上顎4番のインプラント、人工骨移植について

相談者: minnminnさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-11-14 15:01:54
20年程前虫歯治療で神経を抜かれた歯が、また虫歯になり治療後かぶせで数年経過していました。
最近違和感があり受診、歯はほとんど腐ったような状態で、簡単に取れて、根だけがわりとしっかり残った状態です。

抜歯しかないのは明白で、インプラントを検討しています。

まず、担当医から提案頂いた手術方法についてお尋ねします。

CT画像分析の結果、人工骨移植が手術方法に含まれていました。
私の骨はわりとしっかりしている状態との分析でしたが、そうであるならば、骨移植がない手術方法もあるのでは?と感じています。

人工骨移植しない場合も検討する余地があるでしょうか?

残っている根を抜歯、即時インプラント挿入、同時に人工骨移植をご提案頂いています。


2点目、インプラントと人工骨(カルシウムの結晶やウシの骨)のメーカーが気になります。
カルシテックインプラントを使用のようですが、各種メーカーによってやはり性能の差異は大きいのでしょうか?

また人工骨についてメーカーの確認をした方が良いでしょうか?
ウシの骨の安全性が気になっています。


最後に費用ですが、見積では50万円ほどとなっています。
コストダウンが優先事項ではありませんが、高めのように思いますが、範囲内なのでしょうか?

骨移植技術もある医師の方で、数回受診しており、今までは安心してお任せしていたのですが、インプラントは想定外で初めてなのでとても不安です。

お手すきの時にご回答頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 15:24:50
minnminnさん、こんにちは。

ご質問にお答えします

一つ目の質問

抜歯即時インプラントの際には、人工骨移植を行うことが多いです。
なぜなら、抜いた歯とインプラントでは大きさ、形が異なるため、骨とインプラントの間に隙間ができます。 
その隙間を埋めるために人工骨が必要になります。 

時には隙間がほとんどなく、人工骨を使用しないで済むこともありますが、担当医の先生が判断されたのであれば、必要なのだと思います。


二つ目の質問

インプラントは、先生によって使用するメーカーが違いますので、どのメーカーがすぐれているとは一概に言えませんが、カルシテックインプラントは実績が積み重ねられた良いインプラントメーカーだと思います。
とくに今回の抜歯即時インプラントには最適かと私は思いますよ。

牛の骨は使ったことが無いのでわかりませんが、ご心配なようであれば、そのことを担当医の先生にお伝えすれば、違う素材を選択してくれるかもしれません。


三つ目

抜歯即時インプラントでその価格は適正かと思います。

もっと安くやってくれる医院もありますが、インプラントメーカーの中には安いけど粗悪なところもあることを考えれば、今の担当医の先生はメーカーまで詳しく説明してくれるので良いと思いますよ^^。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 15:48:22
カルシテックインプラントを使用のようですが、各種メーカーによってやはり性能の差異は大きいのでしょうか?

世界的にHAコーティングインプラントは、使われない方向に向かっています。


HAコーティングの利点

骨との親和性が高いため、比較的条件の悪いケースでも初期固定が得られやすい。
初期固定が早期に得られるので治療期間を短くできる。


欠点

感染に弱い。
ひとたび感染が起こると急速に骨吸収が進みやすい。


まあ、

骨との親和性が高い=細菌との親和性も高い

ですからね。


個人的には使わないインプラントですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 16:47:30
minnminnさん、こんにちは

>人工骨移植しない場合も検討する余地があるでしょうか?

上顎の小臼歯上顎洞との距離が問題になります。
実際にはCTを撮影しての分析結果なので、なんとも言えません。
ただ、上顎の場合は私も人工骨を使うことが多いです。


インプラントと人工骨(カルシウムの結晶やウシの骨)のメーカーが気になります。
カルシテックインプラントを使用のようですが、各種メーカーによってやはり性能の差異は大きいのでしょうか?

私もHAコーティングインプラントは使いませんし、今後も使わないと思います。
理由は櫻井先生が回答している通りです。


>人工骨についてメーカーの確認をした方が良いでしょうか?

確認をしておいてもよいと思います。
私は2種類の人工骨を必要に応じて使い分けています。


>高めのように思いますが、範囲内なのでしょうか?

