親知らずを移植し3ヶ月、骨が固まっていないのは予後不良ですか?

相談者: ぱんだまんさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 15:17:09
お世話になります。

左下6番の歯を抜歯し、そこに親知らずの移植大学病院で施術していただき3ヶ月経ちます。
数回大学病院に通った後に近医に戻りましたが、まだ根管治療が行えていない状態です。


先日、一旦大学病院に行ってみるようにと言われました。
前回よりはぐらつきはなくなったものの、骨が固まっていない状態なのではずれてしまう心配があるとのことです。

毎回小さなレントゲンを撮って私も拝見させていただきましたが、まだ画像ではしっかりとした“白い状態”にはなっていません。
近医に

「もしかしたらダメかも・・・」

と言われ、少なからずもショックを受けております。
その際、

「若干は白くなってきてるんでは?」

と聞いたところ、もう少し経過観察してみよう、でも、一旦大学病院へ、と言われました。


接着剤のような器具で今も固定している状態です。
若干の違和感は少しありますが、自分ではぐらついている感はありませんし、痛みもありません。
食事の時は今でも左で噛まないよう心掛けてはいます。


3ヶ月経っても骨が固まっていなく、次のステップに行けないのは、予後不良で失敗してしまったのでしょうか。

移植後なにも治療ができない状態で経過をみる期間のリミット等はあるのでしょうか。


また、このままの状態で経過観察することによるデメリット等はあるのでようか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 15:25:44
ぱんだまん さん、こんにちは。

>一旦大学病院に行ってみるようにと言われました。
>一旦大学病院へ、と言われました。

お掛かりの先生も、ご診断に迷っていらっしゃるかもしれません。

まずは、ご自身で経過をみるなどの判断はなさらず、大学病院に行ってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 15:56:03
>移植後なにも治療ができない状態で経過をみる期間のリミット等はあるのでしょうか。

移植した歯の神経は死んでいますし、細菌感染していると考えられます。

早めに根管処置をしないと、その感染が原因の問題が起こる危険性があります。


>毎回小さなレントゲンを撮って私も拝見させていただきましたが、まだ画像ではしっかりとした“白い状態”にはなっていません。

3か月ではレントゲンではっきりするほど骨はできないと思います。


担当医の勧めに従って大学病院で経過の判断をしてもらう方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 16:07:41
>3ヶ月経ちます。
>まだ根菅治療が行えていない状態
>前回よりはぐらつきはなくなったものの、骨が固まっていない状態なのではずれてしまう心配がある



>予後不良で失敗してしまったのでしょうか。

その可能性は考えられます。



>移植後なにも治療ができない状態で経過をみるリミットはあるのでしょうか。

歯根吸収が始まっているかもしれません。
大学病院に行ってみられては如何でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 16:34:35
ぱんだまんさん、こんにちは

実際に拝見していないので状況がわかりませんが・・・

うちのクリニックでも移植は比較的よく行っています。

うちのクリニックで行う場合、固定期間は一か月と決めています。
一か月固定してそれで付きが悪いようであれば、もう移植は失敗と判断します。


ただ固定を除去して多少動揺がある程度で、咬合に影響ない程度であれば失敗とはみなしません。

また、移植の場合はそれぞれの方法論があってそれぞれの判断基準があるので一概にそれが100%正しい方法と言うわけではありません。


ちなみに移植直後と3か月後のレントゲン写真を添付します。

この患者さんは根管治療も終わり現在は最終補綴物まで終了しています。


大学病院での意見も含め参考にしてください。

画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだまんさん
返信日時:2012-11-15 09:47:40
先生方

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。


感染”とか“歯根吸収”とか何も聞いておりませんでしたし、まだ様子みても、とのことでしたので、
来月に予約してみよう、と思っていましたが、早めに大学病院に予約のTELを入れてみます。
なんとか持ってくれていることを願いながら。

ですが、希望観測は置いておいて・・・
その際、「何かの覚悟」は必要でしょうか。


以前、教授先生とのお話の中に、

「これがダメなら他の親知らずでの移植を・・・」

とありました。
私は歯並びが悪く左右に八重歯があり、下の歯も左右4番目がすこし奥に生えている状態です。

なのでか親知らずか4本きれいに生えており、これでかみ合わせができている、と言われたとがありました。
親知らずはまだ3本残ってますが、他の歯で再移植となった場合の予後はいかがなものでしょうか。


