ホワイトニング後に自費の差し歯と自分の歯に色の差がある場合

相談者: ぴろきさん (28歳:男性)
投稿日時:2012-11-18 15:26:20
先日、歯をキレイにする為に【約16万円のオールセラミックスクラウンジルコニアフレーム】という差し歯を入れました!

過去に装着してた保険適用内の差し歯を今回、保険適用外のセラミックに変えました。

※差し歯を入れた歯は、右上3です。


差し歯を入れるきっかけになったのは、一度歯全体をキレイな見た目(ホワイトニング)にしたい!という、思いからです。


初診の際、

「ホワイトニングをする際は前歯2本右上1と2の間が、過去に虫歯を治療し埋めた所があるので、その部分がホワイトニングの際、目立つ様になり、ホワイトニングは逆効果だ」

と言われましたが、私の考えではその前歯2本右上1と2もキレイにしたいと伝えました。


先生がおっしゃるには、まずは治療しないといけない虫歯が2本あるので(奥歯)、まずは虫歯を治してからと言われ、奥歯2本を治療しました。

その後、差し歯をオールセラミックスクラウンに変えました。
(※右上1と2は後に治療するとおっしゃられてました。)

しかし、今回装着後にしっかり鏡を見て感じたのですが…入れた差し歯の色が想像してた歯よりも、くすんでるという事。

装着後先生が言うには、周りの歯の色と合わせる為に周りの歯と合わせてあります!との事でした…。


色々話したい事はいっぱいあったのですが、一度頭の中を整理しようと思い、その日は帰宅したのですが…やはり不安になり、次の日に先生に電話をし私の思いを伝えました。


私の思いは…
差し歯の色ですが…歯をホワイトニングをし可能な限り白くした場合、差し歯がくすんでる状態ではホワイトニングをした後の差し歯との色が違いそうで不安ですと伝えました!


先生の返答は…

「ホワイトニングをしてもまた、色は黄ばんできますし、御自身の場合タバコのヤニ、茶シブも着いてますよ。」と…


私は本当に歯をキレイにしたいと思い、タバコもやめました!と伝えました。


すると先生の返答は…

「そうであれば、一度ホワイトニングをした方が良いですね。
でも、御自身の歯と今回入れた差し歯はそんなに色の違いがないので、心配するほどではないですよ」

と言われました。


この流れで感じたのは…
私が思うに先生は私がタバコも吸ってたし、本当にホワイトニングをするとは思ってなかった。

先生の考えでは、頭の中からホワイトニングという事がなかったと思われます。。。


長々と書きましたが…
要は、16万も払った差し歯の色をホワイトニング後、自分で納得いかなかった場合は差し歯の色を治して頂けるのでしょうか?

今回入れた差し歯も、入れる前に色の説明は一切なく金額と種類だけ。
出来上がってきた差し歯を見せてコレをいれますと一言だけでした。

歯、1本16万円をかける事じたい大変な事は百も承知で大きな決断をしたのですが…。
不安でなりません!!


次の治療は2ヶ月後にホワイトニングをするとおっしゃってました。

ですが…このまま日時が経過して、最終的に差し歯の色が納得いかなかった場合が不安です…。

2ヶ月後、ホワイトニングをし明らかに差し歯との色の違いが出た場合、差し歯の色を治して頂けるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-18 17:05:51
>要は、16万も払った差し歯の色をホワイトニング後、自分で納得いかなかった場合は差し歯の色を治して頂けるのでしょうか?

一度接着してしまった場合、外すには壊して外すしか有りません。

その時はは納得して付けられたと思いますが、どうでしょう?

差し歯の色を直すには作り直しになると思います。
費用がいくらかかるかなど主治医と相談して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:23:43
ご相談ありがとうございます。

>要は、16万も払った差し歯の色をホワイトニング後、自分で納得いかなかった場合は差し歯の色を治して頂けるのでしょうか?


本当の自由診療とは、制限を付けずに、良かったと満足することを目的としています。

従って、キレイにしたいならば、そう感じるまでお互いに確認することが治療内容となります。
差し歯という物体を入れることが、ゴールではないはずです。

歯科医師も色を変えたほうが良いと思えば、再製作をすることになります。


しかし、ご担当の先生がどういうお考えなのか、お話し合いをして確認しましょう。


なおキレイにしたい場合、順序としてはホワイトニングを先にして、それから差し歯を作る方法が基本です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:53:10
当院では、ホワイトニングを最初から希望する患者さんで被せものや白い詰め物の治療計画がある場合、まずホワイトニングを行ってその白さに合わせて被せものや詰め物を行います。

それは色が合いにくいからです。

ぴろきさんの担当医の先生は何か考えがあってなのか、色が合わなかったらどうするのか、ホワイトニングをする前に良く相談されると良いと思います。

ご参考までに。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 21:23:13
こんばんわ。
カワサキです。

そうですね……保険外の治療なのに、総合的な、事前の計画・説明が、不足しているように、文面から感じます。

> 16万も払った差し歯の色をホワイトニング後、自分で納得いかなかった場合は差し歯の色を治して頂けるのでしょうか?

