[写真あり] 1年間仮止めのブリッジを本着したら歯が痛むようになった

相談者: masa1219さん (54歳:男性)
投稿日時:2012-11-04 16:34:38
こんにちは。

1年間仮止めしてた右上3番から6番までのブリッジを7月に本止めしたら、顎から首までに違和感が出て噛み合わせもずれた気がしました。

歯医者さんで聞いたら、1年間付けてたブリッジ本止めしたからって噛み合わせがずれるって事無いし、顎の違和感とは因果関係はありませんので、口腔外科に行ってくださいって事でした。

顎の違和感で歯を横にぎりぎり動かすようになり、歯の調子が悪くなりました。

前歯3本(30年前に被せた物です)と、左6番から8番(本当は3本歯が無いのですが2本しか入れてません)までのインプラントまで痛みが出しました。

歯医者さんでは、前歯の方は掃除したら膿が溜まってたので出しましたので一週間位で痛みは消えて、インプラント痛みは原因が分からないって言われました。

一週間でも痛みが消えないので、歯医者さんに行きましたらストレスが原因かもって言われました。

納得出来ないので他の歯医者さんに行き診察してもらったら、噛み合わせがずれますって言われました。

前歯は他の歯と強く当たり過ぎて痛みが出てるって事と、インプラントのほうは上の6番、7番の歯と当たりが強すぎって言われました。

被せ物の前歯の裏を削り、左奥の上6番7番を削り様子を見てくださいって事で、痛みが消えるまで、ロキソニンを飲んでくださいって言われました。
ロキソニン飲んでもあまり痛みは消えません。

食事中の時は痛みは無いのですが、何時間後には痛みがでます。
(他に前歯の痛みの原因が有るのかな…)

昨日から左上下3番の歯も鈍痛が出て、削ると他が痛くなる悪循環になるような気がします。
インプラントの方もこのまま痛みが消えないのか心配です。

このまま削って当たりを弱くする方法しか無いのでしょうか?
他にいい治療法が有りましたら、アドバイスよろしくお願いします。

未だに顎と首の違和感も取れません。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-04 19:41:30
こんばんわ。カワサキです。

右上3〜6のブリッジが、1年間仮止めで、違和感なく過ごせていて、本着したら、違和感がでているのですから、ブリッジの咬み合わせがずれている可能性が強いと思います。

ブリッジを外して新しく作り直すか、ブリッジの咬みあわせを調整するのも一方法だと思います。

また、咬みあわせ・咬み癖などが、原因で、負担がきている可能性があります。

咬みあわせ・咬み癖も、チェックしてもらいましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-04 21:06:04
「仮止めの間、ブリッジ支台歯の一部が外れたため動揺していたものが、本止めにしたら動きが止まって、咬み合せが高くなる」ような事は起こりうるかもしれません。

もし仮にそうでしたら、カチカチ(上下)の咬み方よりも、ギリギリ(側方への咬み方/ラクダなど草食動物様の咀嚼)に問題があるような気がします。

masa1219さんのケースが、それに当てはまるかどうかは全く判りませんが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-05 13:39:52
川崎 洋介先生 
藤森 隆史先生 
回答ありがとうございます。


仮止めしてて本着したら、噛みあわせが変わる場合いがあるんですね。

歯医者さんで、ブリッジの噛みあわせのチェックをしてもらいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-07 15:03:16
歯医者さんに行き、ブリッジ噛みあわせがずれてないかお聞きしました。

ブリッジの噛みあわせは、ずれてないのとの事です。
前歯の痛み、インプラントの痛みに関しても全然聞き入れてくれませんでした。

他の歯医者さんで前歯と左下7番削って調整してもらいましたけど、今度は左右上下の3番の痛みが出てきてます。

歯の痛みもそうですけど、ブリッジ本着から右顎から首すじ喉まで筋肉の違和感で今は麺類しか食事出来ません。
そのまま噛みあわせが合うまで、ほっといてもいいのですか?

