右上5番の歯を抜歯した後の治療について

相談者: 太郎次郎さん (23歳:男性)
投稿日時:2012-11-13 23:18:25
右上の歯が、虫歯などの理由によって歯医者から抜歯をして、入れ歯ブリッジインプラントを提案されました。

歯が欠けていて小さいのですが、触っても痛くないしぐらついてもいません。
歯医者によっては、抜歯せずにインレー差し歯処置をしていただける歯医者が存在している可能性はありますか?
ある場合は、どこを見極めて歯医者をさがせばいいのでしょうか?


また抜歯することとなった場合には、部分入れ歯にしようかと考えていますが、使用していると顎が解けてくるというデメリットがあるらしいですが、そうなるとどうなるのでしょうか?

また過去に右上5番にしていた差し歯が取れたときに、数年放置していたせいで、かみ合わせにずれが生じて顎が少し曲がっています(顎の歪みは歯が100%原因ではないかもしれませんが)。

ですのでこれ以上噛み合わせをずらしたくない気持ちがあるのですが、どんなに質のよい部分入れ歯でも、長年使っていると自然とずれてくるのでしょうか?(その場合はブリッジのほうがいいのでしょうか?)


以上の理由で、一番かみ合わせが正確な入れ歯(もしくはブリッジ)を作っていただきたいのですが、その場合は審美歯科がいいのでしょうか?

矯正歯科がいいのでしょうか?

それとも他でしょうか?

入れ歯の場合と、ブリッジの場合とでは違うのでしたら、それぞれ分けて教えてください。

噛み合わせも大事ですが、使用に関しての不便や違和感などもまったく気にしていないわけでもありません。
でも自分はかみ合わせを第一に、優先しようと考えています。

とにかく噛み合わせをこれ以上ずらしたくないので、どの治療法で、またはどんな歯医者さんにかかればいいのかが知りたいです。

長々となりまして申し訳ございません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 23:28:51
こんばんわ。カワサキです。

>歯が欠けていて小さいのですが、触っても痛くないしぐらついてもいません。
歯医者によっては、抜歯せずにインレー差し歯処置をしていただける歯医者が存在している可能性はありますか?
>ある場合は、どこを見極めて歯医者をさがせばいいのでしょうか?

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいのですが……

一般的に、上記のような症状だけですと、抜歯はしないと思います。
根に亀裂が入っている。
根の先に大きな病気が出来ているなどの、原因があるのかも知れません。

レントゲン写真(場合により、CT撮影)などを、しっかりと、分かりやすく説明してくれる歯医者さんで、その、見極めをしてもらうといいと思います。


ご参考までに。
お大事にさなって下さい。
なんとか、歯が残せるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 01:44:32
>一番かみ合わせが正確な入れ歯(もしくはブリッジ)を作っていただきたいのですが

咬合治療をされている先生を、探されるとよいかと思います。

今の咬み合わせで作るのでなく、太郎次郎さんにとって最善の咬合に改善してもらった上で、製作してもらうとよいかと思います。



もし顎がずれているならば、顎関節にも何らかの影響も出ている可能性もあります。 
少し費用がかかるかもしれませんが、長い人生において早いうちに改善しておくことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 03:02:08
太郎次郎 さまこんばんわ。

右上の歯がむし歯になっていて、抜歯しなければならないとの事ですね、実際に診察してはいないので本当に抜歯しなければならないのかよくわかりませんが、個人的には残せないか十分検討なさったほうがいいような気がいたします。

一度他のDrに相談なさってみてはいかがでしょうか。

もし仮に保存不可能ということであれば、インプラントは避けられたほうがいいと考えています、個人的にはブリッジがお勧めです。

かみ合わせについてずいぶん心配なさっていますが、いずれの補綴方法を選択なさっても咬みあわせは大変重要です。

仮にインプラントを選択され場合は、咬み合わせが今後変化していったとき、インプラントだけ取り残されてその部分の咬み合わせが合わなくなってきます、これがインプラントの最大の欠点です。

したがってその辺りも十分理解されたうえで、補綴方法を決められたほうがいいと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 06:30:02
太郎次郎さん

おはようございます。

抜歯せずにインレー差し歯処置をしていただける歯医者

歯科医師ごとによって抜歯の基準(どの歯を残してどの歯を抜くか)は違います。
担当の先生とよく話してみるか、他の歯医者で数件聞いてみられるのはいかがでしょうか?


