詰め物が取れ初めての歯医者に行ったが心配なことが色々ある

相談者: 浅見さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-11-11 22:08:50
下の歯で奥から三番目の詰め物がガムを食べていたらとれました。
とれた詰め物は薄く小さいものでした。

歯医者に行くと急いで作成したもののようで詰め物の厚さも薄くて強度的に問題があるとの見解でした。


転勤に伴い初めて伺う歯医者さんでしたので、以前とは治療方法が全く違いまして、戸惑う間ばかりで本当によいのか心配になり投稿いたしました。

心配になっていることは以下のことです。


@歯を削ると神経にさわると痛いので麻酔を打つ。
→今までいきなり麻酔を打つ治療をしたことがなかったので初めから麻酔をうつことがあるのでしょうか。


Aレントゲンをとらない
→引越し前のところは必ずレントゲンをとりましたが、目視だけで削ることがあるのでしょうか。


B削った時痛いところが何か所もでてきたのですが、削る必要性があったのでしょうか。


Cとれた詰め物は小さかったのですが、削ったところに埋め込まれたパテ?白いものを家の鏡で見たところかなりの量が削られたようなのですが、削る量は先生により違うのでしょうか?

とれた詰め物の作りが甘いので奥歯のように頑丈なものにしますといっていたので奥歯の詰め物と同じ大きさに削ったのかと不審に思いました。


Dガムなので詰め物が取れてしまうのは普段の歯磨きの仕方がよくないのか、詰め物の強度や経年劣化ということもあるのですか?
一度直したら一生ものだと思うのですが・・・。



E治療方法を説明せずいきなり削る先生は信頼していいのでしょうか?

以上の点についてご教授頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-11 22:23:46
@について

はじめから言って麻酔をする事は有ります。


Aについて

必要を感じなければ撮らないかもしれません。



Bについて

削る必要が有ったかは此処では判断出来ません。



Cについて

削る量は修復材料等によって変わってきますが、歯科医に依っても有る程度は変わってくると思います。



Dについて

インレー等の脱離はセメントの溶解、二次カリエス等が原因な事が多いです。

>一度直したら一生ものだと思うのですが・・・。

そんな夢の様な事は有りません。



Eについて

説明は有っていいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 22:33:08
浅見 さん、こんばんは。

@有ると思います。


A必要性を感じなければ撮りませんし、逆に、必要があると判断した場合には何度でも撮るかと思います。


BCお掛かりの歯科医院に直接お尋ねください。


D修復物が一生ものだなんていう話は聞いたことがありません。


Eコミュニケーションが取れないところに医療は成り立たないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 22:47:22
こんばんわ。カワサキです。

>@
虫歯が大きい時には、はじめから麻酔をすることもありますが、事前に患者さんに説明すると思います。


>A
あり得ます。必要に応じてだと思います。


>B
ネット上では、回答できないです。


>C
虫歯の広がり具合などにもよります。担当の先生に聞いてみましょう。


>D
修復物は、一生ものではないです。



>E
信頼できないと思います。
説明と同意(インフォームドコンセント)が大切です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 浅見さん
返信日時:2012-11-11 23:09:41
先生方へ

早速のご返信ありがとうございました。

プロの方にこうしてご返事をこんなにも早く頂けるとは思ってもいなかったので不安が減りました。



Eについては治療方法について説明がなかったのは一番心配でした。

担当医とはそのときだけで、治療後の歯と一生付き合うのは治療された側なのでせめても、今回はココが悪いのでこの方法で治療しますね。といったイントロだけの説明でも頂ければと思いましたが、何もなくいきなり削るといった方向性に不安を強く感じました。

HPをみると治療された方の人数も多く、日曜日も営業されてるということで平日仕事で午前様の自分にとっては大変ありがたい歯科医だと思ったのですが、よい・悪い 歯医者はどこで判断すればよいのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 00:35:26
浅見さん、こんばんは。

この歯チャンネルのサイトに中に「よい歯科医」を見抜く12のポイントがありますので参考にされるとよいかと思います。

良い歯科医を見抜く12のポイント


ただ、患者さんからではわからない内容もありますので、歯科医院のホームページや口コミからなんとなくの雰囲気をつかむしか無いように思います。

ちなみに説明がない先生は信頼できません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 09:10:20
個人的に思っていることなんですが、設備等も大事ですが自分自身が信頼できる先生なのか 出来ないかではないでしょうか。


今回も説明があれば、信頼できるいい先生と言っていたかもしれまんね。 


ですのでご自身に合う先生を選ぶことが大事かなと思っていますよ。

でも人当たりがいいだけでは、よくないこともありますので何とも言いにくいですが(^_^;)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 詰め物が取れ初めての歯医者に行ったが心配なことが色々ある
質問者 浅見さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中