一度着けた歯を壊して、新しく作り直しになります。

セット後、ホワイトニングをして、数か月後に、やり直しは、有料かもしれません。
担当の先生との、話し合いになると思います。

ホワイトニングや、その後のメンテナンス・お手入れについて、文章などで、計画を、提示してもらう方が、いいかもしれないですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 09:40:35
同じ回答になりますが、順序が逆のような気がいたします。

当院でも初めにをホワイトニングをしてから、セラミックの歯を入れていきますね・・・・。

医院でセラミックを入れる前に色は、診なかったのでしょうか。

やり替えに関しては、やはり主治医の先生との相談になると思いますので、時間をとってゆっくりとお話されるほうがいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろきさん
返信日時:2012-11-19 14:49:16
先生方、回答ありがとうございます。

一度接着してしまった歯なので、今後の話し合いというのは理解しました。

私としても、16万円という金額。
簡単に稼げる金額でもないですし、納得いかなかったから再度16万円払って色を治すという事は私の経済力では到底、考えられません。

なので、しっかり話し合いをしたいとは思います。

今回、虫歯治療が先と判断され、ホワイトニングなんて以ての外。
治療以前は、喫煙者(現在禁煙一ヶ月)でもありますし、当初歯も虫歯があり治療しなくてはいけないレベル。

キレイとは言えないレベルなのに、ホワイトニングをしたい!と言える問題ではないと先生の判断があったのかもしれないです。

※しかし、処置の順序は素人なのでわからなかったですが、ホワイトニングをしたい!と初診で伝えた事もあり、先生の頭の中に処置工程としてホワイトニングも入っているものだと信じていました。

仮にホイワトニングが工程に入ってないなら、しっかり「無理です!」と断って欲しかった部分があり、今でも納得いってないです。



◆細見先生
>その時は納得して付けられたと…

これに関しては、出来上がってきた歯をしっかり確認(自分の歯と差し歯を照らし合わせる等)せず、全て信用しきってしまっていた私にも落ち度があると反省しています…。

しかし、先生の方からその様な対応(確認作業)はして欲しかった。
というより、先生からあるものだと思ってました。

だからこそ、納得いかないのが本音です。


◆さがら先生

治療の順序、私が理解してなかった部分も反省してます…。
しかし、私は素人なので、気がつかない部分はどうしたらいいか、悲しい結果です。

自由診療というお話、凄く勉強になりました。
しかし、先生によっては自由診療というあり方を患者目線でなく、医師目線で話されると…私としても話し合いも難しいです。


◆加藤先生

ホワイトニングをお願いした際に、虫歯治療が先と返答されて…私がホワイトニングを強く主張しなく、この先の工程をしっかり確認せず、私自身曖昧な反応、対応、言動をした事がこの様な結果をうむ事になったのだと…深く反省しています。



◆川崎先生

説明不足の際、その疑問があった時にストレートに聞かなかった私にも責任を感じます…。

基本的に私が通ってるクリニックは治療後はどの患者さんをみていても1、2分程度お話をされて終わりといった感じのクリニックなので、質疑応答の時間はさほどない状態です。

しかし、そこで曖昧にせず、しっかり聞く事を怠った私にも責任があると感じてます。

>セット後、ホワイトニングをして、数か月後に、やり直しは、有料かもしれません。
>担当の先生との、話し合いになると思います。

これに関して、金額等はおおよそでもわからないものですか?
もし、わかるなら知りたいです。

◆北野先生

>医院でセラミックを入れる前に色は、診なかったのでしょうか。

色に関しての話は全くなかったです。
保険適用内、適用外の種類。後は受付前にあるティースギャラリーという歯のサンプルと価格表がおいてはありますが、その説明は先生から一切なく、それをみてみて下さいと一言だけでした。

※物が出来上がって、コレをいれます。
と言われてから、形、色を軽く確認出来た程度です。
「この色、この形で作成に入りますね!」と一言あれば、私も確認し納得できたのかもしれないです。

全てを信用しきってた私にも落ち度があると…でも、納得いかない部分です。




最後に…各先生方にお尋ねしたいです。

現時点では先日連絡した時に担当の先生には

「御自身の歯と今回入れた差し歯はそんなに色の違いがないので、心配するほどではないですよ」

とおっしゃられてます。

それは、ホワイトニングをする前なので現時点で差がなくて当然。
差がない様に作成したと思われるから…。



しかし、ホワイトニング後に色の差が出ては、今回16万円も高額な支払いをして差し歯を作った意味が私には、全くもってないという事。

なので、

・話し合いをするのは理解できてますが、どの辺りで折り合いをつけたらいいのか、全然わかりません。

※私の中での納得いく形は…
ホワイトニングをした後に差し歯と自分の歯との明かな色の違いがなければ理想です。

ここまで、私の方で折れる事無く話し合いをするのが妥当でしょうか?
そして、ここまでの話で私の納得いく形にする事は可能でしょうか?

