左右奥歯のブリッジを入れたら両手の痺れと痛みが出てきました

相談者: たけさんさん (43歳:男性)
投稿日時:2012-11-17 21:56:08
昔から虫歯が多くて、下の歯がほとんど駄目で左右両方ブリッジにしてもらうことにしました

初めに左を8番と6番でブリッジを作ってもらい、その後、右を8番から4番までブリッジにしてもらいました

あまりよく解らないのですが、歯の周りを削って神経は残したままブリッジを被せたみたいです

最初の治療で右手が力が入り辛くなり(痛みはほとんどなし)、右を治療したら痺れを伴う痛みが出てきました

初めは首も弱いのでそこから来てると思ったのですが、どうも歯が原因ではないのではと思い相談したしだいです

歯自体は痛みもなく、多少の違和感はあっても気になるほどの物ではありません

歯の神経で手が痺れたり、痛みが出たりする事があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-11-17 22:26:17
歯の神経で手が痺れたり 痛みが出たりする事があるのでしょうか?

個人的には無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-11-17 23:10:35
>首も弱いのでそこから来ていると思った

歯の神経’よりも、もしかすると、咬み合せの変化の影響を頸椎が受けたのかもしれません(推測に過ぎません/実際は違うかもしれません)。

おそらく、同じ事を他の方に行っても何とも無いかもしれません。
しかし一方、それを感受する方もおられる可能性を考えています。

只、「再び咬み合わせを変えたら(元に戻したら)、症状がなくなるか?」と問われると、現在のところ、非常に難しいと考えています。

大学病院口腔外科などで相談されてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけさんさん
返信日時:2012-11-17 23:46:12
返信ありがとうございます

やはり直接の原因ではないのでしょうか。

8番の親知らずが原因かと思ったんですけど、8番の神経を抜いてもらっても変わりはないでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:59:13
おはようございます。カワサキです。

歯の神経で手が痺れたり、痛みが出たりする事があるのでしょうか?

直接の原因にはなりにくいと思います。


>8番の親知らずが原因かと思ったんですけど、8番の神経を抜いてもらっても変わりはないでしょうか?

あまり変わらないと想像します(私見)。
うあはり、咬みあわせが、変わったことにより、お口の周りの筋肉などが、緊張した状態になり、首に影響が出ているのかもしれません。

整形外科、神経内科などの受診も、必要かもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-11-18 10:21:15
たけさんおはようございます。

>8番の親知らずが原因かと思ったんですけど、8番の神経を抜いてもらっても変わりはないでしょうか?

おそらく僕も変わりないと思います。

人間は微妙なバランスをとっているのだと考えています。

噛み合せもその一端を担っているので、バランスが崩れると他に症状がでる可能性があるのではとも思います。

大学病院等を受診された方がよいのかもしれませんね

お大事に




タイトル 左右奥歯のブリッジを入れたら両手の痺れと痛みが出てきました
質問者 たけさんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
ブリッジに関するトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中