[写真あり] 2年以内に結婚予定。口元突出・ガミースマイルは抜歯矯正で治る?

相談者: さこちゃん、29さん (29歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 18:17:24
私は、29歳の独身女性です。
2年以内には結婚も考えております。

私の口は、抜歯矯正したほうがいいのでしょうか。
お金も高いので見た目が変わるのであれば、矯正したいと思っています。


【矯正をしようと思った経緯】
昔から口元が少し出ていましたが、歯並びも悪くなく矯正を考えませんでした。

しかし、年々口元が出ていることが気になり、抜歯矯正を考えるようになりました。

年々頬がこけてきて、目立つようになったのかもしれませんが。



【治したいところ】
---------------------
・口元を下げたい
・笑うとガミースマイルになるので矯正で治るなら治したい。
・口呼吸を治したい
---------------------

恐れ入りますが、教えて下さい。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 18:24:10
さこちゃん、29 さん、こんばんは。

何処をゴールに持っていくかで、期間や費用が変わるかもしれません。

実際に矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 18:44:10
口元の突出感とガミースマイルの改善にはアンカースクリューを併用した抜歯矯正が効果的な可能性が高いです。

口元の後退により口唇閉鎖がしやすくなることで、ある程度口呼吸も改善しやすくなるでしょう。

ただし抜歯矯正は咬む歯が減りますので、健康的なのは今の状態かもしれません。

一度矯正相談してみて見た目を変えたい気持ちと、かかる費用や抜歯のデメリットを天秤にかけてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 20:01:29
添付されたお写真から、下顎骨の後退(下顎骨が小さい)や上顎の垂直的な過大(上顎骨が、上唇や頭蓋骨に対して、相対的に下方に位置している)など、骨格的特徴が、「口元の突出」や「ガミースマイル」などに影響を与えていることが推測されます。

希望される治療ゴールの設定によっては、通常の矯正治療ではなく、「インプラントアンカーを利用した、インプラント矯正」や、「口腔外科との連携治療となる外科矯正」などを検討していただく必要があるかもしれません。

また、治療目標を達成するために、小臼歯抜歯や8番抜歯が必要である可能性もあります。

まずは、外科矯正にも対応可能な矯正歯科医院で相談されてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 21:59:16
口元を下げ、笑うとガミースマイルになるので矯正で治るなら治したいとのことですが矯正はおそらく可能だとは思います。

しかし、2年以内の結婚式までとなると通常の矯正では無理かもしれません。

かしば先生がおっしゃるようにスクリュウやプレートを歯茎の中に埋める外科を含めた矯正であれば見た目の回復だけでなく時間の短縮も可能だと思います。

口呼吸は色々な要因がありますが、写真をみると口を閉じている時下顎が梅干しのようになって緊張しているようです。
普段から口を閉じる訓練を受ける必要があります。

まずはお近くの矯正歯科で御相談してみてくださいね。

結婚式まで口元美人になれるとよいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 22:20:39
こんばんわ

そうですね。。

僕も同じくですが、矯正治療をするにしてもゴールをどこにするかによっては自分の思う道理に行くかは、相談によると思います。

感性や価値観は人によって、違いますので時折あるのが自分が思っていたのと違うということもあります。

ですので、矯正するにしても同じゴールを目指してくれる先生がいいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-15 08:10:59
通常2年ほど頑張れば、その後、何十年もの素敵な笑顔が得られるはずです。


口呼吸に関しては、他の要因もありますから、完全になくなるかどうかは何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さこちゃん、29さん
返信日時:2012-11-15 13:07:05
小林先生・花新発先生・堀内先生・加藤先生・北野先生・藤森先生
ご回答頂き、ありがとうございました。

美しい口元を目指したいと思います。

また、期間はかかりますが抜歯矯正の処置をしたいなと思いました。

先生方、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。



タイトル [写真あり] 2年以内に結婚予定。口元突出・ガミースマイルは抜歯矯正で治る?
質問者 さこちゃん、29さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中