上記のような歯並びのため、入れ歯は難しく、ブリッジは出来なくはないとのことでしたが、下の歯3本金属になってしまうことに抵抗があり、インプラントは手がでません。

この移植にかけておりましたが、成功の可能性が低いのなら、親知らずとは言え健康な歯を無駄にするのもどうかと。


担当医師や教授先生にも確認してみますが、それまでいろいろ考えてしまうので、参考までにお聞かせいただければうれしく思います。

どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 09:59:28
移植という治療法は確立された治療とは言い難いんですね。

だから歯科医師によって固定法も固定期間も根管治療の有無や根管治療の時期も変わってくる。

でも、結局は結果だと思うんです。


移植を手掛けてきちんと結果を出しているところであれば、その途中の過程はさまざまで良いと思います。



さて、再移植ですが・・・

私は経験がありません。

試してみてもよいと思いますが、今回失敗(かどうかはまだわかりませんが)に終わった理由をきちんと明らかにしてからでないと同じ結果になる可能性もあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 11:14:00
そうですね。

今回、何故失敗したのかの原因が判らなければ、再移植は不安ですね。
例えば、左下6番の抜歯理由(感染?)と同日移植でしたら、そうした事も関係したかもしれません。(違うかもしれません)


他の医療機関でも相談されたら良いと思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 13:06:00
>再移植

他の親知らずを用いて再移植とは凄いですね^^

ただ、畑田先生がおっしゃるように原因をある程度解明してから行わないと同じ結果になりますよ。


また、開業医の先生が行った処置ではないので、上手く行っているか、上手く行きそうにないかの判断は移植を行った先生にしてもらった方がいいと思います。

色々不安でしょうが、まずは移植を行った先生に診てもらってくださいね。


おだいじに

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 13:33:17
万が一、再移植と言う場合には、多分抜歯して歯茎とか骨がある程度治癒してからする、と言うことだと思います。

移植歯が何らかの感染を起こして、歯茎とか骨の付着が弱い状況なんだろうと推測致します。

なので、そう言う感染源、悪いものが綺麗になくなってそこから再治療、と言うことであろうと思います。



今の移植が上手くいかなかった理由は分かりませんが、綺麗な歯茎と骨の状態で、ちゃんとやり直せば成功する確率は高まるんじゃないか、と感じますので、やり直しを特に不安に思われないでも良いのではないでしょうか?

私的には、そうであれば今の状況よりも改善される可能性があるんじゃないかと期待出来ますので、今の歯を引きずるより良いのでは、と考えます。


感染起こしている歯より、綺麗なものの方が良い、と言う考え方です。

これはインプラントを用いるのと同じです。


まだ移植に使える歯があるのですから、先生のご提案もまんざらではないのでは、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんだまんさん
返信日時:2012-11-15 15:50:27
先生方

ご回答、ありがとうございます。
大学病院にTELし、担当医と教授先生の予定を確認後、改めて連絡いただけるはこびとなりました。

融通が利く職種、職場ではなく、休みがあまり取れないため、大学病院に戻ってからのこれからがどうなるのか心配です。


悪い結果がでたとしても、原因解明しなければいけなく、ある意味早まってはいけないのですね。

教授先生のご指導はあるのでしょうが、担当医は移植の症例をあまり手がけられていないようにも思いました。



この度、こちらの掲示板をはじめて利用させていただき、少し胸のつかえがとれました。
すばらしい掲示板ですね。
本当にありがとうございました。

どういう結果が待っているのかはわからないので今いろいろ私自身が憶測で考えても一緒・・・なのでしょうが、やっぱり不安に思ってしまいます。
(この数ヶ月、歯が抜ける夢を何度かみてしまいました。。。)

また、何かアドバイスいただきたい状況になった際はこちらよりまた宜しくお願い致します。


ありがとうございました。



タイトル 親知らずを移植し3ヶ月、骨が固まっていないのは予後不良ですか?
質問者 ぱんだまんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中