紹介先の大学病院とかかりつけ歯科の診断が違う

相談者: 歯がボロボロさん (61歳:男性)
投稿日時:2012-11-15 23:01:10
9月初に歯茎が腫れた為、良く通院する歯科医院を受診致しました。

腫れは治ったのですが、その際

「悪性では無いが右上臼歯部粘膜に白変と硬結がある」

と言われ以来週1回通院しています。
治療は毎回消毒薬塗布のみでレントゲン等の検査はしておりません。
その部分は歯がないため義歯を作成し寝る時だけで良いのでということで、現在そのように使用しております。

どういう病名か状態なのかをお聞きしても明確な回答がないため、私としては歯肉ガン或いは白板症等が心配なので、他の口腔外科標榜の歯科医院(2医院)及び耳鼻咽喉科(2医院)を受診したところ、その部分だけではなく口腔内には異常は無いとの診断で何処でも首を傾げられておりました。



しかし、現在通院中の医院には他の歯科医院等での診断結果は言い難いので、11月初に大学病院等の紹介をお願いしたところ医師も「自分もその方がスッキリする」とのことで紹介状を書いて下さり、歯科大学病院口腔外科を受診致しました。

そこでは担当医及び医長様の診察を受けましたが、特別な検査等もなく紹介状記載(右上臼歯部粘膜の白変と硬結)のような病変は特にないので治療を要することもないでしょうとの診断でした。


病院からはその旨の報告書を紹介歯科医院に送付するので、後は先生と相談をして下さいとのことでした。

家族も通院している医院なので、どのように対処すべきか頭を悩ましておりますので、適切なアドバイスを頂けると幸いです。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 23:11:52
こんばんわ。カワサキです。

>特別な検査等もなく紹介状記載(右上臼歯部粘膜の白変と硬結)のような病変は特にないので治療を要することもないでしょうとの診断でした。
>病院からはその旨の報告書を紹介歯科医院に送付するので、後は先生と相談をして下さいとのことでした。

複数の歯科医師大学病院口腔外科の先生が、そのように判断したのでしたら、かかりつけの歯科医のもとによる、経過観察・定期検診で、いいと思います。(私見)

お口のクリーニングを兼ねて、年に数回は、かかりつけの歯医者さんで、チェックしてもらうのが、個人的には、安心ー安全だと思います。


ご参考までに。お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 10:41:15
歯がボロボロ さん、こんにちは。

カワサキ先生が書いた

>お口のクリーニングを兼ねて、年に数回は、かかりつけの歯医者さんで、チェックしてもらうのが、個人的には、安心ー安全だと思います。

には、ある意味同意できません。

大学病院から「先生と相談をして下さい」といわれたのであれば、今後のチェックのスケジュールについて、まずは元々の歯科医院とよくディスカッションなさってください。


例えばですが、最初は毎月、半年〜1年経ったら2ヶ月毎、そして、次第に間隔を伸ばしていく等です。

安易に「年に数回」などというのは良くない書き方だと思いますよ。

義歯の作成もしていただいてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 11:08:49
ご相談ありがとうございます。

大多数の先生の診断がなんでもない、というのであれば大丈夫ではないでしょうか。


その返事を持ち帰って、ご担当の先生とこれからの計画をご相談すると良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がボロボロさん
返信日時:2012-11-16 20:09:47
先生方、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

さがら先生の仰るように「大多数の先生の診断がなんでもない」とのことだし、特に歯科大学病院口腔外科の医長様は、長年口腔ガン白板症等悪性病変を診察・治療されているとのことなのでさらに安心致しております。

医長様も紹介状記載の精査依頼内容には「どこのことなのかなぁ~」と申しておりました。



紹介歯科医院先生からは紹介状受領の時、「組織を採って病理検査をするかも知れないよ」とまで言われ憂鬱な気持で受診致しましたが、視診・触診のみで終わり異常無しでした。

近日中に紹介歯科医院に大学病院から報告書が届くでしょうから、歯科医院先生が何をご心配して大学病院まで紹介してくれたのか良くお伺いしてみます。


また何かありましたらご相談させて頂きますので、よろしくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がボロボロさん
返信日時:2012-11-19 23:10:32
まだ紹介歯科医院には行っていませんが、そもそもこういう診断の違いが起こり得るのでしょうか?

