海外旅行中に抜髄中の歯の仮フタが取れたらと心配です

相談者: しんび111さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-11-15 23:05:14
こんばんは。

明後日17日(土)早朝よりラオスに渡航予定の者です。
旅行中に歯の異常が起こったらと心配してます。


以下です。

先週末に歯の異常を感じて、13日(火)に歯科を受診しましたら「神経を抜く方がよい」とのことでした。
神経を抜くのも刺激が加わりますし、旅行前なので少し躊躇しましたが、抜髄して今は仮のフタをしてます(右上5番)。

先生に

「もし渡航中に仮フタが取れたら困ります」

と言うと、先生

「取れても大丈夫、神経を取って、まだ残った神経ありますが、神経を殺す薬がはいってます(ペリオドンかも?)」

とおっしゃいました。

渡航の前日になりますが、明日お昼にもう一度来院するようにと。

・明日(渡航前日)仮フタを削って、何をする予定なのかわかりません。
お薬を詰め替えるとか?にしても、渡航前日に歯に刺激(治療)が入って大丈夫なのか心配です。

・一番心配なのは、現地(ラオス)では歯科はとてもかかれないので、もし仮のフタが取れてしまった時のことを考えると怖いです。

万が一、お薬の効きが悪いとかだと、仮のフタが外れたら、もん絶するほどの痛みがくるのではないか?と思ったり。
かなり歯を削ったので、万が一、仮のフタが取れた時は、大きな穴だと思います。

・もう1点心配なのは、前歯が1本差し歯なのですが、

「破折があるかも?」

とのこと(いきなりブリッジはかわいそうなので、長くもつのを祈りつつ、差し歯にした歯です)。

その歯が、もしも現地で取れた場合、そのまま抜けたままにする方がよいのでしょうか?
もちろん帰国したらすぐ歯科にいきます。

帰国は21日(水)です。

奥歯の仮フタが取れてもor万が一、前歯の差し歯がとれても、そのままで大丈夫か心配です。
見た目はもちろんですが、食事飲食などの影響など。
あと痛みの有無など。

土曜の朝6時には出発するのに心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 01:22:28
こんばんは。

抜髄をした歯のことですが、ある程度の経験のある先生なら、しんび111さんのような旅行直前の方を治療した経験は多くあると思いますので、通常では取れない仮蓋、傷みが出にくい薬をつめてくれると思いますよ。 

今日、先生にしっかりとご自身の不安を伝えれば対処してくれるはずです。

差し歯の件は、いつの時期につけた差し歯かわかりませんが、今まで問題なかった差し歯が、タイミング悪く一週間ほどの旅行で取れる確率は低いと思いますので、気にしないのがいいかと思いますが・・・

どうしても気になるなら、今日受診した際に補強してもらえるか確認してみるとよいかと思います。

旅行、楽しんできてくださいね^^。 
お気をつけて

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんび111さん
返信日時:2012-11-16 01:57:46
こんばんは、はじめまして。
渡辺先生、夜分にご回答ありがとうございます(><)

ある程度経験のある先生(のはず)なのですが、以前にも運悪く、別の歯が仮フタ中の歯がある時に渡航があたりました。

その時は神経が完全に活動してない状態とわかっていたので(抜髄してから日にちが経ってた)渡航中に仮フタが取れたら…という心配はしてなかったのですが。

>通常では取れない仮蓋

旅行3日前に仮フタをしたら、渡航当日にフタがかなり割れて取れて、すぐに受診してフタを付け直してもらったことがあるんです(この時の渡航は運よく、夜便で空港に行く前に歯科に駆け込めました)

今回は早朝6時に家を出て、10時30分発の便なので、もし割れても駆け込みできなくて…。
(私が、飛行機の気圧とか気にしてるので、詰める圧をゆるくしてる可能性とかあるのかも???)

火曜日に「神経を抜いて、殺す薬もいれた」らしいのですが、もしペリオドンだとしたら、3日間で残りの神経がちゃんと死んでますのでしょうか?

とにかく、残りの神経がお薬で死に切ってなくて、フタが取れたら…と心配ばかりしてしまってます(><)

前歯ですが、入れたのは半年前です。
気にしすぎかもしれませんが、この歯を入れてから、柔らかい物しか食べず、歯磨きもその1本だけ避け気味にしてしまってます。

今日(金曜)お昼から診察なのですが、うまく先生に質疑できるか、渡航を加味して治療をちゃんとしてくださるか心配ばかりしてます。

先生の楽しんできて&気をつけてね ってお言葉がすごく
じ〜んときてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 07:39:17
しんび111 さん、おはようございます。

>私が、飛行機の気圧とか気にしてる

私のクリニックに関しては、操縦士、客室乗務員、毎週飛行機で出張される方など、たくさんの方を拝見していますが、飛行機の搭乗に関して、治療途中でも、問題が起きたことは今のところ一度もないようです。

むしろ、食事のことを気をつけた方が良いようですね。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-16 09:08:27
しんび111さんおはようございます。

確かにご心配ですよね・・。

ただ、旅行にいかれるにあたってのご心配事をしっかり担当医に伝えておけば、しっかり処置を行なってくれると思います。

楽しい旅行だといいですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんび111さん
返信日時:2012-11-16 15:53:13
先生ありがとうございました。
本日正午12時に受診しました。

ペリオドンの詰め替えではなくて、お薬を充填したとのことでした。
帰国してから、リーマとかでお掃除で何回もキレイにしてからお薬は詰めると思ってたのですが…。
ちょっと謎です(汗)

「仮のフタは2重構造にしておいた」とのことですが、むしろ3日前に抜髄した後の仮のフタの方がしっかりしてた気がします(こちらの方が渡航中でも取れなさそうだったです)。

先生曰く

「神経は完全になくなったので、フタが取れても大丈夫」

らしいです。←3日間で残りの神経がペリオドンで殺しきれたのか若干疑問。

あと3時間半前に麻酔をしたのですが、鈍痛があります。
ロキソニンを飲んでも、効きはイマイチです。

先生

「1、2日に痛みはあるとは思いますが、ロキソニンで大丈夫なレベルの痛さ」

らしいです。
(え〜、、、ほんとかしら。
今でロキソニン飲んで40分たちますが効いてません)。


前歯の件は

「もし差し歯抜けたら?」

は、ちゃんとした回答がいただけませんでした。

もし抜けたら、入れ歯安定剤などでつけずに、何もしない方がいいのでしょうか?

明日早朝に出発なので、もう歯科に行くチャンスがなく、本日の受診前には「しっかり聞いておこう」と思ったのですが、心配ごと、疑問がうまく伝わらなかった感じがします。



タイトル 海外旅行中に抜髄中の歯の仮フタが取れたらと心配です
質問者 しんび111さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯医者への不信感
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中