パニック症状。顎間固定装着したのですが、、、取外したいです

相談者: 鬼瓦さん (40歳:男性)
投稿日時:2012-11-16 20:21:02
はじめまして。
今週初め、転倒してしまい顔を打ってしまいました。

症状‥噛み合わせはそんなに違和感なかった(正確にいえば骨折前のしっくりきてた噛み合わせが間違えてるみたいです。骨折後は左右奥歯が同時に当たります。)んですが、大きく口を開ける際に耳の前が痛みました。

少しずつ口を開ける練習していくつもりでしたが、念のため近所の歯医者さんレントゲン撮ってもらいました。
下顎骨上部の骨折の疑いですとのことで、もっと細かい検査をと別の病院の紹介状を渡され、昨日行ってまいりました。



レントゲン、CTの検査結果からやはり下顎骨上部骨折。

選択肢は手術か顎間固定らしく、その時は負担をそんなに感じそうにないワイヤー顎間固定を勢いで選択し、昨日装着してもらうことにしました。
期間は二週間ということです。


昨日の装着中から既に具合いは悪くなり、帰りは不安で頭がいっぱいになり、家にもまっすぐ帰れず徘徊しながらも、奮い立たせて顎間固定と付き合っていこう!再来週の取外しを楽しみにしよう!とも考えましたが、、、


・痰が五分〜十分おきに出てくる事。それを上手く吐き出せない辛さ。
(ウガイ薬もらったがウガイができない)
実は先月末の風邪が治り切っていない

・鼻は昨日薬局で鼻の穴を広げるものを買ってみたが、まだつまる。
ただでさえ呼吸困難でパニック起こしてます


二週間は長く思えます。
単なるわがままに感じられるかもしれませんが、心拍は昨日から今日も一日落ち着いていません。
自身の病状を申告しなかったことに関して申し訳ないと思っています。

今すぐ取外しをお願いしたいのですが、引き受けてくれるものなのでしょうか?
また、もし引き受けられなかった場合、他での取外しは可能でしょうか


支離滅裂な文章で申し訳ありません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-16 20:44:26
鬼瓦さん、こんばんは。
大変な状況ですね。

私は口腔外科出身で、鬼瓦さんのような患者さんをたくさんみてきました。

アドバイスできることとして、まず落ち着くことです。

大変な状況だと思うのはすごくよく分かります。
早急に担当医に連絡をとり、今後の治療方針をもう一回相談したほうが良いと思います。


呼吸困難が最も危険です。
絶対にあわてず、冷静に、担当の先生と相談なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鬼瓦さん
返信日時:2012-11-17 13:33:55
黒岩さま ありがとうございます

担当の先生と、冷静に相談してまいりました。

ここまでやったら後戻りできず、顎間固定しか方法はない! らしいです
(手術しても顎間固定をするようです)


しかし、他の病院にて別の治療法があること(顎間固定等おこなわない所)などを知ると、治療中とはいえセカンドオピニオンを使い、社会復帰の日を早めながら精神的不安を緩和させたいです。
もう変えられないのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 13:47:23
こんにちは。

顎間固定のつらいところは、歯科医師ならおおよそは誰でも想像はつきます。
たしかに大変そうですね。


逆に考えると、一番の問題は顎間固定しなかった場合です。

固定しないと筋肉の力に引っ張られて、ズレた位置で骨がくっついてしまう場合が多いのです。
そうなると噛み合わせが大幅に狂ってしまい、後々大きな問題を抱える事になりかねない場合がほとんどであるために、担当医は「これしかない」という表現をしたのではないかと想像できます。

もしそのように位置がズレた場合には、結局再び手術でその部分をまた割って正しい位置に付け直し、そして顎間固定をするでしょう。



今どの程度ご自身が頑張れるのかは、この場の文章だけでは計り知れませんが、頑張り過ぎて無理が起こっても困ります。
例えば固定の期間中、入院して管理していただけないかなどもお聞きになってみるとよいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 14:13:27
鬼瓦さん、こんにちは。
担当の先生とご相談できたんですね。
まずは一安心です。


手術をしてプレートでとめれば確かに顎間固定の期間は短くてすむとは思います。
しかし、手術による痛みや腫れは今以上だと思います。

セカンドオピニオンで他院で手術となったとしても、これから一から検査や手術の準備をしてとなると、またかなりの日数はかかってしまうと思います。

その辺を考慮して、もう一度お考えになった方が良いと思います。




タイトル パニック症状。顎間固定装着したのですが、、、取外したいです
質問者 鬼瓦さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中