歯科医への恋。転勤先の病院に会いに行き、気持ちを伝えたい

相談者: ゴマ子さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-17 15:08:43
このような相談をしていいものか悩みましたが、ぜひ先生がたのご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。


私は約2年前から国立大学病院で顎変形症(下顎前突)と診断され、手術を前提とした矯正をしに通院しています。

そこで抜歯などをしてくださった勤務医の口腔外科医さん(年齢は30代前半ほど)に恋をしてしまいました。

先生がいる曜日に矯正日がかち合うととても嬉しくて、会えなくても違う部屋から声が聞こえるだけで幸せでした。

先生は『何か質問があったらなんでも』と病院の個人アドレスを教えてくださり、何度かメールしたりもしました。
(私的な会話はありませんでした)

この時点で先生が手術まで執刀してくれるとてっきり考えていて、キレイになったら告白したいと考えていました。


昨年12月初めに親知らずの抜歯を予定していたのですが、私が喉を傷めてしまい年明けに予約変更をお願いしました。

すると折り返し電話があり、年末いっぱいで退職し、他県の国立病院に移るので担当医を引き継いでおきますとのことでした。

もう一度会ってお礼が言いたかったので、理由をつけて矯正日を12月後半にしてもらい行ったのですが、なんと先生は12月15日で退職されたと聞き、大変ショックを受けました。。。


それから時が過ぎ、先月上下顎手術も成功し、自分で言うのもなんですが、多少は自分に自信が持てる顔になりました。

でも、一番見せたかった先生がもういないんです。

先生が行かれた病院は他の先生から聞いて、片道2時間弱なのですが、わざわざ前の患者が来たら怖いですよね。

でもちゃんと会って言えなかったお礼と、自分の気持ちを伝えたいと思う自分もいます。

先生が未婚か既婚か分かりませんが、どうしてももう1度会いたいんです。


先生方からみて、このような状況でどうすればよいと思われますか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 15:16:00
ゴマ子 さん、こんにちは。

ロマンティックな話ですね。

差し当たり、お礼の手紙でもお出しになってみてはいかがでしょう。

それで、返信があったら・・・それからゴマ子 さんの気持ちをお伝えになってみるというのはいかがでしょう。

ちなみに、このサイトにも、患者さんと結婚した回答者が何名かはいらっしゃる・・・という噂を聞いたことがありますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 15:56:18
羨ましいかぎりのお話で^^;

過去にも『恋』に関する質問はありますので参考にしてみてください。

参考→サイト内検索結果「恋」

参考→「歯科医の先生を好きになりました!


>でも、一番見せたかった先生がもういないんです。

せつない話ですね・・・


>先生方からみて、このような状況でどうすればよいと思われますか?

自分次第でしょうね。



頑張ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-17 22:23:45
小林先生

お答えいただきありがとうございます!


お手紙ですか!気付きませんでした。
手紙でしたら、そんなに重く思われないかもしれませんね。

アドバイスありがとうございます。

返事が来なかったらすごく落ち込みそうですが、諦めるよいきっかけになるかもですね。


でも、私の欲で、もう一目先生を見たい気持ちもあるんです。

とても迷っております…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-17 22:59:12
井野先生

お答えいただきありがとうございます!

そして、リンクまで貼っていただいて…

じっくり読ませていただきました。


会いに行きたいのが本音なのですが、先生に迷惑は絶対にかけられないので、行動に移せずにいます。

突然に前の病院での患者が訪ねてきたら、びっくりですよね。

他の先生やスタッフの手前、先生にそっけなくされたらどうしよう?とか悩みは尽きません。



質問とは違いますが、写真のコーギーちゃん、すごく可愛いですね☆
私もコーギーが大好きで、街で見掛けるとすごく見てしまいます。
おしりをフリフリして歩くところ、大好きです♪
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:40:53
ゴマ子さん、とてもいい話だと思います。


>先生が行かれた病院は他の先生から聞いて、片道2時間弱なのですが、わざわざ前の患者が来たら怖いですよね。

恐くないと思います。
以前の患者さんが、遠路はるばる訪ねてくれるのは、歯科医師として、嬉しいものです。


>ちゃんと会って言えなかったお礼と、自分の気持ちを伝えたいと思う自分もいます。

自分の気持ちを伝えるのは、その場のムードでしょうが、(治療の)お礼を伝えるのは、とてもいいことです。


レッツ!チェレンジ!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 16:13:24
このサイトでは「裁判ウンヌン」といった内容の相談は受け付けられないことになってます。
(微妙に言い回しは違っているかもしれませんが)

また、個人的には「違法ウンヌン」といった質問に関しても法律家でない歯科医師が判断を下すのは問題があると考えてます。

それとは別に歯科医師自身の経営に関する相談なども「歯科相談ではない」といった点からこのサイトでの質問にはふさわしくないと判断される回答者が多いようです。


そういったことを踏まえるとゴマ子さんの質問は「歯科相談ではない」ことは明らかで、私個人の感覚としては、申し訳ございませんが、当サイトであつかう質問としてふさわしくないように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-18 22:58:42
川崎先生

お答えいただきありがとうございます。


背中を押していただき、ありがとうございます。

はい、もし気持ちが伝えられなくても先生に面と向かって感謝の意を伝えられるだけで大満足です!


