D6Fブリッジ、7番を金冠にしたが目立つのでセラミックに変えたい

相談者: ma-heartさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 19:04:25
左下567にブリッジをしています。
5と6はメタルボンドで、7は金歯になっています。

その時は7番をこれ以上削りたくないという思いが強く、奥歯だしそんな目立たないだろうと思い金歯にしたのですが、最近は金歯が気になって全部セラミックにすれば良かったと後悔しています。。


今から金歯の部分だけを白くすることはできるんでしょうか?

それとも3本全部自費でやり直さないといけないのでしょうか?


毎日毎日気になって憂鬱です。。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 19:12:58
ご相談ありがとうございます。

>今から金歯の部分だけを白くすることはできるんでしょうか?


ふつうは不可能です。
つながっている全部を外して作り直しになります。



>それとも3本全部自費でやり直さないといけないのでしょうか?


3本まとめて金属色にすれば、保険でも治療できます。
もちろん色が気に入らないから、という理由ではなく、病気のための治療の場合だけです。

白くするためには保険は全く効きません。



ちなみに、7番だけを金にしたことはとても賢い選択だったと思いますよ^^

やり直すためには全部また削るというデメリットが出ます。
そのために歯の神経を失ったり、歯そのものを失ったりするリスクが増えます。

そもそもお若いうちに6番を失ったことは、早すぎますから、これ以上歯を失わないことを第一に考えたほうが良いと思います。
無事に使えているならば、そのままケアしていくほうが安全だと思います。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-11-12 19:16:37
6番がなくて57を支台にブリッジのようですから、金歯のところだけやりかえることは無理です。

3本まとまって一装置ですから、全部やりかえることになります。


ただし、セラミックの歯を削る量と金の歯を削る量は全く違ってきますから(セラミックのほうはかなり歯を削る必要があります)、ma-heartさんにとって、オールセラミックがお勧めできるかどうかは歯科医師によくご相談されたほうがいいと思います。

見た目ばかりを重視しないほうがいい場合もありますので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 19:20:31
どうしても金属色が嫌ならはずして全部自費でやり直しです

そのかわりリスクもあります

・現在のメタルよりも7番の切削量が増える

・7番はメタルボンドの場合チッピングのリスクもある


リスクと金属色が嫌という気持ちを天秤にかけてよくお考えになってみてはいかがでしょうか

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 19:46:58
ma-heart さん、こんばんは。

>毎日毎日気になって憂鬱です。。

お気持ちは分かりますが、諸先生方が仰るように、やり直すにはそれなりのリスクもありますから、よくお考えになってから決めてくださいね。

装着して間が無いのであれば、やり直しの分については多少なりとも値引きの交渉が出来るかもしれません。


ご参考まで。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:20:47
こんばんわ。カワサキです。

>今から金歯の部分だけを白くすることはできるんでしょうか?

ブリッジ=3連冠ですので、その1本だけをやり直すことは、難しいです。


>それとも3本全部自費でやり直さないといけないのでしょうか?

白い歯をご希望でしたら、全て自費になります。


ご参考までに。
担当の先生に、費用面も含めて、再度、相談してみましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 11:54:04
>毎日毎日気になって憂鬱です。。

7番はまず話す相手には見えないので、7番の色に関して言えば本人の気の問題ですね。

あまり気になるのならやり代えてもいいとは思いますが、治療の度に歯は削りますから、その辺のリスクは考えられた方がいいですよ。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma-heartさん
返信日時:2012-11-13 15:20:28
ご回答ありがとうございます。
たくさんの先生方にご回答いただいて嬉しいです。

たしかに過剰に神経質になっている所もあるかもしれません。


生まれつき2番の歯がないのと、右の7番に比べたら歯の位置・大きさなど目立つような感じがしています。
(笑ったら見えてるのかと。。)

でも歯の事を考えたらやっぱりこのままの方がいいですよね?


セラミックにしたら更に削らないといけないけど、もう削ってるからたいして変わらないのでは?などと考えてしまいます。。

考えが甘いでしょうか。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 17:04:44
>右の7番に比べたら歯の位置・大きさなど目立つような感じがしています。

模型の歯でもない限り左右が同じ位置、形になることはありませんよ。

ma-heartさんの目の位置、形は左右が全く同じ形ですか!?
まゆ毛の位置、形は、耳は!?

なぜ見えない歯だけ気になるのでしょうか!?^^;


>笑ったら見えてるのかと。。

家族に見てもらえばいいと思います。



>もう削ってるからたいして変わらないのでは?などと考えてしまいます。。
>考えが甘いでしょうか。。

一般の方が思っている以上に歯科治療は繊細で難しい治療になります。
被せ物を外すの為にまた歯を削りますし、削った後にまた歯を整える為に削ります。

また被せ物もやり代えられる回数は決まっていますので短期間で簡単に残り少ないカードを切るのは私個人はあまりお勧めできませんね。


気になればまずは担当の先生と話し合ってみてくださいね。

おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 17:19:51
確かに気にしてしまうと気になってしまうのですが、多くの先生が回答しているように一番奥の歯を金歯にしたのは長い目で見ると正解だと思います。


家族に見てもらいお口の中でどの歯が一番印象が強かったか聞いてみてください。
奥の金歯が気になっているとは告げてはだめですよ

意外と我々歯科に従事している人間でない限り一番奥の金歯は印象に残らないと思います。



またやり直すのであれば3本とも自費になる事。
新たに削り直さなければならない事のリスクを納得した上で、担当の先生と良く相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル D6Fブリッジ、7番を金冠にしたが目立つのでセラミックに変えたい
質問者 ma-heartさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中