欠けて修復した歯がズキンと痛むのは、詰め物のために削ったことが原因か

相談者: satoshinさん (16歳:男性)
投稿日時:2012-11-11 16:34:06
一か月前、左上7番が欠けたので歯科医に診てもらい詰め物をしてもらいました。


治療してから四日後くらいに部活中、ズキンと大きい痛みがあってから食事中、朝起きてから、何もしていない時、急になどに痛みます。


普段は触っても痛くないのに、急に痛みだすと5分程痛みが続き治ままればなんともないといった感じです。
ちなみにこの痛みは痛み止めを飲んでも治まりません。


治療した歯科に三度程行きましたが「様子をみましょう。」の一点張りで、他のところでレントゲンを取ってもらったところ

親知らずの向きが悪く圧迫してるのかも。」

と適当なことを言われました。


そもそも私の欠けた歯は神経まで達していなかったので、詰め物をするために削ったことがこの痛みの原因に関係していると思うのですが...


専門家の皆さまの回答をどうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:40:49
症状聞いただけでもかなり特徴的で、ある程度診断できてしまいそうですが・・・

歯の神経に達していなくても歯髄症状が出ることはあります。

もし担当医から治療方法の提示がないならセカンドオピニオンをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 16:41:41
satoshinさまこんにちわ。

有髄歯で充填処置をした左上7番が急に痛み出して痛み止めも効かないということですね。

個人的には充填処置が歯髄に対して何らかの影響を与えたような気がいたします、様子を見るか積極的に充填物を除去して歯髄の鎮静処置をするかになるような気がいたします。

おそらく親不知は関係なさそうに思います。
参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-11 18:34:57
こんばんは。

>急に痛みだすと5分程痛みが続き、治まればなんともないといった感じです。
>ちなみにこの痛みは痛み止めを飲んでも治まりません。

実際診ていないので憶測になりますが、歯髄に不可逆生の炎症が起き始めているもしくは詰め物咬み合わせがあっていない可能性もあると思います。

しかし一番間近で診ている担当医が様子を見るように勧めているのであればそれくらいの症状と判断しているのかもしれません。

どうしても気になってしょうがないのであればもう一度担当医に詳しく症状を話すか新たな医療機関に相談してみてはいかがでしょうか?

お大事にしてください。




タイトル 欠けて修復した歯がズキンと痛むのは、詰め物のために削ったことが原因か
質問者 satoshinさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中