1ヶ月前くらいから右側奥の歯茎が腫れて違和感あり

相談者: まゆみママさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-11-12 22:34:03
はじめまして。
心配なんで質問します。

1ヶ月くらい前に、右側の歯が痛くなって歯医者に行きました。

調べたら歯ではなく歯茎炎症おこして、腫れて痛かったみたいでした。

抗生剤を3日分、一日三回飲み痛みや違和感がましになりました。

一週間くらいしたらめちゃくちゃ痛くなって、顔が腫れて触れるだけで激痛に…
噛むことも出来ないくらいひどくなりました。

また歯医者に受診。

前回と同じ薬でまた3日いたみは無くなりましたが、歯茎をさわると腫れていて頬っぺたを動かすと、違和感がずっと消えません。

噛んでも痛くないでも触ると腫れているし口を動かすと違和感が凄く気になり、歯医者を変えるべきか様子を見て大丈夫なのか…毎日心配しています。

なんやかんやで急に痛み出てから1ヶ月くらいたちます。

改善方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:39:58
まゆみママ さん、こんばんは。

歯医者を変えるべきか様子を見て大丈夫なのか…毎日心配しています

1ヶ月もの間、投薬だけでの対応なのでしょうか。

次回の受診時に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてください。

もし、納得がいかなければ転院も止むを得ないものと思われます。


>改善方法を教えて頂きたいです

もし、ご自身で出来ることがあるとすれば・・・当面の間、上下の歯の(持続的な)接触を意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:42:39
こんばんわ。カワサキです。

歯医者を変えるべきか、様子を見て大丈夫なのか…毎日心配しています

ネット上では、なんとも回答しにくいです。
ただ、1カ月も、痛みや腫れが続きのは、対処的な治療しかしていないように想像します。

歯ぐきの治療、感染根管根の治療)など、根本的な原因を突き止めて、アプローチした方がいいと思います。

転院を含めて、セカンドオピニオンを、他の医院の先生に求めてみるのも、一方法かも知れません。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-12 22:59:06
>調べたら歯ではなく歯茎炎症おこして腫れて痛かったみたいでした


この文面から、歯周病が痛みの原因である可能性と口腔内の清掃不良が予測されます。

ご自分でできることはよく歯磨きして、口の中を清潔にすることです。

ちなみに初回抗生剤が3日分処方された後、次回の治療のAPOはとらなかったのですか?

APOの話が無かったのであれば歯科医院が悪いですし、APOしなかったのであればご自身の責任です。

現状を改善する方法は、通院して歯周病の治療をおこなうこととブラッシングの改善をすることだと思われます。


あくまで原因が歯周病であった場合の話ですが。

参考までに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆみママさん
返信日時:2012-11-13 08:59:00
色々ありがとうございました。

参考になりました。
またよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 09:02:11
まゆみママさまおはようございます。

感染根管も疑ってみる必要がありそうです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 09:19:42
おはようございます。
腫れが出て大変ですね。
1か月は長いですよね・・・

緒先生方とほぼ同意見です。

まずは、腫れている原因が何であるかを歯医者さんにもう一度しっかり確認すべきだと思います。

歯周病であれば、どの程度の進行度の歯周病かどうかもです。
腫れの原因がはっきり分からないことが、不安につながることもあると思います。
お薬を飲むだけでは、原因の治療になっていないので、もう一度歯医者さんにご相談してみることをおすすめします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 10:20:17
ご相談ありがとうございます。


抗生剤は応急処置です。

根本的な治療は、引き続いて行う必要があります。
その前に、原因に対する診断が欠かせません。


一般的には、もしむし歯のあった歯であれば、根の病気が疑われ、むし歯であってもそうでなくても、歯周病の傾向があれば歯周病の急性発作が次には疑われます。

それぞれ治療方法が違います。
しっかり検査して、診断を出していただきましょう。


また、今の症状が治まるだけではなく、将来もくり返さないように、そしてその歯が一生使えるように計画していただきましょう。


その相談にきちんと向き合って応じていただけるかどうかで、そこに通院を続けるか、転院するか、を決められても良いと思います。




タイトル 1ヶ月前くらいから右側奥の歯茎が腫れて違和感あり
質問者 まゆみママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中