ハイブリッドセラミッククラウンの汚れについて

相談者: ax55aさん (60歳:男性)
投稿日時:2012-11-14 12:24:39
初めまして。

一か月前に総インプラントの治療が完了し、かぶせ物(24本)は、ハイブリッドセラミッククラウンにいたしました。
そのかぶせ物について、下記の内容でご質問をさせていただきますのでご教示をお願いします。

@私は喫煙(10本/日程度)をいたしますが、最近かぶせ物の歯の裏側と、表側の前歯(上下)にタバコのヤニのようなものが付着して気になります。

私の認識では、セラミックはタバコのヤニ等は付着しない認識でしたが、ハイブリッドセラミッククラウンは付着いたしますか?


Aホームケアについてですが、白さを保つため何か良いアドバイスをお願いします。
現在、使用している歯磨き剤はアパガードリナメル(無研磨剤)(開発元サンギ社)でケアをしてます。


B今後は半年に一度、治療した歯科に行きインプラントのチェックや、かぶせ物のクリーニング等のメンテンアスを受ける予定です。

ハイブリッドセラミッククラウンはクリーニングした場合、タバコのヤニ等の汚れは綺麗に落ちますでしょうか?
また何年間の間で色々な汚れ(ヤニ、コーヒー等)がしみ込んで、クリーニングしても綺麗に落ちない事がありますか?


以上3点のご教示をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 12:31:17
そうですね…。

>私の認識では、セラミックはタバコのヤニ等は付着しない認識でしたが、ハイブリッドセラミッククラウンは付着いたしますか?

ハイブリッドセラミックスは分類から言えば「レジン」に近い組成ですので、傷が付いたりすれば汚れは付着しやすくなります。


>Aホームケアについてですが、白さを保つため何か良いアドバイスをお願いします。
>現在、使用している歯磨き剤はアパガードリナメル(無研磨剤)(開発元サンギ社)でケアをしてます。

アパガードリナメルは「天然エナメル質に対しての効果」は期待できますが、被せ物に関してはあまり期待できないと考えます(私見)。


>B今後は半年に一度、治療した歯科に行きインプラントのチェックやかぶせ物のクリーニング等のメンテンアスを受ける予定です。
>ハイブリッドセラミッククラウンはクリーニングした場合、タバコのヤニ等の汚れは綺麗に落ちますでしょうか?

丁寧に行えば落ちると思いますよ。


セルフケアの事も含めて、担当の衛生士さんと良くディスカッションされてみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 14:08:42
>私の認識ではセラミックはタバコのヤニ等は付着しない認識でしたが、ハイブリッドセラミッククラウンは付着いたしますか?

ハイブリット=セラミック(陶器)ではなく
ハイブリット=レジン(プラスチック)ですね^^;

ハイブリットにはステインは付きます。



インプラントのチェックやかぶせ物のクリーニング等のメンテンアスを受ける予定です。

メンテナンスもいいですが、インプラントが駄目になる大きなリスクファクターの1つにタバコがありますから、インプラントを長持ちさせたければ禁煙も1つです。

ただ、QOLを下げてまで禁煙する必要はありませんが^^;



>ハイブリッドセラミッククラウンはクリーニングした場合、タバコのヤニ等の汚れは綺麗に落ちますでしょうか?

ある程度は綺麗になると思いますよ。


ただ1ヶ月で着色がひどいようだと、生活習慣からみなおす必要があるとは思いますが^^;
因みにタバコを吸う方の方が、レジンの劣化は早い気が私はしています。
 
一度かかりつけの歯科医院で相談してみて下さい。

おだじいに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 14:15:58
ax55a さん、こんにちは。

歯を失う最大のリスク因子は喫煙です。

今回のご質問とは別に、ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、直ちに禁煙することをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 14:31:10
ご相談ありがとうございます。

きれいにはなりますが、プラスチックは傷が付く分、セラミックよりも劣化が早くなります。

タバコでせっかくのインプラントをダメにしては元も子もないはずです。


最近、さらにタバコの危険が増えていることをご存じでしょうか?


福島原発の近くで取れた500ベクレルの汚染タバコ葉も使われています。

放射能を肺に吸い込む内部被ばくは、食べものから摂取するよりも危険なことはご存じでしょうか?

ご家族も巻き添えになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ax55aさん
返信日時:2012-11-16 11:37:22
医師の皆様

色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

今後はご参考にしてケアに心がけ、また禁煙できるよう努力をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


ax55a


以上
                  



タイトル ハイブリッドセラミッククラウンの汚れについて
質問者 ax55aさん
地域 非公開
年齢 60歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラントに関するトラブル
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中