? 虫歯治療時の麻酔後の歯茎の腫れと痛み

虫歯治療時の麻酔後の歯茎の腫れと痛み

相談者: パイのみさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-11-17 10:51:28
先日右下、一番奥歯虫歯の治療をしました。
以前にも虫歯で治療をし、その後何年もプラスティック製の詰め物をしていたのですが、周りが虫歯になってしまったので再度詰め物を外し、銀歯をいれることになりました。


その時に麻酔を三ケ所ほど刺されたのですが、治療翌日から麻酔をかけた部分の歯茎が腫れて痛いです。

今までも麻酔をかけて治療して頂いたことはありますが、歯茎が腫れることは一度もありませんでした。

我慢できないほどの痛みというわけではありませんが、ちょうど親不知が下に埋まっている部分の歯茎で、噛むと上の歯があたって痛いです。


今日で3日目ですがこのまま様子を見ていて大丈夫でしょか?
鏡でみると赤くはれていて、痛痒いような状態です。

来週月曜日が銀歯ができる日なのですが、このまま詰め物をしても影響はありませんでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 11:02:54
麻酔薬の作用により歯茎の血流が悪くなることで、そのような症状が出ることはあります。

特に下の奥歯は麻酔薬をしっかり入れる必要がありますので、量も多くなったかもしれません。

いずれにしても、麻酔など治療に伴う歯茎の一過性の炎症であれば治癒してくると思います。


しかし他の原因で腫れているとしたら対処が必要かもしれません。

月曜日の銀歯の装着前に担当医に伝えるとよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイのみさん
返信日時:2012-11-17 11:22:37
かしば先生

ご返信ありがとうございます。


歯茎の痛みの不快感がとれず、すぐご相談させていただきました。

腫れも一時的なものであればすぐに引くとよいのですが。
腫れが引くまでまだ日数はかかるのでしょうか?

以前、上の両奥歯親知らずを二本抜いた時も麻酔は痛かったですが、歯茎のはれはありませんでした。
たまたまということでしょうか?


月曜日に診察にいくので、歯茎の腫れについて伝えてみたいと思い
ます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 11:26:37
パイのみ さん、こんにちは。

>今日で3日目ですがこのまま様子を見ていて大丈夫でしょか?

お掛かりの歯科医院は、今日、診療なさっていますか。

ご心配でしたら、ご連絡のうえ、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

時に親知らずは、急に悪化することがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パイのみさん
返信日時:2012-11-17 11:42:59
小林先生

ご返信ありがとうございます。

本日は受診しておりません。
ちょうど親不知歯茎下に埋まっている場所の歯茎が腫れているので心配しております。

親不知との関係があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 12:45:13
パイのみ さん、ご返信ありがとうございます。

親不知との関係があるのでしょうか?

インターネット上の歯科相談掲示板では、判りません。

よく診ていただいてくださいね。




タイトル 虫歯治療時の麻酔後の歯茎の腫れと痛み
質問者 パイのみさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
麻酔その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日