後悔しないように、自分なりにしっかり考えて先生の迷惑にならない範囲で行動に移したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-18 23:16:17
森川先生

ご指摘ありがとうございます。

はい、直接歯に関連のない質問であり、不快な思いをされた方々に大変申し訳なく思います。

周りに相談できず悩んでいた時にこのサイトを発見し、ぜひ歯科医の方にお聞きしたく書きこませていただきましたが、軽率な行動だったと反省しております。

井野先生が示してくださった過去の質問に対する回答なども参考に、自分なりに後悔のないようにしたいと思います。

お忙しい中わざわざコメントをいただき、ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 23:24:16
ゴマ子さん

こんばんは。

僕も20代の頃は、よく患者さんに告白されたり、手紙をもらったりしましたが、40歳を超えた今では、そんな話はカケラもないです・・・。

>でも、一番見せたかった先生がもういないんです。

人生やった後悔よりも、やらなかった後悔の方が大きいので、見せに行っとくべきでしょう。

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 08:59:22
>はい、直接歯に関連のない質問であり、不快な思いをされた方々に大変申し訳なく思います。

いや、私自身は、この手の話好きですよ。

ただ、種々の理由から相談を断られた人も真剣に相談してこられてるわけで、自分が好きだからOKといった基準ではまずいのではないか?と最近思い始めたので、個人的な意見を述べさせていただきました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 09:35:49
おはようございます。 

そうでね。。


はっきりさせるためにも、行ったほうがいいのでは。。

もしかすると自分の中でもう答えはでているのかもですね。。

吉とでるか凶とでるかわかりませんが、行ってみられてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-19 22:06:09
橋本先生

お答えいただきありがとうございます。

また、背中を押してくださるコメントもありがとうございます☆


>僕も20代の頃は、よく患者さんに告白されたり、
手紙をもらったりしましたが


すごいですね!
橋本先生に告白された患者さんの積極性にも勇気をいただきました!

私も約2年片思いなので、玉砕覚悟で前に進もうと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-19 22:25:39
森川先生

折り返しのコメントありがとうございます!

過去質問での森川先生の回答も参考にさせていただいております。

結果がどうあれ、先生にもう1度会えるだけで幸せすぎて顔がにやけてしまうのですが、1度きりの人生、自分にできる範囲で頑張ってみようと思います。



話題は変わるのですが、先生のクリニックは茂原なんですね☆
私の祖母が太東に住んでおります。
空気が美味しく、海が近いので子供のころ毎年夏に行くのが楽しみでした。

話題ズレ失礼いたしました。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-19 22:33:09
北野先生

お答えいただきありがとうございます。

はい!
やはり直接行くことに決めました。

もし手術中だったか会えないかもしれない…

などリスクもありますが、その場合はご縁がなかったと諦められると思います。


1年ほど会っていないため、先生との数少ない思い出を美化しすぎている可能性もあるので冷静に、かつとびっきりの笑顔で会ってきたいと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴマ子さん
返信日時:2012-11-19 22:55:17
小林先生、井野先生、川崎先生、森川先生、橋本先生、北野先生、お忙しい中、このような正解のない質問にお答えくださり、本当にありがとうございました!

加えて、逼迫した歯のお悩みを投稿されている方など、私の質問内容が不快に思われた方には申し訳なく思っております。


先生がたからアドバイスをいただき、私なりに決意が固まりましたので、締め切らせていただきます。

先生をもう1度見たい、面と向かって話したいのが私の本音だったので、後悔しないように、先生に引かれてしまうかもしれないのも覚悟で、会いに行ってみようと思います!


そのために、今は開口練習や自分磨きを頑張ろうと思います☆



今度は本当に歯科の悩みで質問させていただくこともあると思いますので、その際には何とぞ宜しくお願いいたします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 22:58:18
>今は開口練習や自分磨きを頑張ろうと思います☆

>今度は本当に歯科の悩みで質問させていただくこともあると思いますので、その際には何とぞ宜しくお願いいたします。

※ 頑張って下さいネ!
  応援しています。\(◎o◎)/!
※ 歯科の相談も、待っていますヨ!(^o^)丿

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医への恋。転勤先の病院に会いに行き、気持ちを伝えたい
質問者 ゴマ子さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中