治療後から冷たいものがしみていた歯が甘いものを食べると痛むように

相談者: はっせさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-11-18 15:18:24
こんにちは。


7.8年位前に治療後より冷たいものを食べたり飲んだりするとキーンとしみる感じがありました。

その時一度歯科で診てもらいましたが、特に虫歯等ではなかったため様子をみていました。



1年位前から今度は甘いものもしみる様になりました。
どちらかの歯かわからないのですが、左下の4番目はかなり削って上に白い被せ物をしています。
そして削られた自分の歯は黒っぽくなってます。

もう1本はその隣の5番目の歯で中心から4番目の歯の境目まで部分的に金属で被せ物をしています。
こちらは固いものを噛むと弱い痛みがあります。


どちらがしみているかわかりません。
冷たいものがしみるのは何年もこの状態で痛みが強くはなっていません。


やはり虫歯でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 16:20:12
はっせさん、こんにちは。

実際に診察していませんので診断できませんが、可能性としてはあるかもしれません。
原因歯を特定するためにも一度歯科で診断していただくことをお勧め致します。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:27:58
こんばんは。

痛みを感じなくても中で虫歯などが進行しているケースもあります。
まずは診断をしてもらってはいかがでしょうか?


〉削られた自分の歯は黒っぽくなってます。

実際診ていないので憶測になりますが仮に有髄だった場合、黒色は歯髄壊死などの可能性もあるので早めの受診をお勧めします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:51:51
ご相談ありがとうございます。


何年も経っていれば、はっきりとむし歯が分かる状態になっているかもしれません。
お早めに診察を受けましょう。

神経を抜く前に治療できれば、一生歯を残すチャンスがつかめます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 21:12:06
こんばんわ。カワサキです。

>どちらがしみているかわかりません。
>冷たいものがしみるのは何年もこの状態で痛みが強くはなっていません。やはり虫歯でしょうか?

虫歯の可能性が強いと想像します。
被せ物詰め物の周りが悪くなっている可能性があるかもしれないです。

諸先生方が言われる通り、早めに歯医者さんにかかり、チェックしてもらいましょう。


また、咬みあわせや咬み癖が強くて、神経が敏感になっている可能性もあります。

咬み合わせなども、併せて、診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっせさん
返信日時:2012-11-18 23:01:43
山田先生、三留先生、さがら先生、川崎先生こんばんは。


今の所に引っ越しして5年、何度か歯科受診を考えたのですが、行きたいところが見つからずずるずると今になっています。

でも先生方のアドバイスでやっと受診できそうです。

明日にでも近所の歯科に予約しようと思っています。



お忙しい中適切なアドバイスありがとうございました。



タイトル 治療後から冷たいものがしみていた歯が甘いものを食べると痛むように
質問者 はっせさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中