[写真あり] フィステルの原因がヒビかも。抜歯してブリッジが妥当?

相談者: しぐさん (42歳:男性)
投稿日時:2012-11-08 19:05:50
はじめまして。

2ヶ月ほど前から、右上6歳臼歯に上にフェイルテルが出来ました。

痛みは有りません。
フィステルが出来ると、ほっぺが気になり潰してしまいます。

歯医者さんでは、レントゲンを撮り、虫歯ではないし、とても綺麗な歯とのことでした。

フィステルの原因は、歯にひびが入っているかもとの事・・
レントゲンには映って居ないようでした。

抜いてしまえば、フィステルは消えるといっていましたが、綺麗な歯だと言って、「なるべく抜かないで処理をしたい」と先生は10回ほど根の治療をしてくれました。

治療の内容はぼくには分かりません。

しかし!フェステルは潰しても、2〜3日おきに出来てしまい、結局「この歯を抜いて、ブリッチ」にするとの提案を頂きました。

ぼくは「大きい病院に行けば治りますか?」と聴くと、絶対に治るとは言えない。と答えられました。

確かに大きい病院に行く時間も無いですし、10年以上歯の治療ではお世話になっていて、僕的には信頼できる先生です。

抜いて、ブリッチは適切な処理でしょうか?



親知らず以来歯を抜いた事が無いので不安です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 19:34:28
しぐ さん、こんばんは。

>結局「この歯を抜いて、ブリッチ」にするとの提案を頂きました。

お掛かりの先生がお手上げの状態なのであれば、多少費用が掛かるかとは思いますが、歯内療法の専門医にご相談になってみるのも一法かと思います。

何とか抜歯が回避出来ると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 19:54:32
写真からフィステルの位置は6番相当部ですが、原因歯が前後(5番もしくは7番)の可能性も考慮に入れるべきかと考えます。

また、根に原因があるのではなく歯茎に原因がある可能性もあります。

少なくとも現担当医は『お手上げ』状態なわけですから、転院も一手段かと考えます。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:15:40
しぐさん、こんばんは。

>抜いて、ブリッチは適切な処理でしょうか?

実際に診察していませんのでお答えしにくいですが、諸先生方もおっしゃっていますが、根っこの治療を専門にされている先生にご相談されることもいいかと思います。

しぐさんが現在担当されている先生を信頼されているのであれば、現在の先生と治療方針をお話しになって納得されればその治療方針を受けていただくのもいいかと思います。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 20:21:42
しぐ・さん

他の先生方と同じです。

私ならば根分岐部の病変を疑いますし、ひびを疑う先生も居られると思います。

一度転医して診てもらうのも、ひとつの方法と思います。
転医後も症状が治まらないのでしたら、今の先生の所に戻るのも良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 22:12:14
こんばんは。

抜歯する事は簡単ですが、歯は再生のない組織なので少しでも勿体無い気持ちがあるのならば諸先生方がおっしゃっている歯内療法専門医に相談することをお勧めします。

まずはブリッジなどの治療法よりその歯を正しく診断してもらいどの段階にいるのか把握することが大事かと思いますよ。

参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-08 22:13:37
こんばんわ。

@ 感染根管
A 根分岐部病変
B 根破折(亀裂)

などが、考えられます。

費用はかかるかもしれませんが、歯内治療の専門医、大学病院にかかり、セカンドオピニオンを受けてみて、原因をはっきりと突き詰めてみるのがいいと思います。

なるべく、歯を残す努力・治療をして、いよいよダメな時に、抜歯をするのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぐさん
返信日時:2012-11-13 18:44:59
本日顕微鏡治療を扱っている歯医者に行ってきました。

問診をして、レントゲンを撮ったのですが、根の病気でも、ヒビでもないと言われ、

「ここの黒い部分にが穴になっている、おそらくこの場所がかのうして、膿を作ると思う」

あけて見ないとなんとも言えないが、多分どうだろう・・・といわれました。

原因は以前行っていた歯医者でグリグリされて穴が開いたのかも・・・
かなり大きな穴だと、レントゲンを見せてくれて、

「ここの黒い部分が穴になってる」

と言われました。
次回はあけてみて、顕微鏡で治せる大きさなのか見てみるといっていました。

☆ここで質問なんですが、これって医療ミス?なんでしょうか・・・

お金をかけて、歯の治療に行き、お手上げ状態になり、別の歯科医師に治してもらう・・・
なんか複雑な気持ちです・・・



あと!
顕微鏡を使ったフィステルの治療費が病院で何十万も差が有る事が分かり驚いています。
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-13 18:58:49
>ここで質問なんですが、これって医療ミス?なんでしょうか・・・


医療ミス、裁判等についてのご相談


当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。

このサイトの御約束として上記の様になっておりますので御理解のほど宜しく御願い致します。



>顕微鏡を使ったフィステルの治療費が病院で何十万も差が有る事が分かり驚いています。

フィステルの治療(感染根管治療)はその値段が世界的な標準です、日本の皆保険制度による感染根管治療の費用が異常に安く設定されているのです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 21:23:46
しぐ さまこんばんわ。

フィステルができていて抜歯をしてブリッジにするのが妥当かとのご質問ですが、先ずフィステルの原因を特定して治すことができれば抜歯せずに済むと思います。

したがってまず原因の特定が先だと思います。

本日受診されたところでレントゲンを撮影したとのことですが実際に開けてみなかったようなのであくまでもレントゲンの所見だけということになります、個人的には確定診断には至ってはいないと思います。

先ず確定診断をしてから治療方針を決めるべきでしょう。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=87
歯根破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2616




タイトル [写真あり] フィステルの原因がヒビかも。抜歯してブリッジが妥当?
質問者 しぐさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療その他
ブリッジその他
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中