打撲により黒ずんだ乳前歯がまた白くなった。歯髄が再生した?

相談者: しろくま622さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-11-13 19:06:14
3歳の娘が9月頃、前歯を強打し、打撲と診断され、2週間後に前歯2本が黒ずみだし神経が死んでしまったと診断されました。

レントゲンは撮っていません。

1ヶ月後に歯医者さんにまた見て頂いた所、前回よりもさらに黒くなってきていると言われ、子供が歯医者に馴れ、治療が出来るようになったら根管治療すると言われています。

ぶつけてから2ヶ月経過しましたが、最近パッと見てもわかるくらい黒っぽく変色していた前歯の1本が白くなってきています。
今では健康な隣の歯と同じくらいの白さです。もう1本は相変わらず黒ずんではいますが、前よりも少し薄くなった様な気もします。

1、これは神経が再生したと思っていいのでしょうか? 
2、元から神経は死んでいなかったのでしょうか?
3、神経が再生する可能性もあるのならもう1本の変色した歯もまだまだ様子見の方がよいでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 19:10:38
乳歯の場合は血流が再開し、再生することがよくあります。

外傷でぶつけて一度黒くなっても、6か月は経過を見て再生の兆候がないか判断する必要があります。

もう一本も歯茎が腫れたりしていなければ、もう少し様子を見た方が良いのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 19:17:16
こんにちは、オブリタレーションが起ったのでしょうかね!?

→参考:オブリタレーション【外部リンク】

大人の歯でもトランシエット アピカル ブレークダウンが起こるとも言われていますが、
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/03/post-266.html


まずはレントゲンは撮られた方がいいと思いますよ。

そうしないと過去の状態との比較もできませんから^^;


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-13 19:25:55
必ずしも「変色が歯の神経の死を意味する」とは限らないですね。
電気歯髄診も、あまり当てになりません。



乳歯の場合は

永久歯でもありますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 19:30:44
想像です。


単純に、ぶつけた時は歯髄充血が起こり、歯が赤黒く見えた。

  ↓

充血が引き、歯の色が元に戻ってきた。


という感じにも思えるのですが…。


いずれにしても井野先生が書かれているようにレントゲンを撮るなどして以前の状態と比較された方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくま622さん
返信日時:2012-11-13 20:08:42
回答いただきました先生方、本当にありがとうございます。

娘の通っている歯医者の先生に、ぶつけた所をはじめに見て頂いた際に、神経が再度つながる事はないか聞いた所『それはない』と言われていたため、娘の今の歯の状態はなぜなのか疑問に思っていました。

オブリタレーションと言う言葉も初めて聞きましたが、とても勉強になりました。
根管治療をすぐせず(正確には娘が暴れたためできずですが)よかったと思いました。

桜井先生、歯髄充血と言うのは2ヶ月以上続く可能性のあるものなのでしょうか?
色が白くなってきたのは、つい最近なのですが……

レントゲンもなるべく早くとりに行きます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 21:50:25
こんばんはヾ(・∀・`o)ノ))

改善してよかったですね。
諸先生がたのおっしゃる通り、一応レントゲンでチェックは必要かと思います。

私も普段の臨床で、しろくまさんと同じようなことを経験します。

中には6か月ほどしてから、色が元に戻ったお子さんもいらっしゃいます。

色が元に戻った後は通常の乳歯と同じように生え変わるか、すこしばかり早く抜けることが多い気がします。
あくまでも経験則ですが 

いずれにしろ、担当の先生に経過観察をしていただいて適切に処置すれば、永久歯に影響がでることはないのでご安心を。




タイトル 打撲により黒ずんだ乳前歯がまた白くなった。歯髄が再生した?
質問者 しろくま622さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中