鋏状咬合(シザーズバイト)の治療方法について

相談者: ffdさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-11-18 17:45:20
ご相談お願いします。

先日、矯正の初診で上下左右7番の鋏状咬合(シーザスバイト)を指摘されました。

治療方法を尋ねると、上下の歯の間に固定式のプレート?を挟んで、噛み合わない状態にして、その出来たスペースを利用し奥歯の傾きを治していくそうです。
プレートの装着期間は、3か月くらいかかるそうで、その間、口が半開きになるので、食べられる食品にもかなり制限が出るそうです。

治療期間は長くなりますが、食事の時に取り外せるタイプもあるそうです。

鋏状咬合というは、以上のように常時、上下の歯間にスペースを作らなくては治療できないのでしょうか?

インターネットで調べてもあまり症例がないので、こちらでお伺いすることにいたしました。

何卒ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 19:48:15
ffdさまこんばんわ。

鋏状咬合(シーザスバイト)の治療方法ですね、私はエラスティックを使います。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1990

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 20:01:47
ご相談ありがとうございます。

すれ違いの程度にもよりますが、矯正治療にプレートを使うこともありますが、他にも方法があります。

全くゴムだけで動かすこともあります。
治療前に、他の歯科医院でも相談してみてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-18 21:40:56
おそらく、下の歯の舌側(裏側)と上の歯の頬側(表側)のボタンを接着して、それにエラスティク(ゴム)を掛ける方法では改善が見込めない深く咬み合わさったケースなのですね。

プレート等を使用する方法の他に、インプラント(処置終了後に除去するもの)を使って歯を圧下しながら改善する方法も考えられます。

担当の先生と、よく相談なさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ffdさん
返信日時:2012-11-18 22:19:17
皆様ご回答ありがとうございます。

すれちがいの度合いは、奥歯がまったく噛み合っていない状態です。
エラスティックで治療できればよいのですが...

実際に拝見していないのでイメージが湧かないのですが、プレートで治療するのはやはり大変なことなのでしょうか?

この装置について詳しく教えて頂けると助かります。

また、インプラントの方が、患者にはやさしいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 05:48:59
おはようございます。

インプラントの方が、患者にはやさしいのでしょうか?

少なくともインプラントは外科的侵襲を伴うと思います。

どのような治療計画を考えているのかよくわかりません、したがって主治医に理解できるよう説明を求めてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 12:16:10
シザースバイトの治療は、その原因が歯の傾斜のみなのか、あごの位置のずれを伴っているのかで方法が異なると思います。

完全にすれ違っていてもプレートを使わずに、ワイヤーの矯正装置のみで治すこともあります。

私自身は固定式のプレートというものを使ったことがありません。プレートタイプの装置を使うときは取り外せるものを使います。

他の矯正医に相談するのもよいと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-11-19 18:42:20
ffd さん、今日は


上下の歯の重なりがどの程度あるのかにもよりますが、年齢的にもての重なりが大きくなっているかもしれません。

重なりが大きい場合、プレートやワイヤーで矯正すると、7番同士の噛み合わせが高くなって、前方の歯の噛み合わせがかわってしまう場合があります。
また場合によっては、7番の噛み合わせを大きく削って調整が必要になる場合もあります。


矯正用の診にインプラントを用いて矯正すれば、7番を圧下(沈み込ませる)でき、前方の噛み合わせを変えること無く動かすことができるかもしれません。


重なりが少なく、圧下する必要がなくても、矯正よ膿みにインプラントを使用した方が、装置が簡単で違和感も少なく、期間も短くなると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ffdさん
返信日時:2012-11-19 20:24:48
たくさんのご回答、本当にありがとうございました。

初診を受けた先生は、自分の意見を言いにくい方なので、インプラント矯正を施術してくださる医師を探してみたいと思います。



タイトル 鋏状咬合(シザーズバイト)の治療方法について
質問者 ffdさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
鋏状咬合(シザーズバイト)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中