インレーが欠け、外して二次虫歯を削り薬を詰めたら頭痛が起きた

相談者: 大根さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-11-05 20:34:22
パンを食べてたら、ガリッっと音がして歯医者にいきました。

インレーが欠けたということは、中が虫歯だからということでした。
虫歯をけずり、神経を抜くかどうかの検査をしました。
(この時点では抜くかどうか何もいわれませんでした。)

その後、薬を詰めて終了。
もし染みたら、神経を抜くみたいです。


家に帰ると、こめかみあたりの頭痛がひどいのです。
2日くらい様子をみようと思いますが、ひくと思いますか?
また、この頭痛の原因は何によるものでしょうか?


ご回答のほど、よろしくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-05 22:20:38
虫歯が神経まで近かったようなので虫歯が原因の可能性が高いような気がします。

明日も痛みがあるようなら早めの歯科受診がよろしいと思います。

その時はおそらく神経を抜くと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大根さん
返信日時:2012-11-07 03:41:21
ご回答ありがとうございます。

治療当日の夜あまりにも痛くて眠れませんでしたのでロキソニンを飲みました。
すると翌朝、痛みがほとんど気にならなくなりましたので、(若干はある)このまま様子を見ようと思います。


しかし、なぜ虫歯が神経まで近いと頭痛の原因になるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 05:43:40
激痛があったということはかなり歯髄炎症が進んでおり、痛み止めで一時的に治まっている状況と思います。

様子を見る場合、長期に渡って見る必要があります。
虫歯の進行の他に、クラックが原因で痛みを感ずることもあります。この場合は歯髄の処置が必要です。

症状の種類や程度によって、拔髄の判断が必要となります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 08:23:40
西山です。

>しかし、なぜ虫歯が神経まで近いと頭痛の原因になるのでしょうか?

虫歯と神経の距離よりも、痛みが原因の可能性があると思います。
痛みによる筋緊張、放散痛、関連痛などが考えられます。

いずれにせよ、歯の痛みが無くなれば消失する可能性が高いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-08 13:51:16
大根さんこんにちわ

お辛いですね・・。

諸先生方のおっしゃる通り、おそらく神経に近いのだと思いますししっかり様子をみられるのがよいかと思います。

頭痛も歯の痛みからきているのでしょう。


ほんとうにつらいようでしたら、神経をおとりになった方がよいかと思います。

お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大根さん
返信日時:2012-11-13 01:05:48
先生方へ

数々のアドバイス、誠にありがとうございました。


数日前までは、熱いものを食べたりすると若干しみてその後、頭痛がしたのですが、ここ2.3日はそのような症状がありません。


症状が現れなくなったというのは詰めた薬のおかげなのでしょうか・・・
できることなら、このまま神経を抜かずにいたいのですが、やはり抜いたほうがよろしいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 01:13:04
大根 さん、こんばんは。

>症状が現れなくなったというのは詰めた薬のおかげなのでしょうか・・・

そうかもしれませんし、歯髄が壊死してしまったのかもしれません。

お掛かりの歯科医院でよく診ていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 06:04:34
大根さん

おはようございます。

>できることなら、このまま神経を抜かずにいたいのですが、やはり抜いたほうがよろしいのでしょうか?

文章からの推測ですが、一時的な痛みであれば、神経を抜かずに済む可能性が高いと思います。
しかし、小林先生がおっしゃるように、神経が死んで、痛みがなくなっている場合は、神経の処置が必要になる場合があります。

担当の先生とご相談してください。
神経を抜かずに済めばいいですね(^.^)




タイトル インレーが欠け、外して二次虫歯を削り薬を詰めたら頭痛が起きた
質問者 大根さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中