[写真あり] 繰り返す顎の腫れ、のう胞の炎症について(妊娠中)

相談者: ブイヨン1107さん (28歳:女性)
投稿日時:2012-11-17 09:20:51
はじめまして。
現在、妊娠26週で主婦をやっております。

2〜3週間ほど前から、左顎に痛みを伴うしこり(腫れ)が出来ています。
大きさは大きい時でゴルフボール位の大きさがありますが、3日ほどでほとんど分からなくなるくらいに小さくなります。
(※写真を添付していますのでご覧ください)
それがこの2〜3週間で4回ほど繰り返して起きています。

腫れがひどい時に、行きつけの総合病院の産婦人科から紹介状を頂き、同じ病院の口腔外科で診察を受けたのですが、妊婦ということもありエコーと触診のみの診察でした。

結果、のう胞炎症を起こしているのだろうという判断でした。
薬も出らず、腫れは時期に収まるから様子を見てくださいと言われました。

詳しくはCTやMRIを撮ってみないと分からないと言われ、出産後の来年四月に精密検査を行うことになりました。

その時対応してくれた先生は、

『検査をした後に摘出手術になると思うけど、顔面の神経が近くにあるから難しい手術になる』

と言われました。

ただ、診察以降も繰り返す顎の腫れに不安があります。

本当にのう胞の診断で間違いないのか、別の病気ではないのかと考えてしまいます。

しこり自体は炎症を伴って1番大きい時でゴルフボールの大きさ、小さい時はピーナッツ位の大きさで平たくなります。

いつも睡眠中に腫れているようで、朝起きた時が1番腫れてます。
しこり自体は良く動き、エコーと触診の限りでは悪いものでは無いだろうと言われました。

歯医者には長らく行ってないので、もしかしたら虫歯親知らずが原因ではと感じています。

詳しく検査が出来ない事が不安で、夜も満足に寝れません。
考えられる病気や、腫れた時の対処法(妊婦でもできるもの)などを教えていただけたら助かります。

何かと不明確な点が多いと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-17 09:27:23
実際に診ていないのでコメントに困りますが、口腔外科の先生も妊婦なのでレントゲンを撮らずの診断なので、確実とは言い難いかもしれません。

ただ経験ある口腔外科医がそう判断したのなら、ネット相談ではそれを覆せません。

引き続き経過を診て貰って下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 09:44:55
ブイヨン1107 さん、こんにちは

妊娠中ということで胎児のことを考慮すると、薬やエックス線の被爆は可及的に避けたいですね。

現状でのエコー検査のみでの診断というのは、仕方がないと思います。

ただ、腫れの大きさが大きくなったり小さくなったりということであれば、腫瘍性の病気というより、炎症性の物の可能性が高いと思います。

となると口腔外科の先生がおっしゃっているように、嚢胞などの感染による腫れによるものと考えられると思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 繰り返す顎の腫れ、のう胞の炎症について(妊娠中)
質問者 ブイヨン1107さん
地域 福岡
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
口腔外科関連
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中