[写真あり] 変色した前歯とレジンの色の差を改善したい

相談者: tomrhythmさん (26歳:女性)
投稿日時:2012-11-13 23:23:32
私は、かかりつけ医にも歯が弱い、脆いと言われており、非常に虫歯になりやすいです。

歯の隙間はほぼ治療済みで、左上2番は抜髄後にも虫歯になり、大きくレジン充填しております。
この歯は、もう虫歯になったらダメだと言われており、抜かないといけないのかもしれません。


しかし、歯が全体的に変色してきており、詰め物との差もはっきり分かるので、どうしても気になり、人前で口を覆わずに笑えなくなりました。

1番の隙間も黒く感じますし、歯自体が薄いようにも思います。


かかりつけ医では、マウスピースを使うホワイトニング以外審美治療を行っておらず、歯の色を気にしていると


「虫歯にならないようにするのが先」

と一蹴されてしまいます。


なんとか、私に合った、白い歯になる方法 はありませんでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-13 23:30:39
>私に合った、白い歯になる方法 はありませんでしょうか?

写真が暗くって解りませんが。

オーバーフィリングによるブラウンマージンレジンの変色なら先ずは研磨、それで問題が解決しなければ再充填ではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 23:49:33
こんばんは。tomrhythmさん。ご相談内容拝見しました

詰め物の差がはっきりしていて気になるなら、細見先生の仰られている通り研磨、さらには再充填されると良いかと思います。

ラミネートべニアという方法もありますので審美歯科を探してみるかと良いかと思います。
お住まいの地域なら、いくつかの方法を提示してくれる先生はいるはずです。


また写真がはっきりではないのではっきりとは言えないのですが、歯の表面が削れているように見えます。

前歯の色を気にする女性に多いのですが、歯磨きの際、強く磨きすぎて歯のエナメル質が削れてしまっているかもしれません。
そうであれば磨き方から指導してもらう必要があります。

いずれにしろ、二度とむし歯ができないように予防する必要があります。

良い先生に巡り合うと良いですね^^。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomrhythmさん
返信日時:2012-11-13 23:58:31
細見先生、渡辺先生、早速のご回答ありがとうございます。


写真が暗くて申し訳ありませんでした。
再アップさせてください。

なるべく自前の歯を削りたくないのですが、抜髄後の歯にもベニアはできるのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-13 23:58:49
こんばんは。

〉かかりつけ医では、マウスピースを使うホワイトニング以外審美治療を行っておらず、

ホワイトニングをされているのであれば、白さに悪影響を及ぼしているのはレジン自体の可能性があります。

細身先生の言われている最初は研磨し、満足度が足りなければ再充填で良いのではないでしょうか?



〉左上2番は抜髄後にも虫歯になり、大きくレジン充填しております。

ケースにもよりますが、再充填の際は多少ですがご自身の歯も傷つくリスクがありますので治療の前にメリットデメリット、治療方法をしっかり話し合うことをお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 00:01:15
こんばんわ。カワサキです。

>なるべく自前の歯を削りたくないのですが、抜髄後の歯にもベニアはできるのでしょうか?

可能です。


まずは、歯磨き指導を受けて、虫歯歯周病になりにくい口腔環境を作りましょう。
予防に力を入れましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomrhythmさん
返信日時:2012-11-15 09:27:25
三留先生、川崎先生
ご回答ありがとうございます。


いまのところ、かかりつけの先生が

ホワイトニングよりも虫歯にならないことが優先」

と言うためホワイトニングはしていません。
ポリッシャーなどでクリーニングはしてもらいましたが、歯の色に変化は見られませんでした。
変色は、レジンより自前の歯の方が気になっています。


また、1番と1番の間のところが、歯が薄くて透けているように思え、気になっています。
こちらを補強するというか、頑丈にする治療はないものでしょうか?

こちらのページを読み、リナメルとMIペーストを使いはじめてみました。


重ねての質問で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 12:29:17
こんにちは、審美的な問題になってしまうと保険適応の治療とはなりませんので、まずはその点は知っておかれてくださいね。


>こちらを補強するというか、頑丈にする治療はないものでしょうか?

レジンなどで裏から補強して、咬み合う歯の調整を行うなどありますが、実際診てみないとどんな方法がベターなのか分りませんので気になれば担当の先生に時間を取って頂き話し合ってみてください。



>こちらのページを読み、リナメルとMIペーストを使いはじめてみました。

これらを用いても歯の強度は上がりませんよ。
脱灰したエナメル質再石灰化が目的で強度と言ってもマクロ単位の話です^^;


あまり気になるようでしたら審美に力を入れている歯科医院などにセカンドオピニオン自費)を求められて下さい。

おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 16:30:52
神経を取った歯の詰め物が歯より白くて目立つのですよね。

ウォーキングブリーチという方法があります。
以前は保険でも来たのですが今は保険適応ではなくなってしまいました。

これを行なった後に色を合わせて詰め直してもらったら良いのでは、それなら再充填は保険でもできるのでは。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 17:50:36
>これを行なった後に色を合わせて詰め直してもらったら良いのでは、それなら再充填は保険でもできるのでは。

いや、先生審美目的なのでホワイトニング後のレジン充填自費治療になると思いますよ^^;




タイトル [写真あり] 変色した前歯とレジンの色の差を改善したい
質問者 tomrhythmさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中