出っ歯とすきっ歯をレジンで修正。変色したので歯列矯正を検討

相談者: yukiii000さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-11-16 03:58:17
こんにちは。

私は長年、出っ歯すきっ歯に悩みながらも金銭的、時間的な理由で矯正せせずに現在に至ります。

出っ歯よりもすきっ歯の方が気にしているので、4年ほど前にレジン前歯二本を大きくしてもらいました。

だいぶ隙間があったので1回目はすぐにとれてしまい、二回目で成功し、今までもっているのですが、少し変色してきました。

もう一度レジンをやり直してもらうのか、矯正した方がいいか悩んでいます。

@矯正するなら、他人に知られたくないのと、一度レジンをとって、すきっ歯の状態になるのが本当にいやで、なんとか方法はないでしょうか?

Aまた、前歯一本は子供の時に折れて、もともと隙間だけでなく、歯の下半分はレジンかなにか忘れましたが、作った歯です。
この状態で裏側から矯正できますか?

Bちなみに、今後第2子の妊娠希望でそのようなことにも影響がないかなども気になっています。

たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 06:33:12
yukiii000 さん、おはようございます。

一度、矯正歯科を受診なさり、ご自身の希望をお伝えになった上で、治療方法、期間、費用などをご相談になってはいかがでしょう。

くれぐれも、いわゆるクイック矯正という施術はお受けになりませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 08:15:02
yukiii000さまおはようございます。

出っ歯すきっぱ矯正手法ではなく、レジンで隙間を詰めてしのいできたが、それが変色してきたのでやり直してもらうべきか矯正すべきか悩んでいらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

しかし診察していないのでどちらがいいかについては何とも言えません、個人的には矯正治療レジン充填もある一定以上の技術のあるDrに相談なさるのが一番いいと思います。

矯正治療について言えば、もしむし歯の治療跡があるならきれいに治療が行われているのが大原則になります。

いい加減な充填処置や不十分な根管治療がしてあるのなら、すべてきれいにやり直すことが必要です。

これが不十分なら矯正治療中にいろいろ問題が顕在化してにっちもさっちもいかなくなると思います、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 09:14:46
>ちなみに、今後第2子の妊娠希望でそのようなことにも影響がないかなど も気になっています。

であれば今は矯正しない方がいいですよ。
つわりで矯正装置が気持ち悪く感じるようですと、また外したりしないといけなくなりますのね。

病気でもないのでそんなに焦らず、生活が落ち着いてからでいいのではないでしょうか?


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 09:35:16
ご相談ありがとうございます。

見えない矯正治療ができます。
インビザラインとかクリアライナーという方法です。

透明なマウスピースを自分で取り外したり着けたりします。
使い方をきちんと守る必要はありますが、そのくらいの矯正であれば,一番適している場合があります。

もちろん、矯正治療中のむしばと歯周病の激増に備えなければなりませんし、妊娠出産による想定でいる異常にも予防を計画していなければなりません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-16 09:56:21
下との噛み合わせに依っては、「その隙間スペースを、どこか他の目立たない場所に移動させるだけ」になる場合があるかもしれません。

矯正治療単独(修復処置なし)だと、(上のみでなく)下にも装置が必要かもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 17:13:14
こんばんわ

どうしても人にわからないようにするのであれば、裏側につけてする矯正か、透明なマウスピースをはめてする矯正になりそうですね。

矯正を選択しないのであれば、また詰めてもらうといいと思いますよ。

気になってる度合いを今一度、確認されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yukiii000さん
返信日時:2012-11-16 21:07:53
ありがとうございました。

とりあえず自分の生活のめどがたつまでは、もう一度レジンでいこうと思います!

将来、矯正に踏み切るときは、皆様のアドバイスを参考にさせていただきます☆



タイトル 出っ歯とすきっ歯をレジンで修正。変色したので歯列矯正を検討
質問者 yukiii000さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
上顎前突(出っ歯)
空隙歯列(すきっ歯)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中