歯科臨床研修中、歯科医としての人生どのようにお過ごしですか?

相談者: 人生に悩む研修医さん (26歳:男性)
投稿日時:2012-11-15 16:46:12
今年晴れて国家試験に合格し、歯科臨床研修中のものです。
よろしくお願いします。

今回、皆様に相談させていただきたいことは、国家試験を合格したのち、歯科医としてどういった人生を送られておられるかです。
アドバイスや、バラエティーに富んだ回答など頂けるとありがたいです。


なぜこのような相談をさせて頂いたかと言いますと、一言で言わせて頂くと、日々の開業医での研修での辛い毎日を過ごすにつれ、歯医者一筋で生きていくことに疑問を感じたからです。

ましてや、人生そのものに疑問を感じてきたからです。
相当悩んで悩んで今に至っています。



開業医には、保険診療が中心で数を回す形態の診療所、自費中心の診療所、違う目線で言うと、経営に重点をおいた診療所、患者様との触れ合いを大事にする診療所、質やスキルアップを目標に勤務する先生方が集う診療所、週何日かだけ歯医者をして違う仕事や趣味もする先生、とにかく稼ぐために勤める先生方、副業している先生、常に最先端の勉強をしている先生、忙しすぎてキャパオーバーして心に余裕のない先生、人助けにやりがいを感じ日々過ごす先生など、さまざまだと思います。

どれがダメでどれがイイとは言いません。
いろいろな価値観の人がいるのと同じようにいろいろな価値観、考えの先生がいるのが現実だと思います。


ちなみに今僕が研修させていただいてる開業医さんは、質、症例を重視し、勤務時間も長い場所です。

僕が今漠然と感じていることは、あくまで歯科は技術、知識ももちろんのこと、何より人助けであり、歯医者としてそこを重視したい。
そこを感じれる職場にいたいと思う。

歯医者の必要性、やりがいが分からないわけではないです。


ただその一方で、歯医者=人生になることに疑問があります。
自分は空間デザインやカフェ経営、1人の人間として海外のいろんな世界を見たい気持ちなどもあります。

また、一見すると何の関連性もない事柄に聞こえると思われるでしょうが、そういう経験が視野を広げ、何かを生み出せたりもするのではないかと思ってます。

歯科に人生を注いでる先生方からすると、甘えたふざけた意見だと感じるかもしれません。
歯科に人生注ぐくらい突き詰めないと良い歯科医師になんてなれないと言われるかもしれません。
ただ漠然とそう考えてしまっているんです。


先生方は、歯医者としての人生、1人の人間としての人生をどうお過ごしですか?

何に幸せを感じてますか?
幸せな人生を送られてると思いますか?
日々充実していますか?

何でもいいので、何かしらこの文章を読んで感じたことなどがあれば回答いただきたいです。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 17:19:49
こんにちわ。

>自分は空間デザインやカフェ経営、1人の人間として海外のいろんな世界を見たい
>気持ちなどもあります。

26歳でしょ、いいと思いますよ。

経験に無駄などありません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 18:06:35
歯科医師のライセンスを持っていれば歯医者をしないといけない訳でもないので、一度他の職業についてみるのもいいかもしれませんよ^^

古くはサエキけんぞうさんなんかは歯科医師のライセンス持っていてミュージシャンですから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%9E%E3%81%86




>自分は空間デザインやカフェ経営、1人の人間として海外のいろんな世界を見たい気持ちなどもあります。

いいんじゃないですか、一度その世界に踏み込んでみても。

ライセンス自体は無くなる訳ではないのでまた復帰することはできますしね。

私も高校の時は車のデザイナーになりたかったです^^



歯科に人生を注いでる先生方からすると、甘えたふざけた意見だと感じるかもしれません。

一度きりの個人の人生ですからやりたいことがあればそれをしてみてはどうでしょう!?

歯科は日々色々考えさせられるので楽しい仕事だとは思いますけどね^^


歳を取るほど行動力はなくなっていくので、若いうちに行動に移された方がいいと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 18:13:45
仕事でも趣味でも色々とやってみれば良いと思います。


歯科の知識や考え方が他の分野に生かせることもあるのではないかと思います。


人生を楽しんでください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 18:46:51
>いいんじゃないですか、一度その世界に踏み込んでみても。


私も井野先生の意見に賛成です。
友人に、一時期パイロットをしていて再び歯科医に戻った先生もいます。

人生一度きりですから、若いうちにできることをしておいた方が良いでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 20:19:19
こんにちは。
もしも26歳に戻れるならば「あれをしとけばよかったなぁ」と思うことが多々あります。

26歳はまだまだ若いです。
何でも挑戦できます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 20:32:08
こんばんわ。カワサキです。

>ただその一方で、歯医者=人生になることに疑問があります。
>自分は空間デザインやカフェ経営、1人の人間として海外のいろんな世界を見たい気持ちなどもあります。

実際に、おやりになっては、いかがですか?
(もちろん、歯医者さんは、辞めては、ダメですヨ)
かくゆう私も、歯医者さんになる前は、“そば屋さん”をしていました。

歯科だけの発想ですと、『保険の、自費の……』という、レベルになります。

他業種と歯科を、体験するのも、またいいのではないでしょうか?
(セミナーに参加するとかのレベルではなくてネ)


※ 他業種を経験した、歯科医は、僕以外には、『歯チャンネル』の中では、少ないです。
もっと、お話することは、ありますが、ここで書くと、また、変な目で僕は見られてしまいますので、ご興味があれば、直接、聞いて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 21:07:11
サエキけんぞう先生は、私の院内生時代のインストラクターでした。

飄々とした方でしたね。

好きなことしている中に、歯科医もあって芸能人の治療とかしてましたよ。

思う所あるなら、行動してみては如何ですか?


私は何事も3年頑張ってみて、その時に判断する方が良いとは思いますが、今浮らついてては歯科に身が入らないでしょう。

身が入らないのなら、何しても時間の無駄だろう、と思いますから、やる気の出ることに向かって下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 21:28:27
>何でもいいので、何かしらこの文章を読んで感じたことなどがあれば回答いただきたいです。
>お願いします。


内容的に歯科相談ではないと思います。

法律に関係する事柄は答えられないとするこのサイトの方針との整合性から考えて、(回答できないわけではもちろんありませんが)回答すべきではないと考えますので、あえてコメントは差し控えさせていただきます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 人生に悩む研修医さん
返信日時:2012-11-16 11:48:53
先生方、本当にお忙しい中お答えいただきありがとうございました。

また、文章に問題があった点、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。


自分自身のこれからの人生の参考にさせて頂きます。
自分自身で本当にしたいことをよく考え、責任をもって行動していきたいと思います。

将来、やりがいをもって生業として歯科医師をしているかもしれませんし、全く違う職業をしているかもしれません。
あるいは、部分的に歯科に携わっているかもしれません。

しかし、どういった道を選び、進もうと、先生方のお言葉が僕にとって大きな助けになったことに違いはありません。
本当にありがとうございました。
失礼します。

お仕事の方影ながら応援させていただきます。
失礼します。



タイトル 歯科臨床研修中、歯科医としての人生どのようにお過ごしですか?
質問者 人生に悩む研修医さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中