舌の一点が痛い。受診科は口腔外科ですか?

相談者: のださん (40歳:女性)
投稿日時:2012-11-17 16:58:01
3日前から口中に苦味を感じるようになり、冷たいものや生ぬるい物を口に含むと、舌の右側のある一点が非常に痛みます。


昨日耳鼻咽喉科を受診し、舌を見てもらいましたが、若干荒れてはいるものの目で見てわかるような口内炎やカビなどの異常は特にないとのことでした。

とりあえず、フロリードゲル経口用4日分と鼻炎薬(慢性的アレルギー性鼻炎なので)を処方され、改善しなかったらまた来てねと言われましたが、このような症状で他の科を受診するとしたら、口腔外科になりますか?


地元の口腔外科のサイトをいくつか見てみましたが、インプラントホワイトニングのことしか書いてなかったので、心配になり、こちらで質問しました。



症状経緯は下記の通りです。

・3日前の朝から突然口中に苦味を感じるようになった。
(顆粒の苦い薬の粒が口の隅に残っているような感じ)。
痛みは無かった。

・翌日、冷たいカスタードクリームが舌の右側のある一点に触れた時にビリッとする痛みを感じ、冷たいジュースを飲んだ時も、飲むのが苦痛なほど痛みを感じた。温かい物は全く痛くない。

・更に翌日になると、舌の右側が常にヒリヒリ痛く、時には喉の奥や右耳、右舌の付け根、右下の4〜6番辺りの歯が痛くなる。

・この日の午後に耳鼻咽喉科を受診。
味覚異常の原因として考えられるのは、亜鉛や鉄分、ビタミン不足。痛みの原因としては、口内炎やカビなどが考えられるが、今のところどれが原因か特定することはできない、とのこと。


フロリードゲルを口に含んでいる間は、舌がコーティングされているためか、痛みがなくなり快適です。
亜鉛のサプリも買って飲み始めましたが、今のところ痛みは全く治まっていません。

そんなにすぐに治るものでもないのかもしれませんが、痛みで食欲もなく、食べるときも左側の歯ばかり使うのでバランスが悪く、疲れてしまいます・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:16:07
耳鼻咽喉科で診てもらっているのですよね。

処方されたお薬で改善しなければ また来てください。とのことなら、耳鼻科の先生の中では、ほかの方法も見当があるのかもしれませんね。

なので、その指示に従うか やはり気になる。であれば、口腔外科での受診でもよいと思います。


お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:19:14
のだ さん、こんにちは。

>このような症状で他の科を受診するとしたら、口腔外科になりますか?

そのように思います。


>亜鉛のサプリも買って飲み始めましたが、今のところ痛みは全く治まっていません。

どなたかに勧められたのでしょうか。

ご自身での判断での行動でしたらお止めになることをお勧めします。
かえって症状の悪化、或いは、診察が困難になるかもしれません。

早く治ると良いですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 17:33:57
のださん、こんばんは。
舌の違和感、おつらいですよね。

受診すべき場所は、口腔外科だと思います。
私は大学の口腔外科に所属していましたが、大学病院の口腔外科ならば、味覚の検査等の詳しい検査が可能だと思います。

まずは、しっかりと検査をし、きちんと診断してもらうことが、病気の解決につながると思います。


お近くで、なるべく大きな口腔外科がある病院があれば、そちらへの受診をすすめます。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 18:40:10
こんばんは

舌の症状でお困りですね。
いくつか選択肢を列挙してみたいと思います。

ひとつは最初に受診した耳鼻科を再受診して相談してみてもいいと思います。
先生が診ると最初の状態から何か変化が現れているかもしれませんので。


二つ目は比較的近所で行きやすいところにある口腔外科を標榜している歯科医院を受診して相談してみることもいいと思います。
そこで治療可能ならそのまま治療をしていただけますし、治療困難な場合はしかるべき医療機関を紹介してくれると思います。


三つ目は、大学病院もしくは総合病院のような大きな病院にある口腔外科を受診してみることです。

舌の診断は難しい場合もありますので、よく相談のできるところでじっくりと処置を受けるといいかと思います。


お大事にしてください

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-17 18:45:09
のださん、こんばんは。

諸先生方と同意見です。
歯科の分野であれば口腔外科を受診された方が良いかと思います(可能であれば高次医療機関の口腔外科をお勧め致します)。

早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:16:41
おはようございます。カワサキです。

諸先生方の言われる通りです。

>改善しなかったらまた来てねと言われましたが、このような症状で他の科を受診するとしたら、口腔外科になりますか?

@ もう一度、耳鼻科の先生に相談してみる。

A 近くの歯医者さん(一般)にかかり、チェックしてもらい、必要に応じて、設備が整った、口腔外科を紹介してもらう。

のが、いいと思います。


ご参考までに。
痛みが早く良くなるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のださん
返信日時:2012-11-19 18:44:22
水澤先生、小林先生、 黒岩先生、 沼尾先生、山田先生、川崎先生、お忙しい中ご回答下さりどうもありがとうございました。

土日の休みの間に、舌だけでなく喉の奥まで酷く痛みだし、お湯を飲むのも大変な状態になったので、本日改めて耳鼻咽喉科を受診したところ、前回は無かった白い潰瘍が喉の奥や舌の裏側の右側部分にだけ幾つも発生しており、ヘルペス(帯状疱疹)だろうと診断されました。

痛みは相変わらず酷く、食事するのもツライですが、薬をしっかり飲んで早く治癒するよう頑張ります。


亜鉛サプリですが、味覚異常に効果があるとのネット上の口コミを読んで、試しに買ってみました。が、素人判断だと危険なことが色々あるんですね。
気をつけます。

どうもありがとうございました。



タイトル 舌の一点が痛い。受診科は口腔外科ですか?
質問者 のださん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中