8ヶ月前に有髄歯にインレー装着したが2度取れ、痛みだした

相談者: greenzさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-11-12 20:59:09
宜しくお願いします。

左下奥歯インレーを作って装着後8ヶ月がたとうとしています。

5月に1度外れ、8月に2度はずれ、いまは保っていますが、2週間前、定期健診でつめた歯の所の歯茎を水をあて清掃したりした3日位あとにその奥歯の神経内部から来るようなかなり強い痛みが来ました。

その後すぐ上付近が暫く偏頭痛に似た痛みが少しでました。


その後2週間の位の間、冷たいものや甘いものの食べた後に限らず、そこの奥歯が痛んだり、夜中に痛んだり、またその周辺が鈍い痛みが出たり出なかったりの繰り返しでずっと続いています。

神経にかなり近い所まで来ている状態で、象牙質がちゃんと残ってて大丈夫かどうがが心配です。

放っておくと炎症を起こして痛みが一時的に消えた感じになるとも聞きますがそうなるとかなり怖い感じがします。
1〜2日位の間に診察で相談しようかと思っているところですが・・


こんな状況の場合はやはりレントゲンや電機歯髄診断機で状態をこまめにみるしかないでしょうか

歯科セメントの付き具合も大丈夫か気になってしまい仕方ありません。

どうにかして神経をたとえ少しでも長く持ち続けて欲しいとおもっています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 21:14:40
>こんな状況の場合はやはりレントゲンや電機歯髄診断機で状態をこまめにみるしかないでしょうか

う〜ん実際に診ていないので想像ですが、仰るような症状なら私は抜髄をすると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: greenzさん
返信日時:2012-11-12 21:17:51
すいません、先ほど投稿の追伸ですが、最近近くの歯科医師の先生の無料相談会にも出席してセカンドオピニオンをお聞きしました。

金属と神経の距離が近いため、冷たさや熱等がつたわり、痛みが出るのではとのことでしたが、そうだとすると、象牙質はまだ大丈夫だけど金属と神経の距離が近いため熱のつたわりがある度に、神経まで達してやられたかと勘違いしてしまいがちです。

先生のご意見をお聞きできれば幸いに存じます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-12 21:21:09
個人的には自発痛、夜間歯痛があれば抜髄だと思っています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 21:32:10
greenzさん、こんばんは。

実際に診察をしていないので、推測ですが少なくとも歯髄に多少の炎症がおこっているかと思います。

ある程度まで削った歯は、多少なりとも歯髄に炎症がおこります。

軽度の炎症であれば時間とともに治ることが多いのですが、細見先生の仰られているように、自発痛があるようならば神経をとらないといけないくらいの炎症になっているかもしれません。

セカンドオピニオンの先生の仰られているように金属を通して刺激が神経に伝わるようならば、インレーをはずして、熱を通しにくい蓋をしてもらって、様子を見るのもいいかもしれません。

なんにせよ、一度治療された先生に診てもらうのが最善かと思いますよ

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:02:05
ご相談ありがとうございます。


インレーとはむし歯になった歯を守るためにつけます。

お話しによると、作ってからすぐ取れ、その後も何回も取れたのですね。
それではとうてい歯を守っていない可能性があります。

むしろ歯を悪くしていることさえあり得ます。
まずはまともなインレーを治療することを検討してみてはいかがでしょうか。

正しい治療ならば治っていくはずです。
本当に神経が悪くなる前のほうが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:10:11
こんばんわ。カワサキです。

インレーを、セットして、8か月も経過するのに、まだ、違和感が消えないのは、何らかの原因があります。

@ 適合性が悪い。
A インレーの形態が悪い。
B 虫歯の取り残しがある。
C 神経が悪くなっている。
D 咬み合わせが強くて負担過重になっている。

原因を追及してもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: greenzさん
返信日時:2012-11-12 22:38:43
御回答下さいました先生へ参考になりました。
ありがとうございます。

ご意見をお聞きしまして、早急に受診したいと思います。

抜髄する最終判断としては細見先生、渡辺先生のおっしゃるとおり自発痛が継続するかどうかできめることになるわけですね。
かかりつけの先生とも相談してみます。

中の神経の炎症を抑える薬等で治癒できるような方法などはあるのでしょうか。



タイトル 8ヶ月前に有髄歯にインレー装着したが2度取れ、痛みだした
質問者 greenzさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中