歯茎切開時の麻酔で呼吸困難になった。大学病院なら大丈夫か?

相談者: 左和さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-11-08 04:37:46
半年前、歯茎の切開で歯を伸ばしてかぶせ物を出来るようにすると歯科医で言われ、その通りに言うことをききました。
(右6番、左7番を同時に麻酔を歯茎の表・裏と計4本打たれました。)

一気に左右やる、4本打つなんて聞かされてなかったので、正直ビックリしました。
皆さん、そんな事いっぺんにしてるのでしょうか?


少し時間をおいて、右側の麻酔の効きが良くなかったので5本目を追加しました。

その直後、のどが狭まるような苦しさが襲い、(のどちんこが下がって気道がどんどんふさがっていく感覚)吐き気もすごくありました。

急いで中断してもらい、体を起こし、自分で口に手を入れて舌を下げて気道を確保し、その後数時間、麻酔が切れかかるまで苦しみました。


それから仮歯をかぶせたまんま、怖くて放置してました。
半年経過してしまいました。

しかし先日ついに仮歯が折れてしまい、大きな穴がむき出しになってしまいました。
(右6番、痛みは無いです)



お聞きしたいのは・・
1.麻酔でまたあんな恐ろしい事になるのか?アナフィラキシーが怖い。
大学病院歯科麻酔科にてアレルギーか調べてから治療したいが、もう歯医者の事を考えただけで喉に違和感が出て、心拍数が上がる。怖い。)


2.全身麻酔だと、私が眠っている間に、また喉が閉じていってしまわないか?それを横でみてくれるのか、分かってもらえるのか?
(気付かれないと呼吸が止まって死ぬかもしれない。
でも歯は真剣に治したい。)


3.大学病院への紹介状を今まで行ってた歯科(A歯科とする)に書いてもらいたいが、私の行きたい大学病院はA歯科の先生の卒業大学とは違う。
こちらから大学病院名を指定していいのか?
または、宛先なしで紹介状を書いてもらえるのか?


4.A歯科での診療時、歯科用CTやレントゲンも撮っている。
それらの画像データも持って大学病院へ行きたい。
(CTなど撮影費用も高くかかっているし、何度も撮りたくない。)
 画像データも欲しいと言ってもいいのか?



色々とお聞きしましたが、本当に悩んでます。
(「麻酔なしで、痛みを我慢して治療」は絶対に無理です。
それこそ歯医者へ行くのがもっと怖くなります。
少しでも痛いと怖くなるので、麻酔は今までも毎回打っていたのです。)


体質はアトピー喘息もある、アレルギー体質です。
常用して飲んでる薬はアレグラOD60です。

早急に治療を再開したいのです。
ご回答を宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 06:42:18
左和 さん、おはようございます。

1.食物に置き換えると、好き嫌いと違ってアレルギーは避けられない場合があるかと思います。
以後、新しい医療機関を受診する時には、必ず申し出るようにしてくださいね。


>一気に左右やる、4本打つなんて聞かされてなかった

言ったor聞いてないについては、インターネット上の歯科相談掲示板では分かりかねます。

まあ、必要があれば左右の歯を同時に治療することもありますし、頬側&舌側療法に刺入することもありますよ。



2.全身麻酔下での治療であれば、歯の治療をする歯科医師以外に、全身状態を診ていてくださる麻酔科医がいるものと思います。

ただし、希望したからといって施術していただけるかどうかは分かりません。



3.4.お掛かりの歯科医院とご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:23:42
こんばんわ。カワサキです。

>2.

全身麻酔では、気管内に挿入するので、塞がることはないと思います。
また、全身を管理する麻酔医が、ついていてくれます。


>3.

指定してもいいと思います。


>4.

画像の添付もお願いしていいと思います。
そのための、紹介状・紹介料だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 22:24:31
>1.麻酔でまたあんな恐ろしい事になるのか?
>アナフィラキシーが怖い。

恐ろしい気持ちが心因性の症状に出たのだと思います。



>2.全身麻酔だと、私が眠っている間に、また喉が閉じていってしまわないか?
>それを横でみてくれるのか、分かってもらえるのか?

まずは全身麻酔中心に考えずに、どの様な治療方法があるのか、心配であれば麻酔をしなくても治療が出来るのかどうか見当した方が安心できませんか?



>3.大学病院への紹介状を今まで行ってた歯科(A歯科とする)に書いてもらいたいが、私の行きたい大学病院はA歯科の先生の卒業大学とは違う。
>こちらから大学病院名を指定していいのか?
>または、宛先なしで紹介状を書いてもらえるのか?

紹介状がなくても受診は可能ですので、今までの先生に恐怖心があるなら直接受診されてはいかがでしょうか。
もちろん紹介状を書いて頂いても良いと思います。




>4.A歯科での診療時、歯科用CTやレントゲンも撮っている。
>それらの画像データも持って大学病院へ行きたい。
>(CTなど撮影費用も高くかかっているし、何度も撮りたくない。)
>画像データも欲しいと言ってもいいのか?

半年経って、虫歯の状態も変わっているようですので新しく画像を撮ると思いますし、必要なら大学病院の先生が問い合わせてくれると思います。


まずは不安を取り除くためにも大学病院を直接受診し相談することをオススメ致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 左和さん
返信日時:2012-11-13 06:43:11
返信遅くなり申し訳ありません。
出張などでなかなか自宅に戻らなくて。。。

3人の先生方にご回答頂き、有り難く感じております。
色々な麻酔に対する疑問もていねいにご回答頂き、よくわかりました。
心も少し落ち着きました。



思い切って大学病院へ行ってみようと思います。

紹介状は、アレルギーの呼吸困難の経緯もあるので、一応A歯科で書いて頂こうと思います。

歯医者自体がトラウマになってまして、あのイスに体を倒すことを考えるだけで、のどに違和感が出てきます。

心因性、ご指摘の通りかも知れませんね。



自分でもこんな状態になるのはツラいので、まずは大学病院へ行ってみて自分自身の心が、呼吸が、喉が耐えられるかどうか、チャレンジしてみようと思います。

頑張ってみます。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:07:30
ご相談ありがとうございます。

大分気持ちが落ち着いたようですね。
それならきっと良くなっていきます。


あと一つ追加しますと、麻酔を4本も打ったこともとても気になっておられますね。

それについて考えてみると、その治療に対しては、それだけの麻酔量は使いませんし、それだけの麻酔薬はふつう入りません。
もしかすると、4本ではなく、場所が4ヶ所に、麻酔をしただけではないでしょうか。

それならば過剰な量を大量に使ったのではないか、というご心配もなさそうです。
それならば、通常に行う麻酔の方法ですから、その点も安心して良いと思います。




タイトル 歯茎切開時の麻酔で呼吸困難になった。大学病院なら大丈夫か?
質問者 左和さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
麻酔によるアレルギー、ショック
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中