ブリッジの土台になる歯を治療すれば正常な状態になるか?

相談者: 千代子さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-11-18 02:53:58
こんばんわ。
歯の根の治療についてご相談させて頂きます。


5年前に、右上の奥から二番目の歯を抜歯して、その両隣の歯で3本分のブリッジをしています。
 
欠損歯にインプラントを検討していましたが、歯科にて相談したところ幅が狭い為、隣の歯を抜歯して一本分のインプラントにしないとできないと言われ、抜歯は嫌なので今は三本分のブリッジをセラミックで作りたいと思っているんですが、レントゲンをとった際に、隣の歯一本の根があまりいい状態ではないといわれました。
ちなみに神経のある歯です


相談内容なのですが。
歯の根は正常な状態に治療する事は出来るのでしょうか?
期間、費用はどの位かかるのでしょうか?
やはりブリッジは治療してからの方が良いですよね?


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 03:04:14
千代子さまこんばんわ。

右上6番欠損でブリッジをしているわけですね、中間欠損でインプラントをするのは避けていただいたほうがいいと思います、そういう意味で間違った方法ではありません。

3本ブリッジをセラミックで考えていらっしゃるようですが、大臼歯部はセラミックが欠けるリスクが高いので慎重になさったほうがいいと思います。


有髄歯で根の状態があまりよくないとの事ですが、意味がいまいちよくわかりません、もしかすると歯周病がらみということでしょうか、無髄歯ではありませんか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 08:22:59
千代子さん、おはようございます。
歯の根の治療についてお悩みのようですね。

>歯の根は正常な状態に治療する事は出来るのでしょうか?
>期間、費用はどの位かかるのでしょうか?
>やはりブリッジは治療してからの方が良いですよね?

まず、歯は、神経のある歯と神経のない歯があります。
神経のある歯は、痛みがない限り根の治療をする必要はありません。
神経のない歯の場合、神経のあった部屋が汚れている場合は、根のお掃除をする必要があります。

きちんと治療すれば、しっかりと使える状態になります。
神経がある状態を正常というのであれば、正常な状態に治療するというのは無理ですが、使える状態にはなります。


費用は保険の範囲内でもできますし、根の治療を自費で行っている医院もあります。

期間は根の中の汚れがきれいになるまで治療が必要となるので、どれくらいとはっきり言えませんが、通常数か月もかかることはないと思います。


根の治療はいわゆる土台の治療ですから、ブジッジをする前に行うべき治療です。

ご参考までに。

画像1画像1

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 09:31:31
おはようございます。

自分も諸先生方と同じ意見です。


ご相談の歯ですが、もうすでに大きな虫歯や重度の歯周病などに罹患していませんか?
最終的なブリッジのデザインのためや治療後に痛くならない為には土台となる歯の基本的な治療は必須思われます。


文面だけではどのような状態か把握しかねますので担当医とよく相談されることをお勧めします。


頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-11-18 11:23:50
こんにちわ。カワサキです。

>歯の根は正常な状態に治療する事は出来るのでしょうか?

@ 感染根管 → 根の治療
A 歯周病  → 歯茎の治療
B 根に亀裂・ヒビが入っている → 予後不良



>期間、費用はどの位かかるのでしょうか?

その歯の状態によります。担当の先生に、相談してみましょう。


>やはりブリッジは治療してからの方が良いですよね?

その通りです。
被せ物だけではなく、土台となる、根の治療や歯茎の治療は大切です。




タイトル ブリッジの土台になる歯を治療すれば正常な状態になるか?
質問者 千代子さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中