[写真あり] 上の歯が伸びてきたためインプラントかブリッジで迷っている

相談者: てーやんさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-11-15 23:27:13
はじめまして。
47歳の男性です。


若いころ(20台)、左下顎の一番奥の歯を虫歯で抜きました。
それから時間が経ち、上顎の一番奥が少し落ちてきています。

さらに落下するのを防止するため、左下顎の奥歯3本をブリッジにする方法(ジルコニアによる自費治療)とインプラントの2つの方法をかかり付けの歯科医から薦められています。


写真の状態から見て、どちらの方がよいのでしょうか。

ちなみに、歯科医によると、ジルコニアのブリッジがお勧めで、費用は3本で18万円程度と見積もられています。

ご意見を頂戴できればありがたく、よろしくお願い申し上げます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 23:41:38
延長ブリッジはリスクが高いので避けたほうがいいと思います。

もし奥歯1本を増やしたいならインプラントのほうが、残存歯の切削や力学的負担が避けられるので良いと思いますよ。

顎の神経までの距離が近い場合は無理しないほうがいいかもしれませんが。


あと挺出して来ている上の歯も処置もしないといい状態で下が作れない可能性もありますのでご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 02:16:42
てーやん さまこんばんわ。

下顎の7番を抜歯して放置してあったため上顎7番が挺出してきているため、これ以上の挺出を防ぐため延長ブリッジを勧められたわけですね。

個人的には延長ブリッジはやめたほうがいいと考えています、力学的にも無理があって脱離する可能性があります。


私なら何もしないで放置すると思います、上顎7番の挺出で咬頭干渉を起こして来たら削合すれば済みます、それもできないほど挺出すれば抜歯すれば済みますが今までそのような症例には遭遇したことはありません、参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 07:37:48
緒先生方がおっしゃるように延長ブリッジは力学的に考えてオススメしません。

ブリッジよりはインプラントの方が良いと私も思いますが、上の出てきた歯を手前の歯と連結をさせ固定させる方法もあります。


入れ歯も治療方法です。
もちろんこのまま放置も選択肢です。

主治医と良く相談されると良いと思います。


参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 07:50:12
てーやん さん、おはようございます。

>左下顎の奥歯3本をブリッジにする方法(ジルコニアによる自費治療)とインプラントの2つの方法をかかり付けの歯科医から薦められています。

それぞれについて、或いは、他の方法の選択肢についてよくディスカッションなさることをお勧めします。


尤も私だったら、延長ブリッジの選択肢は最初からありませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 08:46:37
ご相談ありがとうございます。

このサイトでは、一番奥だけならば,放置の選択が一番多い意見だと思います。
次がインプラント
できれば上の歯を矯正して、下をインプラント。

上を削りたい先生もいるかと思われます。


ご提案の3本のジルコニヤという案に賛成する回答はほとんどないと思います。
それは,残っている貴重は2本の奥歯をあっという間に失う危険があるからです。

あと気になったことは、その値段は考えられないほどの安さです。
何を犠牲にしてそれだけ安くできるのかを、歯が削られる前にお確かめになることをお勧めします。

少なくとも残りの歯が犠牲になることは避けましょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 21:21:49
お写真を拝見すると、手前の歯2本はエナメル質がチャンとあるようですね。

そうなると削ってしまうのは非常に勿体無い、と思います。

となると、入歯インプラント、そのまま放置観察、親知らずがあるのなら移植でしょう。


インプラントの場合、歯科用CTでの詳細は検査をしてから受けることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 22:36:01
こんばんは

現在47歳で抜歯が20代とのことですから、長い年月1番奥の歯がなくとも生活できて来たことを考慮すると、上の歯の落下を抑えるために延長ブリッジにするのはお勧めしません。

またインプラントにされるのであれば、CTを撮影し、しっかり診断を受けてからの手術をお勧めします。


テコの原理から支点(顎関節)に一番近い場所ほど大きな力が発生するため、最も後ろの歯ほど力がかかる傾向があるためインプラントも慎重に選択するべきだと思います

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てーやんさん
返信日時:2012-11-17 09:41:49
まずは、多くの先生方からの迅速なご回答、ご見解に対し厚く御礼申し上げます。
本当に、大変貴重な情報で、今後の治療方針の構築に大いに役立ちそうなものばかりです。


さて、本件に関してもう1つご助言を頂戴したいのです。

抜けてしまっている左下顎の一番奥の歯の1本手前の歯(白く被せ物がない歯です)ですが、最近虫歯の治療を致しました。
余りに痛かったため、神経を抜いてしまっています。
その過程で、この「ブリッジ、もしくはインプラント」の話が提起されました。

ご回答、ご助言頂いた内容から、正直なところ現在のかかり付け歯科医に対し、少なからず疑義の念を抱いています。
できれば、他の先生に診て頂ければとも考えています。


その際、虫歯の治療をした歯(左下顎の奥から2番)はこのまま放置しておいてよいのでしょうか?

それとも、他の歯同様、上から金属を詰める、あるいは被せないといけないのでしょうか?
今の状態を説明するのが難しいのですが、柔らかい仮の詰め物ではなく、何かしっかりした硬い非金属のものを詰めているような感じです。


当該情報だけでは判断は難しいとは思いますが、何かご助言を頂戴できると有難く、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 10:03:12
てーやんさん、こんにちは

虫歯の治療をした歯(左下顎の奥から2番)はこのまま放置しておいてよいのでしょうか?
>それとも、他の歯同様、上から金属を詰める、あるいは被せないといけないのでしょうか?

このまま放置はよくないと思います。

現在かぶせてないのは延長のブリッジの可能性があるということで、このような状態になっているのだと思います。

延長ブリッジの可能性が完全にないということであれば単独でかぶせていくことになるでしょう。


参考になれば幸いです。




タイトル [写真あり] 上の歯が伸びてきたためインプラントかブリッジで迷っている
質問者 てーやんさん
地域 埼玉
年齢 47歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
延長ブリッジ・カンチレバー
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中