病院いくとなると何科に診察してもらえばいいのせしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-07 16:12:41
ご相談ありがとうございます。


もし原因がブリッジの本着であるならば、そのブリッジの調整なり、再製作が根本的な解決になりそうです。

しかし、他の歯が原因ではないにもかかわらず、他を削ってしまったのであれば、問題が広がっている可能性もあります。


もしかすると本着のブリッジ以外にも、他の削った歯を被せ直ししないといけないかもしれません。
すくなくとも、闇雲に削って試してみる、という方法は今止めておいたほうが良いでしょう。

大学病院がいいと思いますが、初診科とか、総合診断部とかで相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-07 16:27:28
転医された場合に、このようなケースの噛み合わせ調整は多くの時間と高度の技術を必要とするものの、保険のルールの内ではあまり評価されていない分野です。

本来は元の担当医の仕事だったはずですが、対応困難となり、他の医療機関の助けを借りるわけですよね。

大学病院で一生懸命に治療に当たってもらえたら、上記のことを少しだけ思い出していただけたらと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-09 16:51:02
さがら先生、藤森 隆史先生
回答ありがとうございます。

藤森 隆史先生の回答で、ブリッジが高くなる場合があるとの事を聞きブリッジの高い方に噛みあわせを合わせてみました。
すると左の方の歯が浮いて、左に合わせると左の顎に力が入って右にあわせると首と顎の違和感が無くなりました。

自然にブリッジの逆の左の方に噛みあわせをしてみたいでした。
藤森 隆史先生、ありがとうございました。

昨日歯医者さんに行き高いほうの右ブリッジの調整に行き、歯医者の先生がブリッジみて、本着してるはずのブリッジまだ仮止めになってますって聞かされました。

ブリッジを外して調整してくださいって頼みましたけど、先生は外さすそのまま削って調整するとのことでした。
何ヶ月前まで同じブリッジをつけて何も無かったのに自分では納得出来なかったけど…

高さ調整したので、これで前歯の痛みも消え、奥のインプラント(いままで何回も削られ昨日もまたインプラントの上にの左6番7番削られました。)の痛みも消えますって言われました。

さがら先生の回答で、他の歯が原因ではないにもかかわらず、他を削ってしまったのであれば、問題が広がっている可能性もありますってさがら先生の回答みて削られる心配が広がってます。

その時は痛みも消えてたのですが、帰って食事中は痛みは無かったのですが歯磨きが終わりと、前歯とインプラントの痛みがでました。

今日の朝起きた時は痛みはなく食事中も痛みは無かったのですが、やはり食事の後痛みが出て未だに続いてます。

インプラントの方は奥なので上の歯と強く当たってるのかは分かりませんけど、前歯は下の歯と強く当たってる気はしないのですが…

さがら先生の回答で、他の歯が原因ではないにもかかわらず、他を削ってしまったのであれば、問題が広がっている可能性もありますってさがら先生の回答みて削られる心配が広がってます。

何ヶ月痛みが続いて痛みクセってが有るのですか?

今も上下の歯を噛まないようにしてまうけど痛みは消えません、他に痛みが出る原因が有るのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-09 20:55:17
博多の児玉です。

>今も上下の歯を噛まないようにしてまうけど、痛みは消えません

意識しているうちは噛まない様に努力できますが

>顎の違和感で歯を横にぎりぎり動かすようになり

無意識にする歯を横にぎりぎり動かす動作が減らないと、痛みは続くことがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-14 14:04:37
児玉 紳先生 
回答ありがとうございました。

顎の違和感で無意識に歯を横、前にぎりぎり動かしてると思います。

今も痛みが続き今日、大学病院に行き来週顎関節の方を見てもらうことにしました。

回答くださった先生方ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-14 16:26:58
寝てる時にクセで顎を前出して、前歯に下の歯が上に強く当たり翌日前歯に痛みが止まりません。

同じく奥7番のインプラントは、上の歯と強く当たり同じ今状況で痛みます。
来週、大学病院顎関節症に診察に行きます。

来週まで、ちょっとでも痛みを和らげるような寝てる時に強く噛まないような工夫ってありますか?

なるときは左右横向きで寝ています。

今日大学病院で、強く当たってる痛みは取れないかもって言われました。

本当に凹みました。

一生痛みが取れないと思うと…
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 16:33:08
masa1219 さん、こんにちは。

>来週までちょっとでも痛みを和らげるような寝てる時に強く噛まないような工夫ってありますか?

日中、TCHに気をつけて生活なさってみてはいかがでしょう。

私のクリニックでTCHのお話をさせていただいた多くの方の感想として、日中の延長でかどうかは判りませんが、睡眠時にも歯の(持続的な)接触が避けられることも多いようですよ。

参考⇒TCH、歯列接触癖

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa1219さん
返信日時:2012-11-14 19:19:21
小林 誠先生 
ご回答ありがとうございます。

日中、TCHに気をつける生活習慣頑張ります。

先生のご回答で、「睡眠時にも歯の(持続的な)接触が避けられることも多いようですよ。」←痛みが和らげるような期待が膨らみました。



タイトル [写真あり] 1年間仮止めのブリッジを本着したら歯が痛むようになった
質問者 masa1219さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
インプラントに関するトラブル
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中