>その場合はブリッジのほうがいいのでしょうか?

かみ合わせを安定させるには、入れ歯よりもブリッジの方がいいと思います。
入れ歯は、相当適合良く作らないと、ブリッジに比べてお口の中で動きます。


>その場合は審美歯科がいいのでしょうか?

普通の歯医者でいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎次郎さん
返信日時:2012-11-14 18:55:39
回答ありがとうございます。

とりあえずは、今残っている歯だけで差し歯もしくはインレー治療できるのかということと、無理であれば親知らずの移植が出来るのかということを調べようと思います。

どこの歯医者に行こうかということですが、非常に迷いますので開業医ではなく、東京医科歯科大学病院に行こうかと思っています(国立大学だと、金儲けのために抜歯を進められたりしないだろうと考えた結果です。)
自分の見解に間違えはないのでしょうか?

行った場合は、レントゲンをまた取るるのでしょうか?
歯を抜くといわれた歯医者に、レントゲン写真をいただくことは不可能なのでしょうか?


それから日本歯科学会が、噛み合わせと全身の因果関係は特にないと言っていると聞きました。
これは本当なのでしょうか?

だとしたら東京医科歯科大学病院の先生や、保険診療の開業医は、噛み合わせと全身の因果関係は特にないと考えて治療されているのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 19:36:49
>右上の歯が虫歯などの理由によって歯医者から抜歯をして入れ歯ブリッジインプラントを提案されました。

虫歯がかなり大きいのではないでしょうか!?

先生方がおっしゃるように、一度他の歯科医院でも同じ意見か聞かれてみてはどうでしょう!?

そこでも同じ意見なら抜歯が妥当な選択だと思いますよ。


>行った場合はレントゲンをまた取るるのでしょうか?

借りてきても、その歯科医院用でレントゲンは撮り直すと思います。


噛み合わせと全身の因果関係は特にないと言っていると聞きました。
>これは本当なのでしょうか?

>また過去に右上5番にしていた差し歯が取れたときに数年放置していたせいで

この理論で言えば、太郎次郎さんの体にも何か症状が出ているはずですよね。

また双子の金さん・銀さんは無歯顎(歯がない)でしたが、お二人とも100歳以上まで生きておられました。
実際歯が無ければないで、そういった食べ方・生活をします。

個人的には、噛み合わせと全身の因果関係は関連性があるのかを証明出来ないと思いますよ。

それと、悪くなってから高次元の医療を求められるのではなく、日頃から悪くならないように気を付ける方が大切だと思いますよ。


>開業医ではなく、東京医科歯科大学病院に行こうかと思っています

かなりの移動距離だと思いますが頑張って下さい^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎次郎さん
返信日時:2012-11-14 20:12:06
自分の発言は、かなり歯医者の方に失礼なことかもしれませんが、以前藪医者に掛かったんです。
数本の歯を削られ、黴菌が入り膿が出ました。
度重なる根管治療(完全に膿が無くなるまでにたくさんの歯医者に掛かりました。)もありました。

そして、自由診療しか行わない歯医者の本を読みました(保険診療や他の歯医者を批判してる内容の本でした)。
このことから自分自身、歯医者不信が強すぎたのかも知れません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太郎次郎さん
返信日時:2012-11-14 22:00:02
たくさんの方からコメントを頂き感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 右上5番の歯を抜歯した後の治療について
質問者 太郎次郎さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中