみません。

次の日歯医者に行ってきましたが、あまりの激痛で処置ができないのでロキソニンとフロモックスをもらって帰ってきました。

その後膿も痛みもなんとか落ち着いたので、来週に銀歯を外して根っこの治療をするとのことです。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
先生方のすぐの回答で痛みと不安の中耐える事ができました。

本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯の奥歯の歯茎が腫れて膿を出す治療は正しいですか?
質問者 めやめやさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中