受け口と歯並び、八重歯の治療について

相談者: にゃんすさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 05:31:44
はじめまして。
私は今自分の受け口に悩んでいます。

私自身気になり始めたのは一年前ほどですが、小学生の頃から父親に顎に関する事を言われていました。

小学生の頃なので、父親はからかって言っているのだと思い全然気にしていなかったのですが、中学生になると今まで普通だった顔が長くなり、自分ではわからなかったのですが、しゃくれていたためモアイと呼ばれていました。

中学生の頃は面長ばかり気にしていて自覚症状はありませんでしたが、高校生になりあくびなどで顎を動かすと、ジャリジャリと音がするようになりました。

そのジャリジャリと音をさせるのが癖になってしまい、気づいたら何度もしていて、自分でも分かるぐらいの受け口になってしまい、もしかして酷くなったのは音をさせるのが現在なのかと、やめてみると酷くなくなりました。

滑舌も悪く、何度も何度も聞き直される事が多く本当に悲しいです。
また歯並びも悪く、八重歯も吸血鬼みたいにとがっていてたまに口をきったり、痛くなったりする事があります。
あと、関係あるかはわかりませんが、舌に歯の形がいつもついています。

私はこの受け口を治したいと思っていて、まずは相談や診断だとは思っているのですが、普通の歯科医院に行ったらいいのか病院の整形外科、形成外科、口腔外科のいずれかに行ったらいいのかわかりません。

詳しい事は、先生方に聞いた方がいいかと思い質問をさせていただきました。


長くなりましたがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 05:48:59
にゃんすさん

おはようございます。

お困りですね。

>普通の歯科医院に行ったらいいのか

矯正歯科を専門におこなっている歯科医院か、大学病院矯正科を受診されることをおすすめします。

多くの医院で、相談は無料であったり、安価であったりすることが多いと思います。
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 07:00:06
おはようございます。
あごのこと、色々と悩みをかかえているようですね。

お答えします。

橋本先生と同意見で、歯並びに関してはやはり矯正が必要になってくると思います。

受け口をどこまでなおしたいかによって、場合によっては口腔外科での治療も必要になるので、本当は大学病院の矯正科に受診したほうが良いかと思います。

ただ、かかりつけの歯医者さんや近くの矯正専門の歯医者さんがあれば、まずそこを受診して、しかるべき矯正歯科を紹介してもらうという流れでも良いかもしれません。

矯正治療は治療を行う年齢も大切になってくるので、勇気をもって早めに受診したほうが良いと思います。

未成年の場合は保護者の方と一緒に受診しましょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 07:45:17
口腔外科での手術を含めた矯正も、可能性としてあります。

この場合は、保険での治療が可能なこともありますが、保険での矯正が可能な歯科医院は全てではありませんので、保険治療が可能な大学病院などの矯正科を受診された方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 09:55:38
矯正治療は、「通常の矯正治療」と、「口腔外科との連携を前提とした、外科矯正治療」にわけられます。

実際に、現在の状態を見てみなければ、どちらの治療方法が適した状態であるのかは、判断できませんので、通常矯正治療と外科矯正治療両方の治療選択肢に対応できる矯正歯科医院を受診して、じっくり相談していただくことをお勧めします。

もちろん、大学病院矯正歯科外来に相談に行かれても良いと思います。


外科矯正治療に対応できる医療機関は、下記のアドレスの表で、顎というところに丸がついている施設です。

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf 

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 11:32:29
そうですね。

諸先生方と同じく矯正歯科がいいですが、矯正の専門のところのほうがいいかもしれません。

あと、個人的に思ってることですが、行けるのであれば2〜3件は行ってくださいね。 

すると治療方針や値段が違う場合や先生やスタッフの雰囲気等がわかりますのでね。

親と必ずいってくださいよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんすさん
返信日時:2012-11-15 02:07:49
先生方回答ありがとうございます。

矯正歯科で調べてみると、偶然にも昔受診してた医院が何件かありました!

大きな病院はひとつあっても田舎なため、大学病院がすっごい離れてる所にたくさんあって…。

でもとりあえず相談や今自分がどのような状況で、どうしたらいいのか矯正歯科の方でみてもらおうと思います!

初めて自分の受け口について話をしたんですけど、相談をしてみてよかったです!

それからですが親同伴じゃないとだめなのですか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 03:29:10
にゃんすさまこんばんわ。

>それからですが親同伴じゃないとだめなのですか?

そのほうが望ましいとは思いますが、あまりこだわらなくてもいいんじゃないですか、とりあえずお話を聴いてもらうことが大切ですよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 06:31:22
にゃんす さん、おはようございます。

>それからですが親同伴じゃないとだめなのですか?

未成年ですから、保護者同伴が原則になります。

保護者の方の同意がなければ、治療に入ることはできませんし、費用の話もありますからね。

少なくとも、ご相談や説明の時には同伴なさってくださいね。

矯正治療だけでなく、虫歯の治療でもそうですよ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 09:08:29
はい

未成年の場合は、親の了承がいります。(当院の場合ですが)

やはりお金もかかってきますし、治療期間も長いと周りの協力もいりますのでね。

親に承諾を得ての治療であれば、毎回はついてこなくても治療をすすめていきますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんすさん
返信日時:2012-11-15 19:55:23
回答ありがとうございます!

親の同伴が毎回じゃなければ大丈夫です。

まだ親に治療をしたいと言えてないので頑張りたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 受け口と歯並び、八重歯の治療について
質問者 にゃんすさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中