自費の治療費に関してはそれぞれの医院によって全く違ってくるので基準はありませんが、個人的には特に高いということはないと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 18:52:29
ご相談ありがとうございます。

>私の骨はわりとしっかりしている状態との分析でしたが、そうであるならば、骨移植がない手術方法もあるのでは?


あります。
抜歯を先にしておいて、ある程度骨が回復してから、あらためてインプラントを埋める方法です。



>人工骨移植しない場合も検討する余地があるでしょうか?


特に急がないのであれば、検討余地があります。



>残っている根を抜歯、即時インプラント挿入、同時に人工骨移植をご提案頂いています。


一度にいくつかの治療を組み合わせる場合は、移植が良いほうが多くなります。
材料には自分の骨が一番です。



>2点目、インプラントと人工骨(カルシウムの結晶やウシの骨)のメーカーが気になります。


それぞれ日本で認可が下りている材料が販売されています。
お尋ねになれば教えていただけるはずです。



カルシテックインプラントを使用のようですが、各種メーカーによってやはり性能の差異は大きいのでしょうか?


その会社の主製品はHAコーティングインプラントですが、抜歯と同時に使う場合はとても良く骨に着く性質があり向いています。

HAに関してはメーカーの違いが大きくなります。

HAにこだわらなければ、より多くのメーカーがあります。
他のメーカーの主流はチタンで、HAは感染すると手がつけられなくなることがあり、主流からはすたれてきています。


最新のインプラント治療では、HAを使わず、チタンのみで同じような効果を出せる方法が始まっています。

それは光機能化といい、セラビーム・アフィニーという機械を使います。
HAに比べて、チタンが不利だった状況を全く覆す画期的な方法です。

これにより、このような特殊な状況でも、当初の成功が高まり、しかも、跡の感染へのリスクが大きく下がり、長期の成功も見込めるようになってきました。



>また人工骨についてメーカーの確認をした方が良いでしょうか?
>ウシの骨の安全性が気になっています。


日本で認可されているそれは、世界でもとても多く、長く使われています。
人の骨を買う方法など、他にもたくさんありますから、お尋ねになって良いと思います。

しかし、牛の骨は何か正体の分からないものが混じっていて身体に入るリスクはゼロではありません。



>最後に費用ですが、見積では50万円ほどとなっています。
>コストダウンが優先事項ではありませんが、高めのように思いますが、範囲内なのでしょうか?


ご計画の治療はやや高度な治療ですから、決して高いとは思いません。
高く感じるかどうかは、ご自身に価値観が感じられるかどうかで決まります。
安売りの医院はたくさんあるようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 22:19:13
櫻井先生、畑田先生、さがら先生に賛成です。

僕もHAコーティングのインプラントは使用しません。


>ウシの骨の安全性が気になっています。

牛の骨は、現在日本での認可を受けて販売されています。
世界でも難しい日本の厚生労働省の認可ですので、安心感は高いです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-14 22:56:03
>人工骨移植しない場合も検討する余地があるでしょうか?
>残っている根を抜歯、即時インプラント挿入、同時に人工骨移植をご提案頂いています。

早く歯を回復するなどであれば、期間短縮のために抜歯即時でもよろしいかと思いますが、特に急ぎでなければ、抜歯をしてその後3ヶ月以上経って骨が出来てからインプラントを埋入されても良いと思います。


>2点目、インプラントと人工骨(カルシウムの結晶やウシの骨)のメーカーが気になります。
カルシテックインプラントを使用のようですが、各種メーカーによってやはり性能の差異は大きいのでしょうか?

緒先生方がおっしゃるようにカルシテックは、日本を中心使われることが多いく、残念ながら世界的にはHAインプラントは主流ではありません。

恐らく以前使用されたHAインプラントが感染リスクが高く、長期予後が不安だからだと思います。

私自身はHAを使わなくても骨移植や即時埋入は可能ですので、HAインプラントは使っていませんが、HAインプラントは固定が得られやすい利点はあるようです。

第一世代の研磨表面から、第二世代のラフな表面になって成績が10年で95%以上と言われるようになり、さがら先生がおっしゃる光を当てる方法のインプラントが、第三世代になるかは長期経過をみてみないと分かりませんが、評判は良いみたいです。


