1歳、5ヶ月前に上右Aが欠けてフッ化物塗布したら歯が茶色っぽくなった

相談者: つばさつばさつばささん (1歳:男性)
投稿日時:2012-11-18 02:21:43
夜分遅くに失礼します。

5ヶ月前に上右Aが欠けて、フッ素加工をしたところ、現在上A、上Bの4本が茶色っぽくなってきているんですが、斑状歯なのでしょうか?

また1才ではフッ素加工しても大丈夫なんでしょうか?

あとフッ素加工の副作用の説明されなかったんですが、通常は説明はしないものなのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 05:59:25
まず、「フッ素加工」ではなく、「フッ化物塗布」です。
フライパンなどの加工をイメージされているかもしれませんが、まったく違うものです。

>現在上A、上Bの4本が茶色っぽくなってきているんですが、斑状歯なのでしょうか?

フッ化物塗布で乳歯が斑状歯(歯のフッ素症)になることはありません。

・歯が作られている時期に
・一定量以上のフッ化物を
・飲み込んだ場合

にその時期に作られた永久歯に起こります。

お子さんは現在1歳とのことで、永久歯が作られている時期なのですが、使用量さえ間違わなければフッ化物塗布でむし歯予防効果が期待できますし、斑状歯になることもありません。


>あとフッ素加工の副作用の説明されなかったんですが、通常は説明はしないものなのでしょうか?

通常通りの使用方法だったので、特に副作用が出ないと思ったのではないのでしょうか?


>5ヶ月前に上右Aが欠けて、フッ素加工をしたところ現在上A、上Bの4本が茶色っぽくなってきているんですが、

1歳前に右上Aが欠けた理由は何なのでしょうか?
もしむし歯が原因だったとしたら、前歯4本が茶色くなったのはフッ化物の副作用ではなく、むし歯が進行したと考えるのが妥当だと思います。

フッ化物を塗布するだけではなく、むし歯を防ぐ食生活などについてのアドバイスをおかかりの医院で受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 08:13:58
フッ化物塗布の副作用としてはありえない反応です。
ですから、”副作用”としての説明は当然しません。

堀先生が書かれたように

>もしむし歯が原因だったとしたら、前歯4本が茶色くなったのはフッ化物の副作用ではなく、むし歯が進行したと考えるのが妥当だと思います。

という考えを支持します。


またその対策も堀先生が書かれたように

>フッ化物を塗布するだけではなく、むし歯を防ぐ食生活などについてのアドバイスをおかかりの医院で受けられることをお勧めします。

というのが一般的な考え方です。


ただこういった質問がでると、「だからフッ化物塗布はダメ」といった回答をされる先生もいますが、フッ化物の塗布以上に実施することが誰にでもでき有効性も高いといった虫歯の(根拠の確かな)予防法はありませんので、フッ化物の応用は続けていかれたほうがよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 08:17:29
フッ素加工という名前は、正確ではないかもしれないと思います。

堀先生が書かれたフッ化物塗布の他に、フッ化ジアミン銀商品名サホライドというフッ素の含まれている薬品があります。

サホライドは、乳歯う蝕進行抑制や歯質強化が目的ですので、こちらを塗った可能性もあると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:43:49
確かにフッ素加工と言う表現は間違いですね。
(本文とは関係ありませんが、まめ知識として…)


フッ素加工とは、フライパンなどにフッ素の入った合成樹脂でコーティングすることを言います。

歯に行うのは「フッ化物塗布」「フッ化物洗口」と言って液体またはジェル状のフッ化物を塗り、歯に染み込ませて歯質を強化する方法を指します。
コーティングと違い、定期的に継続して行う事が必要となります。


ご質問に関しては堀先生の書かれた通りだと思います。




タイトル 1歳、5ヶ月前に上右Aが欠けてフッ化物塗布したら歯が茶色っぽくなった
質問者 つばさつばさつばささん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中