この二ヶ月半憂鬱な日々を送っていたので、その歯科医院に不信感をもつようになりました。



お聞きしても症状についての明確な回答もないので上記のようにドクターショッピングを重ね都度異常はないと言われ、最終的には紹介された歯科大学病院でも精査依頼症状については異常がないのとの結果でしたが、義歯もその歯科医院で作りましたので調整等で通院するしかないのですが、このような場合にはどう対処すべきか悩んでいます。

先生方のご意見をお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-11-20 08:38:31
義歯を作成し寝る時だけで良いのでということで、現在そのように使用しております。

どういうことなのでしょう?
普通義歯は日中装着して、夜間ははずすように指導するはずですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がボロボロさん
返信日時:2012-11-20 09:10:16
お返事ありがとうございます。

歯科医院が書いてくれた大学病院宛紹介状の記載は「右上臼歯部粘膜白変と硬結」ということでした。
多分分かりませんが、その部分は歯がないので歯肉の下降?により、夜寝ている間に歯ぎしり等で傷等がつきそれを防ぐという判断で義歯を作成したものと思います。

しかし、その記載部分には他の歯科医院・耳鼻咽喉科・大学病院口腔外科でも異常がないとの診断なので、私も悩んでいるところなのです。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-11-20 09:14:47
>しかし、その記載部分には他の歯科医院・耳鼻咽喉科・大学病院口腔外科でも異常がないとの診断なので、私も悩んでいるところなのです。

で、あればそれを信じるよりなさそうです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 11:26:36
歯がボロボロさん

こんにちは

>後は先生と相談をして下さいとのことでした。

ひとまずは、これに従って、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
担当の先生も大学病院口腔外科の診断を聞いたのであれば、今後の治療計画や対処が変わると思います。

また、歯肉や粘膜の病気は、視診だけで100%診断するのは難しいです。(私見)
担当の先生は、いつも見ているがゆえに、何か変化を感じられたのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がボロボロさん
返信日時:2012-11-20 12:44:44
先生方、早速のご回答ありがとうございます。

>担当の先生は、いつも見ているがゆえに、何か変化を感じられたのかも知れません。

この歯科医院には10数年振りに行ったので、いつも見て頂いている訳ではありません。

いずれにしても明日通院日で、大学病院からの報告も来ていると思いますので、それ踏まえて良く聞いて来ます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-20 13:05:24
こんにちは。

>まだ紹介歯科医院には行っていませんが、そもそもこういう診断の違いが起こり得るのでしょうか?
>この二ヶ月半憂鬱な日々を送っていたので、その歯科医院に不信感をもつようになりました。

そうですね、歯科医師によって見かたや考え方は様々ですし、歯肉等の軟組織の診断は難しい場合がありますので起こりうると思います。

それによって2ヶ月半もの間憂鬱な日々を送られたことに関しては
心中お察しいたします。


しかし、そのかかりつけの歯科医師も悪意があってのことでは決して
ないと思いますし、歯がボロボロさんの事を思っての進言であろうと
思います。

明確な回答をされなかったのも、歯肉がん白板症等の可能性を話すと歯がボロボロさんが余計に不安になられると思って、はっきりしたことを仰らなかったのかもしれません。


また、もしかしたら何かの異常があった可能性もあるわけで、その場合、かかりつけ医のお陰で早期発見につながり、大事に至らなかったということもあり得たかと思います。

この際、何も異常がなかったこという事が何よりの事ですので、それでお気持ちを鎮められ、今後の事はかかりつけ医と相談されるということにされてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯がボロボロさん
返信日時:2012-11-20 13:31:43
池原先生ありがとうございました。

他の歯科医院・耳鼻咽喉科・歯科大学病院で異常なしと言われ、だいぶ気持ちは楽になっております。

明日その歯科医院に行きますので、先生の考えることもお聞きしてみます。


またよろしくお願い致します。



タイトル 紹介先の大学病院とかかりつけ歯科の診断が違う
質問者 歯がボロボロさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中