>また人工骨についてメーカーの確認をした方が良いでしょうか?
>ウシの骨の安全性が気になっています。

ウシの骨は世界的には随分前から使われていて、日本でも認可がようやくおりた製品です。

薬害エイズは非加熱製材と聞き覚えは無いでしょうか?
ある一定の条件で加熱すると感染性のウイルスは死滅しますので、感染は問題が無いと考えられます。
ただし、以上プリオンに関しては問題が無いとは言い切れないですが、いまのところ世界的に感染の報告は無いようです。

一番良いのは自家骨で、自分自身の骨です。
その他感染リスクが無いのは人工骨で、吸収しやすい物から吸収しにくい材料まであります。

人やウシなどの動物の骨は元々骨なので材料として優れていますが、感染リスクが伴います。

minnminn さんが納得いく骨を必要があれば、選択してみてくださいね。


>最後に費用ですが、見積では50万円ほどとなっています。
>コストダウンが優先事項ではありませんが、高めのように思いますが、範囲内なのでしょうか?

値段は地域、インプラントメーカー、併用手術や被せものによって変わると思いますが、範囲内ではないかと思います。

どうしても不安であれば、セカンドオピニオンをうけてみてはいかがでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 01:50:41
こんばんは。

私も数100本以上は抜歯即時埋入を行っていますが、基本は同時骨補填を行います。

これは、それなりの理由があってなのですが、抜歯即時埋入が安全に行えるケースなのであればその方が好ましいと思う部分が多いからです。

私自身の臨床にHAは不必要です。
抜歯即時埋入に関してもHAである必要はありません。
というか世界での抜歯即時埋入にHAは使われておりません。

費用は妥当に思います。
参考までに当院であれば、かぶせ物まで含め安くて40万円〜頂くケースに思います。

費用に関しては、長い目で見て頂く方がよろしいのかと思います。

納得できる治療を受けられてください。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 03:40:07
minnminnさまこんばんわ。

歯が腐ってしまった??様な状態で抜歯して、インプラントを考えていらっしゃるようですね。

実際の状況はよくわかりませんが、まだ抜歯していないのなら根管治療をして保存することを考えられたほうが、いいように思います。

人間の体は本当に良くできていて、しっかり根っこが残っているのなら、おそらく抜歯せずに残せると思うのですが・・・・。

もし仮に抜歯してしまっているのなら、インプラントよりブリッジをお勧めいたします、個人的には歯医者の口車に乗ってしまって、安易にインプラントにしてしまうのは考え物だと思います。

所詮インプラントは金属の人工物ですです、それを生体に長年埋め込むのですから慎重に考えられたほうがいいと思います。

歯根膜のほうがずっといいですよ。

こんな状況の歯でも工夫すれば保存できます http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2599
初診時 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2391

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 07:15:04
minnminn さん、おはようございます。

診査・診断も出来ていない状態でブリッジを勧めるだなんて、早計な考えだと思います。


インプラントについては、諸先生方がおっしゃることに賛成です。

咬み合わせに参加させる本数が多いことは、とても良いことですから、是非、お勧めいたします。

折角、素晴らしい治療法なのですから、他のインプラント方法の検討があっても良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-11-15 21:58:59
こんばんわ。
カワサキです。

諸先生方の、言われる通りです。

>診査・診断も出来ていない状態でブリッジを勧めるだなんて、早計な考えだと思います。

インプラントは、メリット・デメリットがありますが、ブリッジの方が、残存歯への負担・抜いた歯の部分の歯槽骨の廃用退縮などを考えると、チャレンジする価値はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minnminnさん
返信日時:2012-11-17 00:18:44
先生方、早速のご返信を頂きありがとうございました。

インプラントは全くの初心者で、ゼロから勉強しておりますので、大変参考になりました。

多くの先生ご指摘のHAコーティングについては、担当の先生に伺ってみましたが、私の状態では感染リスクはあまり懸念しなくても良いとの事でしたが、HA以外のメジャーなメーカーのものでも対応して頂けるとの事でした。

初心者なりにこのサイトで質問させて頂いて、沢山のご返信を頂いて、それを参考に担当の先生に伺うことが出来、また担当の先生ときちんと相談が出来そうですので、それが本当にありがたく思います。

本当に不安でしたが、少し安心して治療に取り組めそうな、前向きな気持ちになりました。

先生方、お忙しい中ご返信頂き本当にありがとうございました。



タイトル 上顎4番のインプラント、人工骨移植について
質問者 minnminnさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中