2年前の虫歯治療後から神経痛、その後の歯茎の硬化及び腫れ(海外)

相談者: バクタロウさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-11-17 23:18:14
こんばんわ。

2年前に齲歯を治療した、左上の4番について質問です。

治療後すぐに下顎、頬部までしびれるような神経痛を発症しました。
この時は治療により神経に傷がついたためとの説明を受け、痛み止め、抗生物質の服用により数日で寛解しました。

しかしその後、疲労等により神経痛が再発する状態となってしまい、歯科によれば齲歯も無く原因は不明とのことで、都度痛み止めと抗生物質の服用によりごまかすという状態が続いておりました。

海外転勤等の疲労により、2週間ほど神経痛が続いていたのですが、今回はなかなか寛解せず歯茎が白く硬化し盛り上がったような状態となってしまいました。
神経痛は現在治まっているのですが、歯茎を触ると痛むという状態です。

口腔癌などでは無いかと心配なのですが、赴任地の医療レベルは高くなくなかなか診察にいけない状態です。

どうか、ご助言いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-18 08:22:44
まず

>2年前に齲歯を治療した、左上の4番について質問です。
>治療後すぐに下顎、頬部までしびれるような神経痛を発症しました。

この二つは関係ないと思います、偶々時期が重なっただけではないでしょうか。


歯科によれば齲歯も無く原因は不明とのことで、都度痛み止めと抗生物質の服用によりごまかすという状態が続いておりました。

一度TCHを気にされて過ごしてみてはどうでしょうか。

ただ

>今回はなかなか寛解せず、歯茎が白く硬化し盛り上がったような状態となってしまいました。

これは少し心配な状態だと思われるので、一度医療機関を受診された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 08:41:51
バクタロウさん、おはようございます。
長い間、神経痛でお悩みだったようですね。
海外で、不安も大きいことかと察します。

神経痛は今はおさまっているということですね。
心配なのは、「歯茎が白く硬化し盛り上がったような状態」です。

私は、口腔外科でがんの治療を専門に行い、多くのがんの患者さんをみてきました。
お口のなかのがんは、舌は歯ぐきなどにできます。
見た目は、口内炎のようなものから、白いもの、赤いものまで様々です。

この病気は、とにかく早期発見・早期治療が鍵になります。
本来ならば医療機関にかかれるとよいのですが・・・

文章からは、何とも言えませんが、一つアドバイスをさせていただくと、がんは必ず大きくなります。
大きさが小さくなったり、消えてしまうようなものはがんの可能性は低いと思います。

大きさの経過をみるということは、大切な診断材料になると思います。

もし大きくなっているようでしたら、がんの可能性もあるので、これは命にもかかわることですから、どうにかして医療機関を受診したほうが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 11:11:07
こんにちわ。
カワサキです。

異国の地で、痛みや腫れ、ご心配ですネ。
お気持ち、お察しいたします。

細見先生・黒岩先生の言われる通りです。
まずは、現地の医療機関を受診して、チェックしてもらいましょう。

>疲労等により神経痛が再発する状態となってしまい、歯科によれば齲歯も無く原因は不明とのことで、都度痛み止めと抗生物質の服用によりごまかすという状態が続いておりました。

帯状疱疹などの、病気かもしれません。
神経内科の受診も検討してみるといいかもしれないです。

ご参考までに。お大事になさって下さい。




タイトル 2年前の虫歯治療後から神経痛、その後の歯茎の硬化及び腫れ(海外)
質問者 バクタロウさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中