親知らず抜歯で舌にケガ、他院で事後処置を受けた場合の今後について

相談者: デボラさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 10:36:11
先日、斜めに生えていた親知らずを抜歯しました。

最近動き出した感のあった親知らずが、羊羹を食べたら痛んだので、そろそろ潮時かと思い長年の懸案事項を解決すべく最後に残った1本を抜く決意をして歯科に電話しました。

その歯科では以前にも治療してもらっていたので親知らずのレントゲンだけ再度撮って何も聞かれずに

「じゃあ今日抜きましょう」

と言われました。
痛みの原因を調べてからかと思ったので突然でびっくりしましたが
お願いしました。

抜歯前に歯石除去をされたのですが、その際も水があたってしみました。
親知らず周辺が炎症なり虫歯などをおこしてるのではないかとおもい伝えましたが

「よくあることです」

と言われました。

歯はなかなか抜けず難儀されているようでした。
削っては抜き、を繰り返しているうちに痛くなってきました。
麻酔の効きが甘いようだったので、追加をお願いしました。
(それでも痛かったです。半べそでした。)

途中手が滑って、ドリル?ルーター?が舌に当たったのがわかりました。
(舌は麻酔がしっかりきいていました)
嫌な予感がしたけど、誰も何もいわないので大丈夫なのかなと思っていました。

抜歯直後、すぐに鏡で舌を確認しましたが、おもってたところは無傷だったのでそのまま帰りました。

帰宅後2時間経っても血がとまらないのと、なにか違和感を感じてあらためて舌を観察した所、舌の脇のあたりが大きく切れて中身がブリっと出ている状態でした。
(麻酔が効いていて痛みはありませんでした)

恐ろしくなってすぐ歯科に電話して、状況を説明した所、衛生士の方が

「ガーゼはありますか?なければとりに来たら差し上げます」

というので、

「切れているようだから見てください」

と伝え予約をしましたが、その対応の悪さと、抜歯の際の細かいことで不信感が生まれた事、舌を切られた事実とで、もうこの歯科に診てもらうのが怖かったため急いで違う歯科をさがしてそちらに行きました。

そこで診察してもらったところによると
舌の付け根部分が奥の方から直径で500円玉くらいのキズができていて
奥の部分が深く血管が傷つき、そこから出血がつづいていたとのことでした。
血管と傷口を縫合し、抜歯跡も縫合してもらい抗生剤などを処方してもらいました。

その歯科医師にこのキズは普通でも縫いますか?と聞いた所曖昧な返事でした。
でも500円玉大の傷がもし口内炎になったらそれこそまともに食べものもたべられないでしょうし放置していいわけがないとおもうのですが。

小さな街なので歯科医師同士は顔見知りのようでした。

この診察料は請求できるのか聞いた所それも曖昧な返答でした。
後日ハラの虫がおさまらなければ歯科医師会を通して訴えては?と教えてくれましたが。
そして、こういった違う歯科の事後処理のようなケースがないので
料金が計算できないので、次回でいいですよ、とその場では治療費を請求されませんでした。
同情してくれているのかなと思いましたが。
(次回の予後の確認の時に支払う予定です)

こういったことは一般的にあるのでしょうか。
痛み自体は今のところ激しいものではありません。
でも大きなキズを追わされた事は事実ですし、縫合してもらうまでの恐怖による心的苦痛も大きなものでした。
また、歌の仕事をしているため、この先このキズによる支障がないかどうかも不安です。

現状抜歯した歯科には何も言っていません。

こういった場合の正当な請求方法など、対処方法があれば、おしえてください。

よろしくおねがい致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-14 10:43:27
まず当サイトの御約束として


医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


上記の様になっておりますので御理解のほど宜しくお願い致します。


ただ500円硬貨大はかなりの物ですが、親知らずの抜歯の時に舌を傷つけてしまう事はあります。
これは医療ミスと云うより偶発症に近い物だと個人的には思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 12:32:08
デボラさん、こんにちは。

現在、抜いた所の痛みは大丈夫でしょうか?

舌に大きな傷がつくといろいろと想像してしまい、不安になるのももっともだと思います。


私なりの見解なのですが

親知らずの抜歯の際に、舌に傷がつくことはあります。
偶発症といって、たまたま偶然起きてしまったというものです。


抜歯前に歯石除去をされたのですが、その際も水があたってしみました

羊羹でしみる歯ですので水が当たるとしみる可能性が高いです。
しかし歯石を取らないと細菌感染のリスクが高まるため、先生の行為は問題ありません。


>歯はなかなか抜けず難儀されているようでした

親知らずの抜歯では、大学病院でも当初の予定より長引くケースは多々あります。


>抜歯の際の細かいことで不信感が生まれた事、舌を切られた事実とで、もうこの歯科に診てもらうのが怖かったため

先生の治療内容としては、手際が悪かったことはあるにせよ、医療ミスと呼べるようなことはないと思います。
このことで歯科医院を責めることはできないかと思います

ただ、積もり積もった不信感に加え、それ以降の医院の対応に不満があったため、デボラさんも不快、不信にとられてしまったのではないかと思います。


歯科医院側の対応としては、舌が切れるケースがあるため、歯科医師側もたいしたことないと判断してしまったのかもしれませんし、衛生士の自己判断かもしれません。

デボラさんがそのように不快な気持ちを持ってしまったのは、歯科医院側の配慮が足りなかったのでしょう。 

もし落ち着かれた際には歯科医院にその気持ちを伝えていただくと、デボラさんがご納得いく回答を頂けるかもしれませんし、治療された先生も今後に生かせるかと思います。

歯科医師は決してデボラさんから治療費をいただく為でなく、デボラさんの健康改善のために抜歯をしてくれたと思いますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デボラさん
返信日時:2012-11-15 09:54:41
ありがとうございます。
取りあえず整理していただいて、落ち着きました。

ただ、このように舌が切れた場合には放置しておいても大丈夫なものなのでしょうか?
巨大な口内炎にはならないのでしょうか。
もしそうなってしまった場合の痛みや、仕事への支障が起きた場合も
偶発症ということで我慢しなければならないのでしょうか…
自分には何も非もないしお金も払ってるのに…?
ということはまだ気にはなりますが…。

そうなるのが怖かったのですぐ処置してもらって今は楽になったし、
ご回答頂いた内容で現状は納得できましたのでこれ以上抜歯した歯科にどうこういうつもりもないのですが…。

ともかくありがとうございました。
もしお時間が許すようでしたらご返答頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 10:34:44
デボラ さん、おはようございます。

>このように舌が切れた場合には放置しておいても大丈夫なものなのでしょうか?

経過は診ていただいた方が良いかと思いますよ。

早く治まると良いですね。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 10:55:10
こんにちわ。

抜歯時の偶発症とは言え、大変でしたね。
お気持ち、お察しいたします。


>このように舌が切れた場合には放置しておいても大丈夫なものなのでしょうか?

『血管と傷口を縫合し、抜歯跡も縫合してもらい、抗生剤などを処方してもらいました。』と、必要な処置はしてあると思います。

後は、歯医者さんで、経過観察や消毒・抜糸などをして、傷が治るのを待つしかないです。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
傷口が早く治るといいですネ。




タイトル 親知らず抜歯で舌にケガ、他院で事後処置を受けた場合の今後について
質問者 デボラさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中