抜髄後の痛み、顎関節症、被せ物の費用について

相談者: とまと0825さん (32歳:女性)
投稿日時:2012-11-17 05:08:45
こんにちは。
初めて相談させていただきます。

お伺いしたいことが2点ございます。


@神経を抜いた後の痛み

8月に右上7番の神経をとり、薬を取り換える際に痛みがはしるため、先週まで薬をつめて治療をしていました。

レントゲンをとっても異常がなく、日常では口を大きく開けた時に痛むため、「顎関節症」ではないかと言われました。

その際に、歯ぎしりが原因なのではと言われ、親に確認しても

「していない」

ということで、それを伝えました。

しかし、

「無意識に歯ぎしりや歯をくいしばったりはある」

と結論づけられ、7千円のナイトピースを今後作るということになりました。

それで被せものをすることになったのですが、歯の詰め物をとり、穴の中の治療?をしている際に、ある1点を触られると激痛がはしります。

それが、神経を抜いた直後からの痛みなのですが、先生に神経をぬいたのになぜ痛いところがあるのか聞くと、

「切り口は残っているのでそこに触れると痛いんだよ。」

とのことでした。

そのような痛みがある状態で、被せものをしてよいのでしょうか?

また、口を開けた時の痛みは、神経を抜いた歯とは関係ないのでしょうか?(口を開けた時の痛みは神経を抜いた時から強くなっています)


A被せものの費用について

神経は治療の途中で流れのように抜かれたため、被せものの費用はつい先日知らされ驚きました。

保険適用の銀歯→2万円
保険外の白い歯(変色する)→4万
3保険外の白い歯(変色しない)→7万

を聞き、2の方向でお願いしたものの、1の銀歯で2万かかること、また2保険外の白い歯の説明文の脇に「2年保証」と書いてあり不安になってきました。

銀歯は数千円なら検討したいと思ったのですが、部位によって金額が違うのでしょうか?

ただ、銀歯はこれまで1本もないので、入れると下の歯に影響が出ると言われました。

また、保険外の白い歯も2年程度で割れるのでしょうか?


たくさん書かせていただき、申し訳ありません。

引っ越してきた土地で様子もわからないので、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 07:01:44
西山です

口を大きく開けると痛みがあるということですが、何処が痛いのでしょう?

関節(耳の前)の場合もありますし、筋肉の場合もあります。
治療中の歯は、叩いたり押したりして痛みは無いのでしょうか。もしあるなら、歯が原因の痛みである可能性もあり得ます。


>7千円のナイトピースを今後作るということになりました。

ということは、睡眠中の歯ぎしりやくいしばりを疑っているということですね。
だとすると、起きた時が一番症状が強いことが多いのですが。


冠の料金ですが、保険だと1万円しないと思うのですが(患者負担分です)。
2万円はちょっと内訳がわかりませんね。

保険の場合、土台料金、形成料金、型取り料金、冠の料金と細かく別れていますので、担当医に確認してみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-17 07:51:17
一度、他の先生に’右上7番の状態・痛み’を診てもらってはどうでしょうか?




タイトル 抜髄後の痛み、顎関節症、被せ物の費用について
質問者 とまと0825さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
クラウンの治療費・費用
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中