歯の根に膿があり被せ物を取った状態だが痛みが引かない

相談者: トーゴさん (46歳:男性)
投稿日時:2012-11-14 00:39:21
こんにちは。
はじめて投稿します。

日曜日に歯が痛くなり、歯医者にいったところ、むかしかぶせたとこの歯の根元に膿がたまっているとのこと。

次回は1週間後の日曜日の予定だったのですが・・・鎮痛剤も効かないくらい(2錠のとこ6錠のんでもきかない)ため、月曜日に早退してみてもらったら、膿が少しはでているが、まだはれてきてないとのこと。
はれてこないのに切開すると余計痛くなるとのことです。
この日は、レーザー麻酔で痛みを緩和しています。

先生は、十分はれてから切開したいようなのですが、なにせ痛くて本日も会社をやすんでしまいました。

今も痛くて涙目(鎮痛剤は4錠のんでいます)

明日は、休診日なので耐えるばかりなのですが、本来このように膿がたまるまで待つものなのでしょうか?

痛みがひどく限界まできており、なにも手につきません。
正直早く切開するなりしてこの痛みから開放されたいのですが・・・

このまま日曜日まで耐えるべきなのでしょうか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーゴさん
返信日時:2012-11-14 00:42:22
場所は、右上4で、かぶせたものは既にとりはずしています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 01:02:55
こんばんは。
トーゴさん。
歯の根に膿がたまる痛みは、歯科領域でも最も痛い部類にはいるのでお辛いと思います。

歯の根に膿がたまった場合、膿を出して内圧を開放させてやります。

確かに腫れてこないと切開しても効果が無いのですが、このまま腫れてくるまで待つという判断は、どうかと思います。
体の中に高度な炎症がある状態なので、今後、高熱や悪寒などの全身状態の悪化も考えられます。

歯の中に穴を開けて、そこから膿を出すことも可能かもしれません。
その方法を選択しないは担当の先生じゃないと理由がわかりませんが、もし担当の先生が応じてくれないようであれば、他のクリニックで診てもらってもよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーゴさん
返信日時:2012-11-14 01:16:52
早速の回答ありがとうございます。
痛くて眠れないので回答を楽しみにしている状況です。(鈍痛程度におさまってきました)

よくわからないのですが、膿は少しでているというので、かぶせものもとっているし、歯の中から少しはでているのかもしれません。(穴をあけたのかあけてないのかよくわかりませんが・・・)

それから、歯の根っこでしょうかそれが、その先生(55歳くらい)がいうには、こんな長いのは私もみたことがないといってました。

いいことですか、わるいことですかときいたら、治療するには困難になりやすいといってました。

そもそも膿は、どこからだすもんなのでしょうか?

もしかしたら歯茎を切開したりするのかともおもいましたが・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 01:24:06
トーゴさん、返信確認しました。

歯に穴は開けているのですね。
であれば、担当医の処置は問題ないと思います。

歯の根の先に膿がたまった場合、歯に穴をあけて膿を出しますが、なかなか出ないこともあります。

ただその場合でも、適切に処置されていれば大体3日前後で沈静化してきます。

安心しました^^。

もしかすると明日、明後日で痛みが引くかもしれません。
抗生物質をしっかり飲んで、早め早めに痛み止めをのんで対処したのでいいかと思います。

それでも腫れてきたら、すぐに切開してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーゴさん
返信日時:2012-11-14 01:56:10
ありがとうございました。

感謝です
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トーゴさん
返信日時:2012-11-23 09:05:39
注:後日、続きの相談が寄せられました。
(2012-11-14 20:00:32)

右上4番に膿が溜まっているということで、激痛に耐えています。
日曜日からで既に4日目、本日は休診日なので会社を休んで痛みに耐えています。


本日になって、かなり歯茎が外側にこぶのように貼れてきています。
というか、十分膿が溜まっていると思われます。

歯の中から穴を開けて、膿を出すというより、歯茎を一部切開して膿を出すという感じだと思うのですが、膿は実際だす場合どのようにやるのでしょうか?

歯茎の外側にこぶができているので、歯茎を切開するイメージなのですが・・・

既に治療の段階で、膿が少ししかでないと歯医者さんからいわれているので、既に歯の中に穴はあけているとおもわれます。

痛くて、投稿せざるをえない状況です。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 09:06:41
辛い状況ですね。

抗生剤などを飲めば、大体3〜4日目ぐらいには症状が落ち着くのですが、炎症のが激しい場合などは、通常の抗生剤の量では炎症が引かない時があります。

明日歯科医院が開いているようでしたら、担当医に一度診てもらってください。

あまり辛いようでしたら、今からでも夜間救急病院など探して受診してみて下さい。


早く痛みだけでも取れるといいですね。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 09:13:27
こんばんわ。
カワサキです。

痛み、大変ですネ。
お気持ち、お察しいたします。


>歯の中から穴を開けて、膿を出すというより、歯茎を一部切開して膿を出すという感じだと思うのですが、膿は実際だす場合どのようにやるのでしょうか?

@ 根尖(根の中)から、出す → ひょっとすると、根の途中までしか穴が開いていないのかもしれません。

A 歯ぐきを切開して、応急的に膿を出す。

などが、考えられます。


井野先生も言われていますが、どうしても、お辛いようですと、夜間診療の歯科大学病院・総合病院などに問い合わせてみる)を受診するのも、一方法です。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
痛みがなんとか落ち着くといいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-23 09:13:45
治療に関しては診ないとわかりませんが、歯茎を切る場合は麻酔をして、メス等で切開して膿をだしてあげると楽になることが多いですよ。

痛いのはつらいですから、お二人の先生の言うように開いている医院で診ていただいたらいかがでしょうか。




タイトル 歯の根に膿があり被せ物を取った状態だが痛みが引かない
質問者 トーゴさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中