それとも、私の願いは皆無でキレイにするには再度、16万円程の高額な支払いが必要でしょうか?

                     
宜しくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 15:34:39
先生それぞれにお考えがあるので何とも言えませんが…

>私の方で折れる事無く話し合いをするのが妥当でしょうか?
>そして、ここまでの話で私の納得いく形にする事は可能でしょうか?

ぴろきさんのお考えを曲げる必要は無いと思いますよ。

患者さんの満足のいく形に持って行けるようにするのが「自由診療」なのですから。
(物理的に、医学的に無理な場合もありますけどね…)


しっかり話し合われてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 16:46:11
医学的な観点から言うと、強固に接着されたジルコニアフレームを除去するのは、支台歯および周囲の歯肉に多少の負担がかかります。

幸い犬歯は美しい天然の歯でも、前歯4本に比べて多少色が濃い(暗い)場合が多いです。

これは解剖学的形態により生じる色の差です。

よって仮にぴろきさんがホワイトニング後、今回のセラミッククラウンより他の前歯4本が白くなったとしても、それほど審美的におかしな印象にはならないのではないかなと推測しています。

もちろん審美的要求は個人差がある為、上記リスクと色を合せたいお気持ちを天秤にかけて判断していただければよいかと思います。

いずれにしてもホワイトニングを行う程度や維持・継続頻度によっても変わってくると思いますので、現在の不安を担当医と相談し焦らずに判断されてはいかがでしょうか。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 17:32:18
ご返信ありがとうございます。



>・話し合いをするのは理解できてますが、どの辺りで折り合いをつけたらいいのか、全然わかりません。


お話だけでは断定できませんが、治療前の打ち合わせが不十分であったから起きた、結果のすれ違いのように思えます。

それならば双方に責任があるとも言えますから、双方の主張を最大限したうえで、お互い同じように歩み寄ったあたり、というのが常識的とも言えます。


ただし、歯科医師は専門家であり、日常的に行うことに精通しているはずですから、結果の行き違いは想定できる範囲もあるとすれば、専門性の責任は患者さんよりも重いと考えることもできます。



>※私の中での納得いく形は…
ホワイトニングをした後に差し歯と自分の歯との明かな色の違いがなければ理想です。


日本人の歯の色の白人などとは違う特殊性があり、犬歯がやや暗いことはそう不自然とは思いません。
反面、全部真っ白が良いとゆう好みもあるとは思います。

白さは美しさの感覚は個人差が大きいため、具体的な色見本や、その先生が実際に治療したホワイトニングの症例写真などを見て、お互いの一致点を見つけることは効果的です。



>ここまで、私の方で折れる事無く話し合いをするのが妥当でしょうか?


冷静に、まずご自身のお気持ちをはっきり説明することはしたほうが良いと思います。


>先生がおっしゃるには、まずは治療しないといけない虫歯が2本あるので(奥歯)、まずは虫歯を治してからと言われ、奥歯2本を治療しました。


この経緯からすると、きれいにする計画が初めに存在したように思えますから、確認することは必要かもしれません。
言った、言わない、の水掛け論から感情的にならないようにしましょう。


>そして、ここまでの話で私の納得いく形にする事は可能でしょうか?


可能性はいつもあります。
ただ、その先生からのお話が何も聞けない段階では、我々が公平に見通しを立てることは困難です。



>それとも、私の願いは皆無でキレイにするには再度、16万円程の高額な支払いが必要でしょうか?


最近の自由診療では、保証をしているところが増えています。
それであれば、当初の約束がはっきりすれば、歯科医院が負担することが多いと思います。

保証書とか、あるいは契約書とかがあればはっきりします。
口頭で保証の話があったとすれば、契約書がなくても成立します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 18:34:50
ホワイトニングをやるより歯の色を綺麗にしたい気持ちはよくわかります。

ただ、ご自分のお書きになっていますが、ホワイトニングの前にむし歯の処置は終了しておかなければいけません。
ただ、むし歯の処置がもし前歯レジンの充填の場合、ホワイトニングの後は色が合わなくなることがあります。

その時はレジン充填のやり直しが必要になります。

今回の場合、ジルコニアセラミックを既に入れているんですよね。
その後にホワイトニングを実施するのですから当然のことながら色の違いは出てくる物と思われます。

当初の治療方針が途中に変更されていますが(ホワイトニングをやることになった事)、必要ならば再製しなければならない事態になるかもしれません。

担当医の先生とよくお話になって、納得のいく形にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴろきさん
返信日時:2012-11-22 22:15:45
各先生方ありがとうございます。

この後はしっかり担当の先生と話をし、互いに良い形に出来る様にしたいと思っています。



タイトル ホワイトニング後に自費の差し歯と自分の歯に色の差がある場合
質問者 ぴろきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ジルコニアクラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中