数年前に詰めものをした前歯に熱いものがしみる(海外)

相談者: まきこ3221さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-11-13 23:22:51
はじめまして。

ほんの2週間くらい前から、上顎の1番と2番の境目に、熱いものが時々しみるようになりました。
毎度ではないのですが、スープなどが時々しみます。
普段痛くなるということはなく、冷たいものはしみませんし、歯磨きで出血することもありません。


この部分は神経を残したまま数年前に詰め物をしてもらった部分なのですが、デンタルフロスを使うと虫歯なのか、それとも少し欠けているのか、引っかかることがあります。


実は以前にも、物を食べているときに、食べ物や飲み物が1番と2番の間を通ると、少し痛みを感じた時期があり、かかりつけの歯医者さんに相談しました。
そのときは虫歯ではない、と診断され、痛みもだんだんと消えていったので、熱いものがしみだすまで、あまり気にしていませんでした。


日本では3ヶ月に1度の歯科検診を受け、いつもレントゲンを撮って頂いて異常がないかチェックをしていただいています。
渡米前の検診でも、異常は見つかりませんでした。
ですが、今現在仕事の都合で海外に在住しており、渡米前の8月を最後に検診が受けられていません。(お恥ずかしい話ですが、経済的にアメリカで歯科検診を受ける余裕がなく・・・)


いつも心配なことがあるとすぐにかかりつけの歯医者さんに診ていただいていたので、今はそれが出来ずとても不安です。
手前味噌で恐縮ですが、歯のケアには人一倍気を使い、ここ数年虫歯もなかったので、日に日に不安が増していくばかりです。


帰国は来年の5月です。
それまで、自分で出来ることがあれば教えていただきたいと思います。
もし先生方が症状を聞かれて緊急を要すると考えられた場合には、そのことをお知らせいただければ幸いです。


ご多忙中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-13 23:34:22
>帰国は来年の5月です。
>それまで、自分で出来ることがあれば教えていただきたいと思います。

先ずは御自身で出来る事は有りません。

そして熱い物が滲みるようになると、ほとんどの場合歯髄が不可逆的な炎症を起こしている事がほとんどです。

海外で不安だとは思いますが、現地での受診をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 00:13:17
こんばんは、まきこ3221さん。 
ご相談内容拝見いたしました。

熱いものがしみるケースは、細見先生の仰られているように歯髄炎症が強く、不可逆性(治らない)のケースが多いです。

ですが、実は昨年、私も同じような症状を経験しました。

私の場合は熱いものだけでなく、冷たいものもしみていて、「熱いものがしみるのはまずいっ」と思ったのですが、毎日そこの場所を丁寧にブラッシングしていたら治りました。
神経も正常です。 

私の場合は初期のむし歯はあるのですが、歯周病もほとんど進行していませんので、何故症状がでたかはわからないのですが。
歯医者失格であります…orz)


まだ自発痛といった症状もないので、もしアメリカでの受診が困難であれば、シュミテクトといった知覚過敏用の歯磨き粉で様子を見てもいいかもしれません。

ただし、症状が頻繁になったり、強くなったらすぐに受診をお勧めします。

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 00:16:21
こんばんわ。
カワサキです。

海外での、歯の痛み。
大変ですネ。
ご不安なお気持ち、お察しいたします。

さて……

>帰国は来年の5月です。
>それまで、自分で出来ることがあれば教えていただきたいと思います。
>もし先生方が症状を聞かれて緊急を要すると考えられた場合には、そのことをお知らせいただければ幸いです。

細見先生の言われる通り、熱い物がしみるのは、虫歯が深く進んでいるシルシの一つです。

冷たいものだけですと、知覚過敏などの可能性も考えられます。(この場合は、知覚過敏用の歯磨き粉を使用する)

来年の5月まで、待つより、現地での歯医者さんの、受診をお勧めいたします。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まきこ3221さん
返信日時:2012-11-16 03:40:35
細見先生、渡辺先生、川崎先生

ご多忙中にもかかわらず、早速ご返信を頂きありがとうございました。
やはり熱いものがしみるのは危険信号なのですね・・・。

先生方全員のご意見を参考にさせていただき、今まで以上にしっかり歯のケアをしつつ(知覚過敏歯磨き粉を探してみます)、その間にお金を貯めて、受診に備えようと思います。

海外にいますと、こちらのような掲示板の存在が本当にありがたく感じます。
また、ボランティアで対応してくださっているとのこと、本当に頭が下がります。
心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

まきこ



タイトル 数年前に詰めものをした前歯に熱いものがしみる(海外)
質問者 まきこ3221さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
海外その他
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中